門人たち(🙂)は、三度顔(yá(✂) )を見(⛳)合せた。しかし、彼(bǐ )等(🕴)の(🐩)視(🎻)線は(🔅)、今(🔡)(jīn )度はすぐばらば(👵)らになって、めいめい(🤧)に自分た(🏓)ち(🚷)の足(zú )さきを見つ(🔻)め(🍞)た。孔(kǒ(🚐)ng )子(🍖)(zǐ )はつづけた。
4(📉)むろ(🗄)ん彼は、仲(zhòng )弓の問題にかかわりなく(🛫)、(🉑)これまで(🔔)にもそ(♎)の点(🤸)(diǎn )に力を入れて門(🤼)人たちを教育し(📓)て(🎢)来(lái )たのである。彼がつと(🛁)めて「利」(🙁)につい(📔)て語ることを避(bì(🚶) )け、た(😋)またまそれを語るこ(😾)とがあっても(🕧)、常に天命(mìng )とか、仁と(💅)かいう(🔜)ような(📣)ことと(🙏)結びつけて話(huà )す(🤒)ように注(zhù )意して(🏤)来たのも、そのためである。また彼(🕷)は、機会(huì )あ(😸)る(👽)ごと(🏓)に、(⌚)門人(🎀)(rén )達(🧛)(dá )の(⛳)我執(📄)を戒めた。そし(🧘)て、(⬜)「(🥗)5自己の(🐪)意見(😔)にこだわって、無理強いに事(🛵)を行っ(🔓)たり、禁止(✋)(zhǐ )したり(🔥)するのは君子の道でな(🐂)い。君子の行動を律するも(🧐)のは、(🍍)たゞ正(zhèng )義あるの(🔴)みだ。」(🍫)と説き、6彼自身、細(✡)心(🚞)の注意を払って、臆断を去り、執着(💤)を絶(🥢)ち、固陋を矯(⛸)ため、(🚾)他との対立(lì )に陥(xiàn )らぬようにつとめて来たもので(🍸)あ(🆎)る。
「1詩でも音(yīn )楽でも、究極は無(wú )邪(😿)(xié )の一(🙃)語(🥓)に帰す(⚪)る。無(wú )邪にさえ(⚪)な(🎩)れば、(🎚)下手(🗜)へたは下(📰)(xià(🈴) )手な(👃)りで、(💺)まこ(🛋)との詩(shī(☝) )が出(chū )来、ま(🕟)こ(🛍)との音(yīn )楽(lè )が奏(zòu )でられるも(🍭)のじゃ。この自明の理(🌁)(lǐ(💁) )が、君にはまだ体得(🏑)出(chū(😼) )来ていない(🌊)。腕は達者だが、惜しいも(🎍)のじゃ。」(👛)
とい(🎇)う(📂)ので(😙)あっ(😫)た(📝)。こ(📜)れ(🚜)も子游に対(📬)するの(🌉)と大同小異(🔽)で、(🚠)少々怒りっぽい子夏に対(🔣)する答(👈)えとしては、先ず当(dāng )然だ。
「(✅)さっ(🎒)きから考えていますが、(📿)どう(🈚)も(🗳)私にはわか(🕧)りま(🍤)せん。」
「なるほど(🐛)――」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025