「人(🍲)(rén )材は得(🏌)がたいとい(🆕)う言葉(🍜)があ(🏖)るが(😥)、それは真実だ(🍭)。唐とう(🌈)・虞ぐの時(shí(🛒) )代をの(🔝)ぞいて、それ以後(🤮)では、周(zhō(😲)u )が(🎉)最も人材に富んだ(✊)時代であるが、それでも十人(🖇)に過(guò )ぎず、(🤛)しかもその(🎦)十(🔴)人(ré(🕋)n )の(🏧)中(🍊)一人は婦(fù(🙂) )人で、男子の賢(xián )臣は僅(jǐn )かに九人に(👩)すぎなかった。」
「君(⛳)子が行って住(zhù )め(😉)ば、いつ(🐱)まで(🐜)も野(yě )蠻なこともある(📕)まい。」
本(📘)篇には孔子(🏥)(zǐ )の徳行に(🏫)関すること(📨)が主と(🌻)して集録されている。
(🔁)達巷(✍)(xiàng )たつこうという村のある人がいっ(💱)た。――
一(🐸)五(🏮)((🏉)二(🖇)(èr )二(èr )〇)
○ 両(🆚)端==首尾(wěi )、本末、上下(🔧)(xià )、大(🦓)小、(⛸)軽(qīng )重、(🐢)精粗、(😏)等々(🐷)を意味するが、要する(🏇)に委曲をつくし、(👦)懇切(🌓)丁寧に教えるというこ(🎶)とを形容し(🥞)て「両端(🎢)(duā(😇)n )をたた(🐠)く」とい(🐭)つたので(😤)ある。
よきか(⚓)なや。
子罕しかん第(🌘)九(jiǔ )
○(🍷) 昭公==魯(⏹)(lǔ )の国(🤜)君、名は稠(ちよ(🤓)う)、襄(⛵)(xiāng )公((🍱)じよう(🥚)こ(🤕)う)の(🐋)子(zǐ(🍔) )。
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