(🧢)で(🧦)彼(🛎)は(🎤)ついに一(yī )策(cè )を案じ、わざ(⛄)わざ孔子の留守をねらっ(🆘)て、豚の蒸肉を(📷)贈ることに(⌛)したのであ(🔑)る。礼(😠)に、大夫が士に(🛋)物(👥)(wù(⚫) )を贈(🏽)(zèng )った時(shí )、士(🎞)が(😥)不在で、直(🎸)(zhí )接(jiē(🌴) )使者(zhě )と応(♟)接が出(👯)来なかった場(chǎng )合(hé )には、士は翌(yì )日大(dà )夫の家に赴(fù )いて、自(zì(⛽) )ら謝(🐛)辞を述(shù )べなけ(👠)ればなら(🥡)ないことに(👩)なっ(🏣)ている。陽貨はそこをねらっ(🥛)たわけで(🏸)あ(🌪)った。
で、彼(🔺)は、ある日、それとなく子(🐲)(zǐ )桑(sāng )伯(bó(🎬) )子に(🤰)ついての孔子の感想(🍞)(xiǎ(👌)ng )を求めて見(jià(🤡)n )た。彼は、もし(👋)孔子に諷刺の意(🎶)志があ(👾)れば、子桑伯子(🍍)の(🙃)こ(📆)とか(🕋)ら(👅)、自(zì(📼) )然、(🔐)話は自分(📉)の方に向い(📢)て来(⌚)る、と思ったのである(📥)。と(🚾)ころが、孔子(🙎)の答(dá )えは極めてあっさりしたものであった。
などと放言した。
陽貨は(😮)これはうまい(👤)と思った。で、すぐ二(🈵)の矢を(🛡)放(🧜)った。
8 子曰く、父母(mǔ )に事(shì(⛲) )えては幾諌(dǒng )(きか(🧐)ん)す。志(zhì )の従(cóng )わざるを(🥌)見ては、又敬して違わず、労して怨みずと。(里仁(🤺)篇)
「(㊙)然し、お前(🎄)(qián )達(🖖)のように、血(🐜)(xuè(🌽) )統など(🈁)問題に(😴)しない(📒)人(🚯)があると知ったら、彼(🌡)も喜(📦)ぶにちが(😔)いない。わしも嬉しい(📬)。……(🌂)7(🦓)いや君子(zǐ )とい(📺)う(🖐)ものは(👴)、人の(🛣)美点を助(zhù )長(🥍)(zhǎng )して(🕥)、(💘)決し(⬛)て人の欠(qiàn )点に(🌦)乗(chéng )ずるよ(🕚)うな事はし(🗨)ないもの(🕒)じゃ。然し世(shì(💅) )の中には、(🐦)兎(tú(💡) )角その(😣)あべ(🙇)こべを行こうとする小人(🕡)が(🚴)多(➰)(duō )くてのう。」
(もし、孟(😏)孫(🎉)(sū(✨)n )氏に(🗣)、はなはだしい僭上(shàng )沙汰でも(☝)あれば、それは孟(🥃)孫(🍈)氏一(🐕)家の問(wèn )題だけでなく、(⏪)魯の(🤥)国の(💣)問題(〰)であり、(😎)ひいては(🖼)天(🎇)下の道義を紊ることにも(🍑)なる。それに、万一(yī )、(😝)自(🚮)分に一応の相(🦌)談をした、と(🔼)で(🔫)も云いふら(🔙)されると、これから自(zì )分(fèn )がやって行こ(👢)うとする政(🚓)治の精神(🏛)を(🔷)、傷けることにも(😏)な(🚳)る。出来れ(💟)ば、自分のいった意味(wèi )を、は(➰)っき(⛸)りさして置(🏒)(zhì )くに越し(🏯)たことはない。し(🍦)かし、祭典(diǎn )の(♍)計画について、直接の相談もうけないで、(😢)こち(🔝)らからそれ(💜)を云(yú(🚕)n )い(👑)出すのも(📨)非礼(lǐ )だ。何とか方(🛀)法はない(📛)もの(⬅)だろ(🐦)うか(❓)。)
孔子(zǐ(🚣) )は、(🐀)これ(🌾)には多少意(yì )見が(📗)あった。しかし、それ(🐿)を述べても、(🈯)ど(⛎)うせ話を永び(💞)かす(😯)だけの效果しかないと思ったの(🎯)で、
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