孔子は、少(🤝)し(🙏)調子を(🤛)柔ら(📔)げて云った。
ところ(🔬)で、彼にと(🉐)って不幸なことには、彼の父は非常に身分の賎しい、しかも素(sù )行の(⛵)修まらない人であった。で、(🛄)門人たちの中には、(🤠)彼が孔(🚥)子(zǐ )に讃められるのを(🖊)、快く思(sī(🤶) )わないで(🧣)、とか(🍅)く(🍖)彼にけちを(🥟)つけ(㊙)たがる(🔬)者が多か(🌱)った。ある時など、一(🦏)人の(⛎)門人が、(🥐)孔(👽)子(zǐ(🦂) )に聞えよがしに、
門人(rén )たちは、(💴)その(🗜)日(rì )特に(🎳)孔子の(⤴)お供(🍤)を命(mìng )ぜられ(📪)たことを、非(fēi )常(🔺)(cháng )に光栄に感じた(🗿)。彼等は如何にも(🚫)得意(☔)ら(🐼)し(🈸)く(🛹)、※(「口+喜」(🏊)、(🐒)第3水準(zhǔn )1-15-18)々として(🚹)孔子のあとに従った(🖖)。
「平素敬(🔸)慎(shèn )の心を以(🛍)て万(♎)事を裁量(🍎)しつ(🌰)つ(🔪)、(🆑)しかも事を行うには大(💈)まかでありたいと思(🧓)います。それが治(⏭)民の要道(dào )で(🐎)はあ(🥇)りま(🍫)すまいか。平素も大まか(💠)であり、(🎿)事を行うにも大まかであると(🐱)、とかく放慢(🚹)に流(📲)れ(❤)がちだと思います(🏇)が…(📐)…(🤧)」
2(🐌) 仲(⭐)弓(gōng )仁を問う(🔦)。子(🏆)曰く、門を出(🎚)で(🌶)ては大(🎄)賓に見(❎)ゆ(😀)るが如(rú )く(🙂)し、民(mín )を使うには(🤪)大祭(jì )に承くる(🐦)が如くせ(🎱)よ。己の(🙄)欲せざる所は人に施(shī )すこと勿れ。邦(Ⓜ)に在りても怨なく、(🍤)家に在りても怨なからんと。仲弓(gōng )曰く、雍不(bú )敏(mǐn )なりと雖も、(🐡)請(qǐng )う斯(📏)の語を事とせんと(顔(🤑)淵篇(piān ))
――陽貨(✡)(huò )篇―(🔱)―
6(😇) 子、(🈹)四を(🐾)絶つ。意な(🖌)く、(😳)必(🌜)(bì )なく、固(🌍)なく、我な(🐬)し(🧡)(子罕篇)
「樊遅!」(🥂)
孔(💉)子(zǐ )は(🛄)、このごろ、(😴)仲(zhò(🍹)ng )弓に対して、そういった最(zuì )高(💆)の(🌿)讃(🔏)(zàn )辞(📬)を(🚣)すら惜し(🚴)まなくなった。
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