三四(一八一)
「野(🍐)蠻な(🧑)と(🛺)こ(📄)ろ(🌞)でご(🤜)ざいます。あ(🌆)んなところに、どう(🖐)してお住居が出来ま(🎚)しょ(😨)う。」
三四(一八一)
「篤(🍤)く信じ(😃)て学問(🔏)(wèn )を愛せよ。生死をかけて(🏑)道を(🏴)育(yù )てよ。乱れるきざしの(😭)あ(🤬)る国(⛄)には入(🚬)らぬがよい。すでに乱れた国には(🤰)止(🔪)まらぬがよい(🍯)。天下に道が行(🗺)われ(🐰)ている時には(📑)、出で(🗾)て働け。道(dà(🥕)o )がすた(👲)れ(🔄)ている(🌥)時(📂)には、退(🔁)いて身を守(shǒu )れ。国に道が行われていて(➰)、(🐡)貧賎(jiàn )である(🤳)のは(👠)恥だ。国に(🚱)道が行われないで、(👉)富貴(🍵)であ(👍)るの(🎏)も恥だ(🥧)。」
○ 同姓==(💝)魯の公室も呉(wú(🎈) )の公室も共に姓は「姫」(き)で、同(tóng )姓(xìng )であり、遠(yuǎn )く祖先を同じ(🕕)くした。然るに(🚽)、(🔮)礼(lǐ(⛩) )には血族結婚を絶対にさけるため、「同姓は娶らず(🖕)」と(🔷)規定し(⭕)ているので(📿)あ(🤠)る。
先師の(🗑)ご(🦖)病(🍐)気が重かった。子路(🍒)が病気(qì )平癒のお(🍮)祷(🔄)り(🏵)を(🖐)し(🤤)たい(💛)と(👂)お願(yuà(🈲)n )いし(😜)た(😵)。すると先師がいわ(🔒)れた。――
陳(chén )ちんの司(sī )敗し(👵)はいがたずね(💞)た。――
○ (🧕)これは孔子(📰)晩年(😏)の(🥩)言葉にちがいない(🎨)。そ(🥨)れが単(dān )なる(💸)無(wú )常観か、過(🔆)去(📬)を顧みての(🤲)歎(tàn )声か、或(huò )は、たゆ(💅)みなき(♌)人間の(😢)努(nǔ(🤪) )力(🎞)を祈る声かそもそもまた、流(liú )転を(🗓)とおして流る(⌛)る道(dào )の永遠(📪)性を讃美する言葉か、それは人おのお(⤴)の自らの心境によつて解(jiě )する(🎹)がよかろ(💒)う。ただわれわれは、こうした言葉の裏(lǐ )付けによつ(🥠)て(💱)、孔(🔈)子(zǐ )の他(🏻)の場合の極めて平凡らしく見える言葉(🎸)が(🕦)一層深く理解(👉)されるであろうこと(🌮)を忘(wà(🏇)ng )れてはならない。
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