「で(🆑)も、道(dào )案内(😤)によく引っ(📗)ぱり出されなかったことで(⏫)すね(🧀)。」
やがて、(💘)最後のひ(🔜)びきが、澄す(🐆)み(🐹)わたった空に(🤱)消え入(🧙)る(🌖)のを待って(🌩)、和尚(🤠)は(🔌)侍(shì )僧じ(🏳)そ(🍱)うを呼(⌚)んでたずねた(😨)。
机の上(shà(💆)ng )に(💳)は、二三(🥕)日まえ(💏)、兄の恭一(🔦)きょういち(🎍)から(🌂)来たはが(🏕)きが、文面を(🆘)上(shàng )にし(🥜)てのっていた。そ(🤪)れ(🎽)に(🌍)は、
「今(🐺)の(🔽)ところ、平(👚)木(mù )中(zhō(🎾)ng )佐(💪)の影(🐮)(yǐng )響(🛹)えいきょうでどうこ(🤨)うと(🤒)いう(🤾)ような(🔣)ことは、全然(🌝)ないように思(🌟)いま(🙀)す。」
「最初の朝にしては、めずら(⬜)しいことだったね。時刻が(🌿)非常(✝)に(💾)正(zhèng )確だったし、それに、打(dǎ )ち方がち(💽)っとも寒(hán )そ(🔤)う(🔖)でなか(🕯)った(🕠)。」(🐋)
次(cì )郎は、すぐ、事務室の前か(👦)ら玄(xuán )関(wān )にかけての掃(sǎ(🤽)o )除(chú )を手(🙍)伝った。朝倉先(xiān )生も、その(🥏)うちに塾長室から廊下に出て、みん(💔)なの(🐣)様(🔎)子(🎛)(zǐ )を見て(🧢)いたが、それもほんの(⭐)しば(🥙)らくで、(📯)すぐま(📸)た(✊)塾長室にもどり、椅子(🚛)に(👦)腰こしをおろすと、その(🖥)まま何(🥈)か深く考えこんでいた。
(🏹)朝倉先(xiān )生(shē(🐰)ng )は、かつて次郎に、(🍷)「現(xiàn )在(🐆)(zà(🦗)i )の日(🍻)本の指導層の大多数は、(☝)正(zhèng )面(miàn )から(🚩)は全く反(fǎ(🌀)n )対(🌇)(duì )のできないようなこ(🌯)と(🐮)を(🗃)理(⛓)(lǐ )由にして、自分た(🆔)ち(🕰)の立(🛌)場(chǎng )を正当化(huà(🌕) )したが(🤤)るきらいがあるが、そうした(💪)ずるさは、ひとり指(zhǐ )導層(🚲)だけに限(🐢)られたことでは(👨)ないようだ。たいていの日本人は(🐛)、何かというと(🈷)、表面堂々とした理由で自分(fèn )の(🧞)行動(dò(🚱)ng )を(🕖)弁(⏮)護したり、飾か(🕉)ざ(😖)ったりする。し(🤫)かも、それで他(🌒)人(rén )を(🛍)ごまかすだけでなく、(🙃)自分自身の良心を(🐨)ごまかしている。そ(💓)れ(👗)をずるいなどとはちっとも考え(🎦)ない。これは(🌺)おそろし(🌐)いこと(🌕)だ。友愛塾の一つ(🕤)の大(🧝)きな使命(mìng )は、(👬)共(👉)(gòng )同生活(huó )の実(🗓)践じ(🚗)っせん(🔝)を通じて、(⛓)青(qīng )年たちをそうし(🛫)たずるさ(✊)から救い、真理(🕤)に対してもっと(📂)誠(ché(🤼)ng )実な人(rén )間にし(🧞)て(🔚)やること(🎑)だ。」(🧗)と(🌐)いうような(🙂)意味のことを、いったこ(🥍)と(🈷)があっ(🛍)たが(⌛)、次郎は(💷)、便所(🏥)の中か(❗)ら、飯島のうしろ姿を見(jiàn )おくりながら、その言葉を(🚣)思いおこし(♋)、今(💌)さらのように、大(dà )きな困(💙)難に(⛑)ぶっつかっ(🔷)た(🍊)よ(🌭)うな気がしたの(🚕)だった(🧠)。
「(😲)飯(😶)(fàn )島なんかも、そ(🍳)うだろう。」
次(cì(😯) )郎は、そう言(yán )って、槌を柱に(🗻)かけ(🍎)、事務室(🕉)(shì )のほう(📵)にかえり(💖)かけた。すると、(📇)そ(📅)の時ま(📪)で眉根(gēn )まゆねを(🦒)よせるようにしてかれの顔を見つめ(🎏)ていた大河(hé )が、急(🌭)(jí )に、真赤(📍)な(🍰)歯ぐきを見せ、にっと笑(📭)った。そして、
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