○ 射(shè(🍉) )・(✔)御(yù )==禮・楽・(✈)射(shè )・(🎆)御(yù )・書(shū )・数(shù )の六芸(♍)(yún )のうち射(弓の技術(🕚))と御((👻)車(💂)馬(🕴)を(📃)御する(🛠)技術)とは(😉)比較(🤜)的(de )容易で下(💗)等な技(💺)術(📔)と(🏿)されて(🔚)お(😂)り(🍟)、とりわけ御(🥓)がそうである。孔子は戯(👿)(hū )れに(🔢)本章の(📰)ような(🚆)ことを(📂)いいながら、暗に自(zì )分の(🍄)本領は(😙)一(yī(🕥) )芸一能に秀でることにあるのではない、村人たちの(🌟)自(👛)分に対する(💥)批(pī )評(píng )は(✨)的を(🌍)はずれてい(🤼)る、(🏪)という意味を門人たちに(😙)告げ、(⏬)その戒(jiè )めと(🤲)した(🍪)も(🔩)の(🥠)で(🏺)あ(⌚)ろう。
三四(一八一(✔))(🌡)
○ 本章(zhāng )は「由らしむべし、知らしむ(🍏)べから(👷)ず」(🏒)とい(🚓)う言(yán )葉(yè )で(🚥)広く流(🚣)(liú(🀄) )布され、秘密(mì )専制(🍢)政治(zhì )の代表的(🐹)表(biǎo )現である(🎦)か(⏮)の如(🏐)(rú )く解(jiě )釈されているが、これは原(🎣)文(➿)の(🌾)「可」「(✂)不可(kě )」を「可(😧)(kě )能」「不(bú )可(kě )能(🦍)」の意味(🌋)にとらないで、「命令」「禁止」の意(🦗)味にと(🛫)つたため(🖨)の誤りだと私は思う。第(dì )一(yī(✏) )、孔(⛰)子ほど教えて倦(🕴)まなかつた(👌)人(🧓)(rén )が、(🍴)民衆の知的(🏾)理解を(🚚)自ら進(🛌)んで禁(🍱)止し(⌛)ようとする道理(lǐ(⤵) )はない。むし(🈷)ろ、知的理解を求(🏖)め(👑)て容易(yì )に得ら(🌬)れな(👳)い現実を知り、それを(😹)歎(tàn )きつつ、その体験に基いて、いよいよ徳(dé )治(zhì )主義(yì )の信念を(🚋)固(🕞)めた言葉として受取るべき(🚮)である。
先(🖼)師が(🛣)顔(🏔)淵のことをこう(🛁)い(🥀)われた。――
(🚶)先師は(👱)それだけ(㊙)いって退かれた(🏤)。そのあと司敗(🈸)は(🥗)巫馬期ふ(🔫)ばきに会(huì )釈(🎯)し、彼(bǐ )を自(⬛)分の身近(jìn )かに(💰)招いていった。―(⬆)―(♋)。
「よ(🧥)ろし(🆔)い(🔵)と(❤)思い(🌛)ます(🐕)。誄るいに、汝(rǔ(🍠) )の幸(xìng )いを天地の(⏫)神(🧠)々に祷る、(🤬)という言葉がござい(🛄)ます(🎄)から。」
○ 関(🚸)雎==詩経の中にある篇の名(⛱)(míng )。
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