陽貨はこれはう(⏲)まいと思(🤧)(sī )っ(👲)た(🌂)。で、すぐ二の矢を放った。
という(🔅)のであった。これも(🚸)子游に対(🐑)するの(🛹)と大同(tóng )小異で、(🕸)少々怒(nù )りっぽい子夏に対する(🙌)答(⚪)えとしては、先(🌿)ず当然だ。
「全く珍らしい(🃏)牛じゃ。しかし血統(tǒng )が(🎎)悪(🤞)くては(🎯)物になるまい(🈲)。」(🥅)
「大丈(🐚)夫だと思いま(🐵)す。本物が立(🛥)派でさえあ(🐘)れば。」
「先(🖋)生、なるほど私は今(jīn )日(🐵)の失敗について、(🧑)どうした(🌸)機は(📘)ずみか、一(📑)(yī(👷) )寸(㊗)先(xiān )生(⏭)を(🌾)怨みたいような気にもなりました。まことに恥(💏)か(🍣)しい事だ(🎄)と思(➡)ってい(🗜)ま(🎄)す。しかし、奏(zòu )楽の時に、私に邪(🏾)心があ(🤴)ったとは、(👔)どうし(🎮)て(🔩)も(📅)思(sī )えません。私(sī(💿) )は(🏝)、今度こそ(👂)失(🎛)敗がな(🏧)いよ(⛽)うにと、それ(🥍)こ(🌑)そ一生懸命(mìng )でござ(⛱)いました。」
「多分私(💫)の方(💙)に(🥣)お越(📁)しであろうと存じまして、急いで帰って(☔)来たところです。ほ(🎟)んの一(yī )寸おく(🛢)れまして(🧦)、申しわけあ(🍄)りません。」(💙)
「それはあ(🌔)ります、しか(🗄)し、それ(♉)がど(💦)うも、(🧀)あ(😅)まり馬鹿(📁)げたこ(📹)と(💉)で(🦆)ございまして。」(⛰)
樊遅は喜(xǐ )んだ。それはその中(🕥)に、(🛅)「(🛷)違わない(🔳)」という言(👯)葉が見(jiàn )つかったからである。し(🔏)かし、(📖)数(shù )秒(🕔)(miǎo )の後(🍀)には、(🧓)彼の頭(tóu )は(🈁)却ってそのために混(🍑)乱(luàn )し(🔔)はじめた。というのは、さっき孔(kǒng )子のい(🥐)った「(📒)違わない」と、この(🏬)言葉(🥁)の中の(⬜)「違(wéi )わない」とは、(✨)まるで(🎧)意味(💎)が(🚇)ちがって(🆕)いそうに(🗂)思(sī(🍖) )えたから(🃏)である。後(🔴)の場合の(🍧)「違わ(📝)な(🚦)い」は、第(dì(🚩) )一(🦐)、(🦐)父母の存(♈)命中の(㊗)ことで(🔎)ある(😯)。それに、前後(hòu )の関係から(🌓)判(pàn )断し(👂)ても、初(chū )一念(niàn )を貫(🔟)けという意味に相(xiàng )違ない(🤪)。父母を亡(🔬)(wá(🏀)ng )くしたあと(👑)の「違わない(🚕)」ということが、それ(🔋)と同じ意(🏳)味だ(🥔)とは、どうしても思(👱)えない。言葉が同じなだけに、(📜)彼はいよいよ(🔡)判断(duàn )に苦しんだ。
楽長(zhǎng )はうなずくより仕方がなかった。孔子はそこでふたた(🐧)び楽(🛴)長を(💑)座につかせて(💋)、言(yá(🏙)n )葉(😊)をつづけ(💼)た。
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