楽(lè(🌚) )長(🤼)は邪(🔋)心と云われた(🐨)ので、駭おどろいた。さっ(🖐)き孔子を怨(🆕)(yuàn )む(⛅)心がきざしたのを(🧑)、もう見ぬ(🚙)か(🥍)れたのか知ら(🏓)、と疑(yí )っ(🍺)た。
孔子(zǐ )は、それ(🏍)っき(😦)り默々として歩きつづ(🐬)けた。そしてものの半町も行ったころ、ふ(🧤)と思い(🍦)出したよ(📈)うにいった。
(🦕)こ(🗒)んな言葉(😼)がつぎつぎ(🚇)に(👝)思(⚪)い(😡)出された。樊遅は、し(👚)かし、自(zì )分に実行が出来(lái )るか出(chū )来ないかは(🎬)別(😣)として、言(👃)葉の意味だ(👦)けは、そ(♑)うむ(➗)ずかし(🏮)い(💑)と(🥕)は思わな(📿)か(🤭)った。
「2(💻)足(😾)一(🌐)歩門外に出たら、高貴の(👱)客が眼(yǎn )の前にい(⬅)る(🛏)ような(🗻)気(🤙)持(📚)でいるが(😟)よい。人(🦅)民(mín )に仕事を命ずる場(🏳)合(🤧)に(🦁)は、宗廟の祭典にで(💮)も奉(⬇)仕するよう(🚩)なつ(🏨)もり(🐧)でいる(🎦)がよい。そ(🤐)し(🐖)て(💉)自分の欲(yù )し(🦁)な(♑)い(👬)ことを人に施(🛷)さないように(🧥)気をつ(🐅)けよ。そしたら、(💆)邦に仕えても、家(jiā )にあっても、怨(yuàn )み(🔤)をうけるこ(🌐)とが(🚨)無(💞)いであろう。」
「(🥄)全(quá(🥐)n )く珍(zhēn )ら(🤛)しい牛じゃ(🐹)。しかし血(xuè )統(tǒng )が悪くては物(🔲)(wù(🙁) )にな(🚢)るまい。」
子(zǐ )、(🎤)魯の大師(🎒)に楽がく(🐊)を語つげて(👍)曰く、楽は其(⬜)れ知るべきなり。始めて作(😯)おこすと(🤢)き翕(➿)如きゅうじょたり。之(🧗)を従はな(🔑)て(🧦)ば純如たり。※(「激」(🚱)の「さんずい」に代えて「白」、(💹)第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょ[#(🍛)ル(🎚)ビの「きょうじょ」(🐹)は底(dǐ )本では「きよよじょ」]たり。繹(🎹)(yì )如えきじょ(👝)たり。以て成る(💭)と。
彼は、孔(🎬)(kǒng )子(zǐ )の部(bù )屋(🕐)に(🛴)は(👾)い(🍼)るまで、(🆘)ほ(🚰)と(✏)んど夢(💞)中(😞)(zhōng )だった(♌)。彼(💽)ははい(🕥)っ(🚋)て(🔽)見(jiàn )て、森(sēn )とした部屋の、うす暗い奥に、(🌂)端然と坐って(💣)いる孔(🚧)子を見出して(🚏)、はじめ(🐪)て吾にかえった(🐐)。呼ばれた(😒)理(lǐ )由をはっ(🎽)きり意識したのも、その時であ(🏆)った。
「1道(dào )理に(👰)叶った忠言(yán )に(🔅)は正面(🧙)(miàn )から反対(🚹)する(🚟)者(zhě(🤹) )はない。だが大(dà(🏖) )切な(🏒)ことは過(guò )ちを改めることだ。婉曲(🙆)な言(🏛)葉(yè )は誰の(👭)耳にも心(xīn )持よく(🎺)響く。だ(🅿)が大(🏧)切(qiē )なことは、そ(🕠)の真意(🚟)(yì )の(📧)あるとこ(👊)ろを探るこ(🕐)と(🐃)だ(🧑)。いい気になって(🐊)真(🍙)意を探ろうと(💤)もせず、表面だけ(🔕)従(🚶)って過ちを改(🤐)めようとしない者は、全く(🏸)手の(🔀)つけようがない。」(🍑)
「それ(🕤)はあります、しかし、それがどうも、あまり馬鹿げたことでご(🉑)ざ(🚅)いま(🦄)して(🈴)。」
孔(🎓)子は(🍣)、(🚌)少し(🥗)調子を柔(🦇)らげて(🈸)云った。
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