顔渕がため(🚃)息をつきな(👤)がら(🕞)讃歎し(🛷)てい(⚽)った。――
○ 両端(duān )==首尾、本末、上下、大小(🌀)、軽(🚤)重、精粗(cū )、等々を意味(🤡)する(😎)が、(🆙)要するに委(wě(🛰)i )曲をつく(🌊)し、懇(✒)切丁(dīng )寧に(🔻)教えると(🈷)いうことを(👜)形容(róng )して(😆)「両端をたたく(🕚)」といつた(🦗)のである。
本篇には孔子の(🔀)徳行に関す(🥣)るこ(😱)とが主(🙉)として集録(🚂)され(🏿)ている。
一(yī )八((🔜)二〇二(🕎))
「由(🎷)(yóu )ゆうよ、お前(qián )のこ(🍅)しらえ(🚀)事も、今にはじまっ(🧕)たこ(🚾)と(🚬)ではないが、困った(👪)ものだ。臣下のない者があるように(🎻)見(🤯)せか(🐔)けて、いったいだれ(🐨)をだまそう(🥓)と(😑)するのだ。天(tiān )を欺こうとでもい(🍨)うのか。それに第一、私(💛)は、臣下(xià )の手で葬ってもらう(🎺)より、(😷)むしろ二三(sān )人(🎗)の門人の手(shǒu )で(🎣)葬(zàng )ってもら(🐊)い(🏾)た(🍲)い(🏘)と思(sī )っている(💅)のだ。堂(🥨)(tá(✍)ng )々(🌻)たる葬(zà(🛒)ng )儀をしてもらわ(🤧)な(♊)く(👵)ても、まさか道(dào )ばたでのたれ死(😥)したこ(🎁)とにもなるまいで(😋)はないか。」
「安(ā(🌘)n )んじ(🏧)て幼君の(♊)補佐(💇)を頼(lài )み、国(🏫)(guó(🎽) )政を(🍪)任せることが出来、重大(dà(👟) )事に臨んで断じて節(🆖)操を曲(qǔ(🤱) )げない人、(🖍)かような人(rén )を君(jun1 )子(zǐ )人とい(❕)うのであろうか。正に(🌎)か(🆘)ような人(rén )をこ(🚫)そ君子人というべきであろう(🎤)。」
「売(⤵)ろう(🍧)とも(📵)、(🍷)売ろう(😑)とも。私はよい(🥪)買手(shǒu )を待っ(🍏)ている(🏔)のだ。」
○ 射・(🔧)御==(🦐)禮(lǐ(⛵) )・楽・射(🎷)・(📳)御・書・数の六芸のうち射(弓(gō(🎦)ng )の(🆘)技術)と(🐆)御(車馬を御す(🎙)る技術)とは比(bǐ )較的容易(💀)で下(xià(🗨) )等な技術とされており、とりわけ御(yù )がそうで(🚬)ある。孔子は(♒)戯(🥐)れに(🔨)本(🍠)章(zhāng )のよ(🚆)う(🛶)なことをいいなが(🐊)ら、(🎥)暗に自分の本(📤)領は一芸(🤡)一能(🧠)に秀(🚍)(xiù )で(🦁)ることにあるのでは(🦔)な(🥖)い、村人たちの自分(👳)に対する(🤛)批評は的をはずれて(🐤)いる、(🔦)という(😽)意味を門(mén )人(rén )たちに告(👢)げ(🏀)、その戒めとしたも(🥥)ので(🐌)あ(🌬)ろう(🚡)。
(🤣)大(dà )宰たいさ(🐳)い(😦)が子(🔩)貢に(🐓)たずね(🆚)ていった(👪)。――(🐬)
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