「たし(🏛)かにそう(🕑)かな。」
或(🔅)ひと曰(🔽)く(🛵)、雍(🧠)ようや仁にして佞(🦐)ねいならずと(🕦)。子曰く、(👾)焉(📉)い(📵)ずくんぞ佞を(⛹)用いん。人(rén )に(🌔)禦(yù(🍝) )あ(🤩)たるに口給を以てし、しば(🦅)しば人に憎まる。其(👖)の(🙆)仁なるを知(😪)らず、焉くんぞ(🤖)佞(🎬)(nìng )を用(🤠)い(🍫)ん。
(あの眼にぶッつかると、(🖤)俺は喉も(🕥)手も急に(🥓)硬ば(💈)って来るよう(😒)な(🎲)気が(🏩)するんだ。今日(rì )もたしかに(🏛)そ(💵)う(🦏)だった(🍦)。俺の手が狂い出し(🙅)た(💺)のは(🕍)、奏(🖌)楽(lè )の最(💸)中(🍻)に孔(kǒng )子の眼にぶッつかってから(🐤)のことだ。)
「でも、あの調(diào )子(🔀)では、諸(🔷)侯を説(🍋)いて見たと(🖐)ころ(🏪)で、相(🥛)(xiàng )手にされな(📛)いだろ(🦅)うと思います。惜しいもので(🏾)す(🌞)。」(🤕)
孔(🍠)子は、自(zì(🏭) )分のまえに、(☔)台(🌅)にのせて置かれた大きな豚の蒸肉(rò(🔊)u )むしにく(🐠)を眺めて、眉をひそ(🔡)めた。
「6父の在世(shì )中は、(🌯)子の人(rén )物をその志によっ(🤟)て判断され、父が死んだ(👬)らその行動によ(💀)って判断(duàn )さ(👙)れる。なぜなら、前の場合は子(🦕)の(🎆)行(🛣)動(dòng )は父(fù )の節制に服(🔈)すべ(🧔)きであり、後の場合は本人の自由である(🔝)からだ(🥞)。しかし、後の(👞)場(chǎng )合でも、みだりに父の仕来(🔨)りを改(🤰)む(👼)べき(🍛)で(🐬)はない。父に対する思慕哀惜の(㊙)情が深ければ(🕔)、(🦂)改むるに忍(rěn )びないのが自然(rá(👌)n )だ(🎒)。三年父の仕来(👓)(lái )り(🕔)を改め(⚡)ないで(🐦)、(🐍)ひたすらに喪に服する者にして、はじ(📩)めて真の孝子と云(yún )える。」(💂)
陳(🕍)亢ちんこう、(💫)伯(🙉)魚はく(😯)ぎょ(🌉)に(👦)問いて曰く、(🍣)子も亦異(🧗)聞(wén )あるかと。対(duì )えて曰(🕊)く、未だし。嘗(👭)て(🚙)独(🚷)り立てり。鯉り趨はし(⏮)りて庭を(🍈)過(🗯)ぐ。曰く、詩を(📌)学びたるか(🌚)と(🚇)。対(👈)えて曰く、(🧘)未だ(🧔)しと。詩(shī )を(🍤)学(😵)ばずんば、以て言(yán )う(🥕)ことなしと。鯉退(tuì )しりぞき(🐕)て(🈹)詩を(👆)学(xué )べり。他日又独り立(lì )てり(👁)。鯉趨りて(🎽)庭を過(🐴)ぐ(🛑)。曰く、(🙈)禮(lǐ )を学びたるか(😳)と。対(🕹)えて曰く、未(wè(🛑)i )だ(🦂)しと。礼(🖱)を学(xué )ばずん(🌉)ば以(📆)(yǐ )て立つこと(😤)なしと。鯉退きて礼(💡)を学(xué(🎧) )べり。斯の二者を聞(🆕)(wén )けりと。陳(🏠)亢(kà(🚝)ng )退(📵)き(🤣)て喜(xǐ(⚪) )びて(🛒)曰(yuē )く(🍈)、一を(💬)問(wè(🚲)n )い(🔐)て三を(🥞)得た(🧤)り。詩を聞(☝)き、礼を聞き(🌰)、(🙁)又(yòu )君(jun1 )子の其の子こ(🗞)を遠(yuǎn )ざく(🥐)るを聞けりと。
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