「しかし、そんな意味(🥙)な(🎷)ら(🛒)、今更先(🌉)生に云われなくても、孟(mèng )懿(yì )子もわ(⚪)かっていられるで(📟)し(⏺)ょう。もう永い(💤)こと(🚐)礼(🙎)(lǐ )を学(xué )んで(🐈)いられるのです(🙁)か(🚻)ら。」
「全(quá(👨)n )く惜し(🤟)いではございません(🔌)か(🗂)、こうして田(❌)圃(pǔ )に仂かせ(🕥)て置くのは(👲)。」
2 仲弓仁を問う。子曰く、門を出でて(⏮)は大賓(bīn )に(🎬)見ゆるが如(🍞)くし(🈲)、民(🐛)を使(shǐ )うに(🖌)は大祭に承(chéng )く(⏬)るが如くせよ。己の欲(📗)せざる所は人に施すこと(🕞)勿(wù )れ。邦に在(zài )りても怨(🚽)な(💠)く、(🗿)家(jiā(🌙) )に在りても怨なからんと。仲弓曰く、雍不(bú )敏なりと雖(suī )も(🌫)、(🚲)請う斯の語を事とせんと(顔淵(🚼)篇)
(🗄)元来孔子(zǐ )はユーモリストでは(📣)な(🏟)か(🌫)っ(🦂)た。だから彼は、生真面(🚥)(mià(🚾)n )目(🚂)に考えて(🦋)、そんなことを思いつ(🚿)いたのである。しかし(😵)、思(🚪)(sī )い(😰)ついて見ると(🚹)、いかにも可(kě(📟) )笑しかった。彼は思(sī )わず微(🦁)笑(xià(🧑)o )した。同(⏲)時(shí )に、何(hé )となく自分には(🙂)ふさわ(🚰)しく(🎪)ないよ(🍾)うな気がし出した。たしかに彼のふだんの信(🥘)念に(🕹)照らすと、(🌶)そ(🥓)れは決して(⏺)気持の(🖕)いい(🛁)策だ(🙁)と(🗻)は云(yú(🈸)n )えな(🆓)かったの(🚁)である。そこに気(📤)がつくと、彼はもう笑わなかった。そし(⭐)て(✋)、ゆっくりと、もう一(🤰)度(🛁)考(🐤)えなおした。しかし、それ(😇)以(yǐ(😴) )上の(🕳)いい考(kǎo )え(🌵)は、(✅)どうして(💄)も思い(📑)浮ばな(🔀)か(🛁)った(✉)。
「随(👄)分歩(bù(🐇) )いたようじゃ。そろそろ帰(📽)るとしよ(🏀)うか(🍶)。」
「それ(📱)にしま(✏)しても……」
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