「見事な牛じゃ(👹)のう。」
「や(📮)はり仲弓(gō(😰)ng )に(🐊)は人君の風(fēng )がある。」
「いけないこともありますまいが(😠)、鄭重(chóng )の上(🎈)にも(🥤)鄭(🧤)(zhèng )重(chóng )になさ(🀄)りたい(🎬)のが、(🔹)せ(😫)めて子(🕷)と(✒)して(🐋)の……」
楽長(zhǎng )は、もう默っては居れな(🗞)くなっ(🌱)た。
樊遅(chí )は(😹)喜(xǐ(🌪) )ん(🎐)だ。それは(🚵)その(🌇)中に、「(Ⓜ)違わ(🔮)ない」という(🎛)言葉が(👄)見(🧗)つかっ(🍵)たからである。しかし、(🐸)数秒の後(🕡)(hòu )には、彼の頭(👘)は却(📙)(què )っ(🍠)て(🔉)そのた(🍛)めに混乱し(🍑)は(🎱)じめた。というのは(🤢)、さっき孔子のいっ(🍬)た「違わ(✉)ない(💍)」と(🙀)、この言葉の中の(🐹)「(📲)違(🦍)わ(💿)ない」とは(🌯)、まるで意味がち(⚓)がっていそうに思えたからである(🍂)。後の場合の「違わない(🍷)」は、第一(🧓)、父(🦔)母の存(cú(✨)n )命中のことである(🏇)。それに、前後の関(wān )係から判断(duà(🔭)n )しても(🚹)、初(🧑)一念を(🈺)貫け(🖨)とい(🐽)う意味(✳)に相違な(🍭)い。父母を亡(wáng )くした(🔙)あとの「違(🦍)わ(⏳)ない」というこ(😙)とが、そ(🤟)れと(🏓)同じ意味だとは、ど(🔋)うしても(🧛)思(sī )えない(📓)。言葉が同(🎉)(tóng )じなだけに、彼はいよいよ判断(👱)に苦しんだ。
樊遅(🤣)は喜(🔚)(xǐ )ん(🚿)だ(🥐)。それは(🦕)その中(zhōng )に(🛬)、「違わない」という言(yán )葉が見つ(📞)かったからである。しかし、数秒(🃏)の後に(🏧)は、(🆖)彼(🏤)(bǐ )の頭は却(💶)ってそのた(🗝)めに混(hún )乱しはじ(👁)めた。と(🐣)いうの(🗻)は、さっき孔子のいった「(🗒)違(🌬)(wéi )わな(♍)い」と、この言葉の中の(🦋)「違わない」(✴)とは、(🕰)まるで(🤪)意(yì )味がちがっ(🚐)ていそうに思えたから(🥞)である。後の場合の「違わない」は、第一、父母(🕘)の存命中(zhōng )のことである。そ(🐾)れに(🐝)、前後の関係(👃)から判(pàn )断(💎)しても、(💨)初一念(🔥)を(🐑)貫け(😆)とい(🧟)う意味(🐥)に相(xià(🦊)ng )違(wéi )ない(⛎)。父母(🛬)を亡(🐟)くしたあ(📅)との「違わない」という(🆑)ことが(🎎)、(👋)それ(📉)と同(tó(📵)ng )じ意味だ(🎈)とは(🏚)、ど(🏆)うしても思えない。言葉が(❗)同じなだけ(🔣)に、彼はい(🗿)よいよ判断(📑)に苦し(🆓)んだ。
門人たちは、孔子について歩くのが、もうた(🈹)まらな(💻)いほど(🔚)苦(🌖)しくなって来(lái )た。
もう(🧟)一(yī )つ(🥨)は、(🚢)子夏の問い(🔓)に対する答えだ(💎)が(🏛)、(🕓)そ(🐰)れは(⏬)、
「でも、あの調子では、諸(zhū(🤾) )侯(⛩)を説(🛩)いて見(⬅)たとこ(🎍)ろで(🌞)、相(🖲)(xiàng )手にされないだろ(🌳)うと思(😵)(sī )います。惜しいもので(🎲)す。」
「な(🔍)に?(💁) 陽貨(huò )からの贈物じゃと?」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025