門人たちは、牛には大(dà )して(🧚)興(🚈)味がな(📶)かっ(🐠)た。し(🔘)かし(🕑)、孔子にそう云われて、仕方なしに(📊)その方に(🛁)眼(yǎ(🥘)n )をや(🆗)っ(🍝)た。
豚を贈(👦)ら(🔇)れた孔子
孔子(zǐ )は、ぬかり(🔗)な(💱)く考えた。そして遂に一策(👳)を思い(🖍)ついた。そ(🤮)れは、相(xiàng )手の用い(🎑)た策そのままを応(yīng )用することであった。つまり、陽貨の留守を(🚪)見(🚥)計(💭)って(🤨)、謝辞を述べに行(😋)(háng )こ(➡)うとい(🌒)うのである。
「そ(🦔)れ(🥚)だけの腕があり、(🌪)しかも懸(🍬)(xuán )命に努めていながら(♈)、三度び(📮)失敗(🔫)をく(💧)りかえすか(🐴)ら(📮)には、何(hé(🆙) )か(🤓)大きな(🌱)根本(👲)的の(🌼)欠陥が、君の心(xī(✏)n )の中にあるに(🎌)相違ない。自分(🧔)で思(👪)い当(📂)る(🍕)こと(🎡)はないのか(⬇)。」
「無(wú(🎈) )遠慮(lǜ )にい(🈯)う(🐔)と、君にはまだ邪心(xī(🕞)n )があるよ(🚈)うじゃ。」(👸)
彼のため(📿)に多分用意されていたであろう(😨)午(💪)飯(fàn )を、彼(🛐)(bǐ )の帰ったあ(🤥)と、陽(yáng )貨がど(🔗)んな(📧)顔をして、どう(🖋)仕(shì(🛡) )末したかは、孔子自(zì )身(shēn )の関(🛴)するとこ(🥛)ろではなかったのである。
子(📖)、魯の大師(🤐)に楽(🗞)がくを語(yǔ )つげて曰く、楽(lè )は其(qí )れ(🔠)知(📿)るべきな(👅)り。始めて(💦)作(zuò )おこす(🐋)とき翕如きゅうじょたり(🏌)。之(🙂)を(👫)従はなてば純如たり。※(「激」の(🗒)「さんずい(👮)」(👓)に代えて「白(bái )」、第3水(🐧)準1-88-68)如(rú )きょ(🚿)うじょ[#ルビの「(🐽)きょうじょ」(🕴)は底本(běn )では「き(🦖)よよじょ」]た(🌦)り。繹如え(➰)きじ(🚏)ょ(🤰)た(🎃)り。以て成ると。
そう決(jué )心(🏽)(xīn )した彼(🥡)は、翌(yì(👀) )朝人(rén )を(🐿)や(🏖)って、ひそかに陽貨の動静を(🐪)窺わせた。
「な(🥗)るほ(🚡)ど(😟)、よくわかり(🏖)ました。私(📬)もなるべく早(zǎ(👕)o )く、(😱)よい(🎣)君主をみ(🚀)つけて仕(shì(🐏) )え(♊)たい(🏍)と存(😑)じています。」
「(🔈)たしか(🏀)にそうかな。」
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