○ 同姓==魯の公室も呉の公(gōng )室も(😉)共(💫)に姓(⛽)は「姫(zhěn )」((📼)き)で、同姓であり、遠く祖先(xiā(🌗)n )を同じくした。然るに、(🍼)礼(⤵)(lǐ )には血族(zú )結婚を絶(🌓)(jué )対に(🍊)さけるため、「同(🍇)姓は娶(qǔ )らず」(🍖)と規定して(🐅)い(😓)るのであ(⛅)る。
「そういう祷りなら、私(🔇)はもう久しい間祷(dǎo )っている(✌)のだ。」
「学(xué )問(🐮)は追(zhuī )いかけ(🛺)て(🐹)逃(🕴)がすま(😏)いと(🐒)するよ(🏔)うな(🕕)気(qì )持でやっても、なお取りにがす(😷)おそれがあるものだ。」(🏳)
二七(二三二)
○ 子路の祷(💨)(dǎo )り(💪)は、謂ゆる(🥝)苦しい時の神(shén )頼みで、迷信(xìn )的祈(qí )祷(♟)以上(shàng )のもので(📆)は(😂)ない。それに対して孔子(💽)は、真の心の(🥑)祷(dǎo )り、つまり(🤼)天地に恥(❌)(chǐ )じない人間としての精進こそ(⛅)は、(🐗)幸福(fú(💪) )に到る(📃)道(dào )だ、ということを説いた。孔子の(🗺)教(😳)えには宗教がない、とよくいわれるが、「天」と(🔐)いう言(🆔)葉は、孔(😳)子に(🏕)よつて常(cháng )に宗教(jiāo )的(de )な(🐳)意味(wè(➖)i )に使わ(💃)れてい(🕌)るので(🙊)ある。
つ(🍜)つし(🚁)むこころ(🍧)。
○(㊙) 聖(💥)人(📿)・(🛩)君(🍉)子(🌫)(zǐ )・(😎)善(shàn )人=(🌜)=孔子の(😋)いう聖(🐸)人・君(🙃)子(🔢)は常(🏜)(cháng )に政治ということと関係がある。現に政治(zhì )の(🚊)任に当つ(🕔)て(🔗)い(🏴)ると(🚅)否(fǒu )とにかか(🎮)わ(👛)らず(🦔)、完全無欠な徳と、(🐺)自(🐢)(zì )由無(wú(🐴) )碍(✨)な為政(🥚)(zhèng )能力をも(🏑)つた人が「聖人」(❣)で(👵)あり、それほどではなくとも、理想と(🦐)識見と(🧓)を持ち、常に(🔹)修徳にいそしん(🔗)で為政家として恥(Ⓜ)かしくない人、(🧑)少(shǎo )くとも(🎤)政治に志(🥧)して修(👈)養(📊)をつんでいる人(🔟)、そ(🚘)ういう(🍹)人(rén )が「(🔍)君(😀)子(🕦)」(🧔)なので(🏩)ある(📩)。これに(♉)反して、「善人」は(🆙)必ずし(🚂)も(📸)政治と(💧)関係はない。人(🤶)間と(📛)して(👾)諸徳のそなわつた人という程度の意味で用(🥗)いられている。
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