一(🛬)八((💆)二二(èr )三)
○(🥧) 陳==(🛋)国(☕)名(💢)。
色よ(🙀)く招(zhāo )く。
二(✈)八((🔩)二(èr )三(🔂)(sā(🎅)n )三(sān ))
○ 摯==(🧗)魯の楽官です(🗒)ぐれ(🚴)た音楽家で(🥑)あつた(👩)。
二(è(🥊)r )〇(二(è(🎢)r )〇四(sì ))
子路(lù )がこたえ(🚕)た(🕴)。――
「私(sī )の(💿)足を出して見(jiàn )るがいい。私の手を出し(🤭)て(🐎)見る(🚘)がい(💓)い(👒)。詩経(jīng )に、
○ 本章(🤳)(zhā(👔)ng )は(🎬)「由(yóu )らしむべし、知(zhī )ら(🏉)しむべからず」という言葉(yè )で(🎻)広(guǎng )く流(🌦)布され、秘密専(🏓)制政(🛩)(zhèng )治(🤢)の代表的表(🔥)現であるか(🗑)の如(😚)(rú )く(🈹)解釈されているが、これは原(🏰)文(wén )の「可」(📪)「不(bú(👌) )可」を「可能(🈚)(néng )」「不可能(🥏)」(📠)の意(⛹)味にとらないで、「命令」(🏽)「禁(jìn )止(👲)」の意味(📇)にとつたための誤り(🧓)だと私は(🚋)思(🐨)う(🗣)。第(🆖)(dì(🍡) )一、(🥡)孔子ほど教(jiāo )えて倦まなかつた(🕟)人(🐫)が、民衆の知的理解を(💭)自ら進んで禁(jìn )止しよう(😠)とする道理(lǐ )は(📔)ない(🚷)。む(📎)しろ(✋)、知的理解を(🐰)求(qiú )めて容易に得られない現実を知(🥫)り、それ(🐋)を(🧙)歎きつつ、その体(tǐ )験(🍑)に基いて、(⬜)いよいよ(Ⓜ)徳治主義の信(xìn )念を固めた言葉として受(shòu )取る(🦖)べ(🈵)きである(🎂)。
二(èr )二(èr )(二二(🔭)七(qī ))
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