四(一八八(🍎))
子路(🦋)がこたえた(📺)。――(😗)
「先(🎥)生の(🗿)徳は高山(shān )のようなものだ。仰(🐠)げば仰ぐほど高い(📝)。先生の信(xìn )念は金(jīn )石(shí )の(🔗)ようなものだ。鑚きれば鑚きるほ(👢)ど堅(jiān )い。捕(🔋)捉(🏻)しがたい(🐱)のは先生の高遠な道だ(🐔)。前にあるかと思うと、たち(🀄)まち(🌬)後ろにある。先(🖼)生は(🚈)順(📀)序(🛌)を立てて、(🚬)一(🛷)歩(💑)一歩とわれ(🚋)わ(🍑)れ(🙄)を導(dǎo )き、われわれの知識をひ(💌)ろめる(⌚)には各種の典籍(😨)、(🤵)文(🚤)(wén )物(🎯)制度を(🕸)以(yǐ )てせら(🏧)れ、わ(🎞)れ(♐)われの行動(dòng )を規制(😸)す(😭)るには礼(lǐ )を以てせられる。私はそのご指導(⛪)の精妙(miào )さ(💢)に(🤣)魅(mèi )せられて、やめようと(🛂)し(💫)てもや(🍘)めること(🔘)が出来(⛵)ず(🧔)、(🈯)今日まで(🔠)私(sī )の(🐶)才能(🌂)のかぎりをつくし(💖)て努(🛂)力して来た。そして今では、どうな(🉐)り先生の道の本体をはっ(😒)きり眼(yǎn )の前(🤳)に見るこ(🦁)とが出来(📻)る(😏)ような気がする。し(🏍)かし、いざそれに追(zhuī )いついて捉(☔)えようとする(🥃)と、やはりどうにもなら(🐛)ない。」
先師が(🐁)顔淵のことをこ(👮)ういわれた(🏓)。――
三一(一七八)
この問答(💌)の話をきかれて(🥐)、(💠)先(xiā(🔞)n )師(shī )はいわれ(🎐)た。――
○(🐨) 四(sì )十づら、五(😒)(wǔ )十(shí )づらをさげ、先輩(bèi )顔(🐞)(yá )を(☔)し(🍌)て孔(kǒng )子の(🍬)前に並(🌈)んでい(🏈)た門(🌻)(mé(🤪)n )人たちは(❗)、ど(🔑)んな顔をした(🏍)であろう。
お(🧜)の(👌)のくこころ(💛)。
「君(jun1 )子(🏍)(zǐ )が行って(🧘)住めば、いつまでも野蠻(🌁)な(🏖)こともあるまい。」(🤬)
二(😎)五(二三(🚘)〇)
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