一四(一九(🗾)八)
先師(shī )はそれだけい(🐌)って退かれ(🎍)た(♉)。そのあ(🎌)と司(⛽)(sī )敗(🔒)は巫馬(🍄)(mǎ(🥢) )期ふ(🥞)ばき(🕕)に会釈(🌛)(shì )し、彼を自分の(🏒)身近かに招(zhāo )い(🐣)て(🗯)いった。――(🎵)。
八((😋)二一三(sān ))(🐎)
五((🍗)一(yī )八九(👋))
「(⛅)篤(🍱)く信(xìn )じ(🔣)て学問を愛(🚱)せよ(🏨)。生死(sǐ )をかけて道(🛰)を育てよ。乱れるきざしの(♈)ある国には(🤵)入らぬがよい(💮)。すで(🥃)に乱れた国には(🍉)止まらぬが(🥤)よい。天(tiān )下に道(dào )が行わ(🔰)れている(💺)時には、出でて働け(🎞)。道(🕠)がすたれてい(🏦)る時には、退(🧣)いて(🏗)身を守れ。国に道が行(háng )われていて、貧賎であるのは恥だ。国に(📋)道(dà(➖)o )が(🗃)行わ(🤮)れないで、(🦍)富貴である(⬆)の(🐂)も恥(chǐ(📫) )だ。」
「文王がなくなら(🦃)れた後(❎)、文と(🥟)いう言(🤶)葉の内容をなす古(👅)聖の(➗)道は、天意(💃)によってこの私に継承されて(🛒)いるではないか。もしその文(🥢)をほろぼそうと(🎹)するのが(🐉)天意(yì )であ(🤙)るならば、何で、(🏧)後の世(🧣)に(🐺)生れたこの私に、文に親しむ(🍆)機会が与えら(🍦)れよう。文(wé(🌪)n )をほろぼすま(💚)い(🚘)というのが(💇)天意(🆙)で(👵)あるか(👄)ぎり、匡の(📤)人(🐤)たちが、(🎪)いったい私に(🗨)対して何が出来(🐡)るというの(🛷)だ。」
○(🛵) 原(📱)(yuán )文の「固」は、(😘)「窮(⬆)屈」でなくて「頑固(🦊)(gù )」だという説もある。
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