(⛲)真木(🏝)和泉(💲)の(🔓)死を聞(🦂)いた(🚓)ことは、半蔵にもいろ(👄)いろな(🕓)ことを考えさ(👮)せた。景蔵(zāng )の手紙(zhǐ )にもあるように(💉)、対(duì )外関(wā(🥧)n )係のことにかけて(🚯)は硬派(pài )中の硬派とも(🏕)言(🔣)うべき真(🐞)木和泉(quán )らのような(🤜)人たちも(🔌)、もは(🥎)やこの世にいなか(🕰)った。生前幕(mù )府の軟弱な態度(dù(🕹) )を(🚔)攻撃(🍎)(jī )することに力をそ(👓)そぎ、横(🛑)浜(🌔)鎖港(gǎng )さ(♈)こう(🥕)の談判(🔇)にも海(🐣)外(😝)(wài )使節(jiē )の派遣にもなん(🏯)ら(🍣)誠意(🦉)の見るべきも(🏫)の(⚪)がないと(⚓)し、将軍の名によって公(📷)布された(🍨)幕府の攘夷もその実は名のみで(🗻)あるとしたそれらの志士た(🥌)ち(😯)も京都の一(yī )戦を最後(🧔)にして、それぞれ活(🎗)動の(🗞)舞(wǔ )台か(⬆)ら去っ(🚳)て行った。
ま(⬇)た(🏁)、(📸)また、土蔵も残らず打(dǎ )ち破(👍)り家屋敷(🥢)(fū(♏) )もこ(👏)とご(📎)とく(🛷)焼き崩(✨)くずして(🐹)浪士らの足だ(🥜)まりの(🎿)ないようにされるとの風聞が伝わ(🧖)った。そ(➗)れを聞いたも(😕)のは皆大いに驚(jīng )いて、一度土蔵にしまった(🛐)大切(qiē )な品物を(〰)また持(chí )ち(🎚)出し(📫)、穴(⛸)を(🌶)掘って土中(zhō(🕐)ng )に(🛰)埋め(⚫)るものもあれ(🃏)ば、畑(tián )の方へ持(♋)ち出すものもある。何はともあれ、この(🕠)雨天(🔸)ではし(🍶)のぎかねる(🕥)と言(yá(🧦)n )って、でき(👆)るだけ衣類(🎢)を背負しょうことに気の(🥈)つ(🏸)くものも(🛄)ある(📛)。人々は(🥎)互い(🕝)にこの混乱(🎲)の渦う(📡)ずの中(🙋)(zhōng )に立(lì )った(🚞)。乱世(shì )もこ(⏩)んなであろう(🍺)かとは、互(🥋)いの目がそ(🎲)れ(🍇)を(📈)言った。付近の老若(ruò )男(ná(🐴)n )女はその夜のうちに山の方へ逃げ失うせ(🎎)、そうで(📪)ないものは畑に立(lì )ち退のいて、そこ(🥧)に隠れた。
(🕧)しか(🛤)し(📽)、それも理のない(🎩)こ(🤶)とで(👿)はない。なぜ(🎭)かなら、そ(🚪)の葵(🈺)紋の箱も(🙁)、傘も、長持(chí )も、長棒の(🏌)駕籠(💳)(lóng )も、すべて水(shuǐ )戸烈(🎈)公を記念するためのも(🤪)ので(🥊)あった(🚖)からで。たとい(🦅)御(💒)隠居はそこ(👂)にいない(🍞)までも、一行(👠)(háng )が「従二位大(😆)納(nà )言(yán )」の大旗を(🚝)奉じ(🚊)ながら動い(😭)て行(háng )くところは(📌)、生きてる人を護ま(🐀)もるとほとんど変わり(🍏)がな(🌫)かったからで。あの江戸駒(🐿)込(😽)こまごめの別邸で永蟄居(⛩)えいち(🔊)っきょを免(miǎn )ぜられた(🉐)ことも知らずじま(🔯)いに(🎆)こ(🌟)の世を去った御隠(🛶)居(jū )が(🤝)生(shē(🧣)ng )前に京(jīng )都(dōu )か(🎒)らの(⚪)勅使を(🧦)迎える(🎧)こともできな(🏽)かっ(🚌)たかわ(👦)りに、今「奉勅」と大書し(⌛)た旗(🦗)を(🕰)押し立てながら動(👢)い(🔚)て行くの(📑)は、その人の(⏲)愛する(🈲)子(💢)か孫か(❔)のような水(🍈)戸(💇)人もしくは準水戸人(🎻)(rén )であるからで。幕府のい(💕)う賊(📽)徒であり、反(🦑)対党(💾)のいう不忠(zhōng )の臣である(🥫)彼らは(⚪)、そこにいない御隠(🐈)居(🐈)(jū )にでもす(⏩)がり、(🐕)その人の(🌩)志を彼(bǐ )らの志(zhì )として、一歩(🏕)で(🌥)も遠(🏪)く常陸(lù )ひたち(💹)のふるさ(💧)とから(👜)離れよう(🦆)とし(🏘)ていたからで。
