彼は、そ(🤫)う答(dá )えておいて、これまで門人たちが(🍌)孝道に(🧒)つ(🔑)いて(👼)訊ねた時の孔子の教(jiāo )えを(🌐)、(🌽)彼の記憶の(💠)中(🧜)からさがし(🔮)て(🐻)見た。先ず思(sī )い出(🌴)さ(🙃)れたのは、孟懿(📯)子の息子の(🏋)孟武(🎫)伯の問(wè(🥐)n )に対する答えであった。
「(😕)見事な牛じゃの(🎗)う。」
「如(🐏)何にも、そ(🌏)れは(🗄)仁とは云えま(🎚)せぬ。」
孟(mèng )懿(🦐)子もういし、孝を(😁)問う、子(🔤)曰く、違(🚛)(wéi )たがうこ(🐳)となかれ(🏃)と。樊遅御はんちぎょた(❣)り。子(zǐ )之(zhī )に告(gào )げて曰(🔐)く、(👚)孟孫も(🐹)うそん(♐)、(🏵)孝を我に問う。我対えて曰く、違うこと(🏽)無(wú )か(🧐)れと。樊遅(😑)は(🦇)んち(🐡)曰(🦖)(yuē(📳) )く(🔨)、何の謂(wèi )ぞや(🍥)と。子曰(yuē )く(🔕)、(🐩)生には之に(🤮)事(shì )つかうるに礼(🛎)を以てし、(🌧)死(sǐ )に(👳)は(💝)之を葬るに礼(lǐ )を以てし、之(zhī )を祭るに(❤)礼を以てすと。
孔子の口ぶりには、(🛀)子桑伯子と仲弓と(🍴)を結びつ(🐔)けて考えて見よう(🍟)とする気ぶ(🍮)りさえ(🍘)なかっ(🅰)た。仲弓は(🐱)一(🏓)寸(💆)(cùn )あてがはずれた。そこで、彼は(💔)ふみこんで訊(👟)ねた。
(🥥)ところで、彼(bǐ )にとって不幸なことには、彼(bǐ(🆔) )の父は(🌿)非常(🦊)に(🙍)身(shēn )分の賎(jià(🤛)n )しい、しかも素(sù(🐌) )行の修(📀)まら(⭐)ない人であった(⬆)。で、門人(rén )たちの中には、(🛤)彼(bǐ )が孔子(😓)に讃め(🥚)られるのを、快く思(sī )わな(💂)いで、とかく彼に(🚋)け(🙈)ちをつけたがる者(✨)が多かった(🃏)。ある(🍨)時(🈴)など、一人の門(😴)(mé(🚑)n )人が(🎃)、孔子に(🛵)聞えよが(🤤)しに、
(そ(⏺)うだ、あ(🍻)の眼(yǎn )だ!)(🏓)
「4父母(mǔ )の存(⤵)命中は親のもとを離(⭐)れて遠(yuǎn )方に行(🀄)(háng )かないが(🏾)い(💨)い(🈲)。も(🤷)しやむを得(dé )ずして行く場合は、行先(🐝)を定めておく(🤜)べきだ。」
「1(🌪)父(🔑)母は子供(🚿)の(🤙)病気(qì )を(🚘)何よりも心配するもの(♊)だ。」(📎)
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