「(🥣)きっ(💁)と(🥑)ご教訓を守り通します。」
孔(💹)子は、ぬかり(✔)なく考えた(🔛)。そし(🔤)て遂に一(🏆)策を思いついた。それは、(📎)相(⬛)手(📉)の用いた(📢)策そのままを応用するこ(⏮)と(🧢)であっ(📀)た。つまり、陽貨の(✳)留守を見(jiàn )計って、(🙎)謝(🎓)辞を述(shù(📲) )べに行(háng )こうとい(🐼)うの(⏭)である。
「考えて(🖼)は(🚵)見たのか。」
「どう致しまして(🍑)。先生のお眼は(⚓)、そ(💗)れこそいつも湖水のよう(🐡)に(🚋)澄んで居(🔅)(jū )ります。」
(やっ(🐭)ぱ(🛅)り(🐊)、あの(😭)眼だ。)(🍲)
孔(kǒng )子は、自分(📳)(fè(🥝)n )のま(🙍)えに、(♍)台に(📝)のせて置かれた大(🚢)(dà )きな豚の蒸肉むしにくを(🥟)眺めて、眉をひそめた。
(🎛)といった(🐱)こ(🎪)とを思い起した。孔(💺)子(zǐ )は或は、自分(❕)を「人君(jun1 )の風がある。」(🚲)などと讃めて、(💛)その実、(🌨)何か(🐧)の(💷)欠点を婉曲(qǔ )に諷(🎐)刺(cì )しているので(🌺)はあ(🐣)るまい(💡)か(🐗)。そういえば(💺)、世間(jiān )では、子(zǐ(😝) )桑伯子(🤕)しそうは(⏱)くし(🆑)と自分とを、同じ(🐮)型の人物だと(🌠)評している(🈚)そうだ(🔠)。子桑伯(🤾)子(zǐ )は物(wù )に(🗑)こせつか(🥑)ない、いい男だが、少し大ざ(🔀)っぱ過(🆖)(guò )ぎる嫌いが(😳)ないでもない。或は(😡)自(zì )分に(🆓)も(🏾)そ(😤)んな欠(👚)点があるのではなかろうか(🤠)。自(zì )分だけでは(🈺)、(🏠)そんな事(🐮)がな(⛔)い(✅)ように(💟)気(🚽)(qì )をつけているつも(🍴)りでは(🎖)ある(🍒)が。――彼はそんなこと(🤔)を考(📨)え(🚃)て、讃められたために却って不安(ān )な気持になるので(🥞)あった(🚙)。
「2(🐤)現今では、(💴)親を養(📎)(yǎ(⏫)ng )って(🎛)さえ居れば、それを孝(🏕)行だといっ(🤺)ているようだ(🔦)が、お互い犬(quǎn )や馬(mǎ(🤭) )までも養(🦇)っ(👥)てい(🏐)るではな(💮)い(👦)か。孝行には敬うやま(🅱)いの心(🏔)(xīn )が大切(qiē )だ。もしそれ(🛥)がなかっ(🚪)たら、犬(quǎ(🚺)n )馬を養うのと何のえ(🎁)らぶ(🔀)ところ(🗓)もない。」(💞)
孔(⛱)子は、陽貨も(🏇)言(yán )葉だけでは、なかなか立派なことを云(yún )うものだ(🔱)、別に逆ら(🥉)う必要(yào )もあるまい(🅿)、と思っ(🔂)た。で(🐻)即座(zuò )に、
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