(🕜)耕雲斎は抜き身(shē(🖍)n )の(👤)鎗(🚝)を杖つ(♋)えにして、稲右衛門や兵部や小四郎(láng )と共に、(💓)兵士らの間(😇)を(💵)あち(🗒)こちと(🛎)見て回った。戦(📵)場の(💨)なら(🔮)いで敵の逆襲がな(♏)いと(🏚)は言えなかった(🎇)。一(yī )同(🕞)は(🤨)ま(🌁)たにわかに勢(🍋)ぞ(😃)ろい(🐜)して、(⛑)本陣(zhèn )の四(🥉)方を固める(♑)。その(🦊)時、耕雲(yún )斎(zhāi )は一手の大将に命じ、味(🧞)方(fāng )の死(sǐ(🏡) )骸しが(🐫)いを改(gǎ(🧙)i )めさせ、その首を打(🎫)ち落と(🏵)し、(📐)思い思いのところに(🍳)土深(⛽)く納めさせ(🌈)た。深(🤮)(shē(🌹)n )手ふかでに苦しむ(⚽)もの(📝)は十(👎)人(🤛)ばかりある。それも歩人(rén )ぶにん(⛵)に下(xià )知(🌇)して戸(🍿)板に載せ介抱を与えた。こう(🍍)いう時にな(🧙)くてな(☕)らないの(🚆)は(⛺)二(🛥)人(🌑)の従軍する(👖)医者(🎵)の手だ。陣中には五十ばかりになる一人(✝)の老(lǎ(⛎)o )女も水戸(🍂)か(🦖)ら随ついて来てい(🔻)たが、この人も(🐋)脇差を帯の間(jiān )にさし(🚲)ながら、医者たちを助(🐸)けてかいが(🐲)い(👎)しく立(➿)ち(🏉)働いた。
「何しろ、これはえらい(🍍)騒ぎにな(🈳)った。」と吉左衛門(mén )は案(🍥)じ顔に言った(👁)。「(🕘)文久(🏈)元(🗾)年十月(yuè(🤲) )の和(hé )宮かずの(🦅)み(💔)やさ(🧢)まが(♒)お通(👲)り以(〰)来だぞ。千(🍐)(qiān )何(hé )百人からの(🔖)同(🎳)勢をこ(🔌)んな宿場(chǎ(🕜)ng )で(🌀)引(😦)き受(🥕)け(🦕)ようもあ(🖱)るまい(😙)。」
「それ(🤯)にしても(😍)、(🏮)早いお立ちですね。実(🔚)は吾家う(🚮)ちから立っていた(🆓)だきたいと思(sī )って、(👪)お隅ともその話をして(😠)いたんですけれど(♐)、連れが(🏿)ありなさ(🍼)るんじゃしかたがない。この(🥣)次ぎ、江(jiāng )戸(📗)(hù )へお(🚠)出かけになる(🚾)お(🏤)りも(🔡)あ(〰)り(😛)まし(🍰)たら、ぜ(🕣)ひお訪たずねください。お宿はいつで(🍡)もいた(🚷)しますよ。」
諏(👦)訪(🕹)城(👋)(ché(🚛)ng )への注進(jì(Ⓜ)n )の御(yù )使(shǐ )番は間も(⚽)なく引(yǐn )き返して来(✴)て、い(💸)よいよ人(🏚)数の(🏞)出(chū(🥥) )張(🎒)があることを(🤰)告げた。そのうちに二十(shí )八人の番(fān )士と十九人の砲隊士の一(yī(📇) )隊が諏(🔵)訪から到(dào )着(zhe )した。別(🤳)に二十九人(📅)の銃(chòng )隊士の出(🥪)張をも見(🍳)た(🥁)。大(dà )砲二百目玉筒たまづ(🕘)つ(😖)二(èr )挺ちょう、百目玉(yù )筒二(⛺)(è(🐿)r )挺、西洋流(🤝)十一(🏡)寸半(bàn )も来た。その時(💪)、諏訪か(🎰)ら出(🚹)張(📗)した藩士が樋橋(qiá(🐭)o )と(🍃)い(😖)はし(🎦)上(🥨)(shàng )の(➰)砥沢(zé )口とざわぐちというとこ(👸)ろで(🌫)防(🐉)戦(zhàn )のことに城(🤮)中の評(píng )議(🛬)決定(dì(✖)ng )の旨むねを物頭(tóu )に告げた。東(dō(⛲)ng )餅屋、西餅屋(wū )は敵の足(🐲)だまりとな(💬)る恐れもあるか(🌖)ら(🚙)、代官(guān )所(👆)へ(😓)申し(🐌)渡してあるよう(👍)に両餅(📓)(bǐ(🎙)ng )屋(wū )とも焼(😿)き払う(💝)、(🎁)桟かけはしも取(🦑)り払う、橋々は切り落とす、そんな(🥘)話があって、一(yī )隊の兵と人足(📢)らは峠の上(shà(🕶)ng )に(🧠)向かった。
に(⏹)わか(😐)に宿内の光(🛃)景も(🚻)変わりつつあっ(🐴)た。千(🗓)(qiān )余人から(🍾)の浪士の同勢が(✖)梨(lí )子(zǐ )野(💃)峠なしのとうげを(💉)登って来ることが知れる(🚕)と、在方ざいかたへ(🖥)逃(táo )げ去るものがある。諸道具を土蔵に入れるもの(❤)がある。大切(qiē )な帳面や(🚨)腰の物を長持に入れ、青野(🌖)とい(♑)う方(⛪)まで運ぶもの(💵)がある。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025