「(🕦)やぶ(👟)れ(😬)た綿入を着て、上等(🤤)の毛(máo )皮を着ている(🌕)者(🦖)と並(🥚)んでいても(🥙)、平気(qì )でいられるのは由(📴)ゆうだろうか(🛃)。詩経に、
「共に学ぶ(⚾)ことの出(chū )来(lái )る人(📝)はあろ(🕴)う。しかし、その人(🐄)たちが共(🚦)に道に精進(💖)することの出来(🥂)(lái )る(🏨)人(🙎)(rén )であ(⬜)ると(🧞)は限らない。共に道に精進す(🚡)ることの出来る(🚾)人はあろう。しかし、その人(rén )た(🏔)ちが、(🐩)いざという時に(✨)確乎た(🏾)る信念に立(🌉)って行(🔼)動(🌳)を共に(🤒)しうる人であるとは限(🌳)(xiàn )ら(💐)ない。確乎たる信(🐠)(xìn )念(niàn )に立って行(👫)動を共にしうる人はあろう。しかし(⏮)、その人たちが、複雑な現実(shí )の(🌮)諸(zhū )問題に当面して、な(💷)お事(🐻)(shì )を誤らないで共に(💅)進(🤶)(jìn )みうる(💽)人(🌾)であるとは限ら(🏠)な(🆔)い。」(😷)
「(👝)何とい(🖐)う荘厳(yán )さだろう(🐲)、舜しゅん帝と禹う王が天(👛)下を治(🍄)めら(🖍)れたす(📇)が(🎳)た(🎯)は。しかも(🐑)両(🍹)者(zhě )共に政(🏜)治には(⬆)何のか(👩)かわ(🥅)りもないかの(🌮)よう(🤷)に(🕎)していられたのだ。」
先師(shī )はめったに利益の問題にはふれられ(🥞)なかっ(😫)た。たまたまふれられ(🎭)ると(🙂)、(🏄)必(🐋)ず天(tiān )命(mìng )と(🖍)か(🚋)仁とか(🎻)いうこと(😈)と(🦎)結(🎾)びつけて(🎖)話された。
六(🙉)((📬)一(🏻)九〇)
○ 匡==(📬)衛の一地名。陳(📱)との国境に近(jì(🥃)n )い(💖)。伝(yú(🧒)n )説による(💳)と、魯(lǔ )の大夫季氏の家(jiā )臣であつ(🕳)た陽虎という人が、陰(yīn )謀(móu )に(🛳)失(🥦)敗して国(🐭)外(🍂)に(😀)のが(🚁)れ、匡において暴虐の振舞が(🤱)あり、匡人(💿)は彼を怨(🛢)んで(⛓)いた(🎥)。たまたま孔(🚲)子(zǐ )の一行(🍬)が(🈶)衛を去つて陳に行く途中匡(kuāng )を通りかかつた(🍧)が(🚭)孔(🐊)(kǒng )子の(🍭)顔(🌪)が陽虎(hǔ )そ(🏹)つくりだつ(♐)たので、匡(kuāng )人は兵(😎)(bī(🌮)ng )を以て一行を囲むことが(🏹)五日に及んだとい(📭)うのである。
三(sān )七(一八四(🍱))
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