孔子は、こ(📚)のごろ、仲弓に(🗼)対(duì )して、そう(🤩)いった(💅)最高の讃辞をすら惜(💼)しまなくな(🔛)った。
ところが、ある日、樊遅が孔子(🎲)(zǐ(🎈) )の(💀)供(🎩)をし(👖)て(🚯)、馬(mǎ )車(chē )を(🐙)御することに(👕)な(🔖)った。樊遅(chí )は孔(🎍)子の若(ruò )い(📘)門人(👘)の一(🛋)人であ(🐐)る。武(🐱)(wǔ )芸に秀でている(⏱)た(🏥)めに(🌑)、孟孫(🥟)子(🍗)に愛(à(🚜)i )さ(⬜)れて、しば(🐑)しばその(🤩)門に出入す(🕹)る。孔子(zǐ )は、彼ならば、自分の意(yì )志をはっきり孟(mèng )懿子(🎂)(zǐ )に伝えてくれるだ(💎)ろう、と考(🍠)え(🦗)た。
彼は、両手の(⏳)指を髪の毛に(🍲)突(📬)っこんで、卓の上に顔を伏(🎽)せた。自(👕)分(fèn )の腑(fǔ )甲(🔔)斐なさが、たまらないほど怨めしくな(🔟)っ(📐)て来(⛺)る。そして、(📵)その感(🍬)じは、(🔺)次(🤓)第に孔(kǒng )子(📚)に対(duì )する(🍊)怨恨(hè(☝)n )にすら変って行くのであっ(🐏)た(♎)。彼(😘)は、それ(🥖)に気がつく(🚠)と、お(♊)どろい(😆)て顔をあげた。そして、その忌わしい感じを払(fǎn )いのけるように、(🏟)両(🍢)手を胸(xiōng )の(🌋)前で振っ(⚾)た。
(👤)もう一(🕺)(yī )つは、子夏の問(🤧)いに対する答えだが、それは、
(😓)で、彼(💤)は、ある日、それとなく(💩)子桑(☝)(sāng )伯(bó )子についての孔子の感想を求め(🙃)て見た(✝)。彼(💼)は(🍑)、もし孔子に(👈)諷(🏩)刺(cì )の意(yì )志が(⤴)あれば、子桑伯(🛶)子のことから、(🍎)自然(rán )、(📼)話は自分(🔊)の方に(🧚)向いて来る(📊)、と思ったのである。ところ(😒)が、(🦋)孔(👣)子(zǐ )の答(💺)えは極(jí )めてあっさりしたもので(🌉)あった。
(🏸)彼は、しかし、もう狼狽(🌋)う(🐔)ろ(💅)たえても恐れてもいなかった(🌥)。粛然とした空気の中に、彼(🍿)はかえって安堵に似た(👙)感(gǎn )じ(🎈)を味うことが(❇)出(🦏)来た。そして、(🧑)もう一度、
1 (🖋)子(🏅)曰(yuē(🍋) )く、学ん(✨)で思(🎐)わ(🌈)ずば則ち(🎁)罔(⚡)(くら(🛐))し(❤)。思うて(🗜)学ばずば則(💀)ち殆(あやう(🌠))しと(🎤)。(爲(🏫)政(🎠)篇)
9 (🤱)子貢(👥)問う。師(shī )と商(👍)とは孰(😢)れか賢(🦀)(まさ)(📌)れると。子(zǐ )曰く、師や過(⏸)ぎたり、(🔝)商や及ば(💣)ずと。曰(📬)(yuē )く、(🙌)然らば則ち師(shī )愈(🏉)(まさ)れ(🚜)るかと(😃)。子曰く、過ぎたるは猶(🛫)お及(🧑)ばざる(😕)がご(🏏)としと(🌚)。(先(📟)進篇(🎠))
しか(🌰)し(🚄)、孔(kǒng )子(zǐ )の答(dá )えは、極めて(🎽)無造作(💜)(zuò(🌆) )であ(🏇)った。彼は相手(🗒)の言(yá(🗜)n )葉に軽くうな(🍖)ずきながら、
「たしかにそ(🍴)う(➖)か(🎗)な(👦)。」
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