1(💦) 子(zǐ )曰(💳)く、(🏇)詩三(🏐)百(bǎi )、(🏽)一(⛴)言(yán )以て之(🈲)を蔽う。曰(yuē )く、思い邪(よこしま(🕙))なしと。(爲政篇)(🕞)
3 (🕷)子(zǐ )曰(👙)く、唯女(💽)子と小人とは(📄)養(😉)い難しと(🍿)爲す。之を近づくれば則ち不(🐰)孫なり(🐾)。之(zhī )を遠(yuǎn )ざ(♑)くれば(👲)則(zé )ち怨む(🍵)と(陽(yáng )貨篇(🔌))
元来孔(📸)子(zǐ )はユーモリストではな(👒)かった。だから彼(bǐ )は、生真(✉)面目(mù(🌰) )に考えて、そ(🦌)んな(🅱)ことを思(🏇)(sī )いついた(📊)のである。しかし、思いつい(🌌)て見(⛄)ると、い(⏭)かにも(🔨)可(kě(🌕) )笑しかった(🚆)。彼は思(sī )わず微笑した。同時に、何(🧠)となく自(zì )分(fèn )にはふさわ(🤖)しくな(👤)い(🚂)よ(🍺)うな(🔍)気(qì )がし出し(🎷)た。たしか(📱)に彼のふ(😂)だんの信(💌)(xìn )念(🦅)に照らす(💃)と、(🕛)それは決して気持(chí )のいい策(cè(🎡) )だとは云(📻)えなかったのである。そこに気がつくと、彼(✂)(bǐ )はもう笑わな(🦎)かった。そ(🎱)して、ゆ(🌌)っくりと、もう(🔀)一(yī )度(🏛)考えな(🍯)おした。しか(🍸)し、そ(🎄)れ以上のいい(🔴)考えは、ど(👑)う(⛲)しても思(sī )い(😎)浮ば(🧙)なか(🍵)った(📆)。
(❔)で(🍟)、(📀)彼(bǐ )は(🥀)、あ(👒)る(⭕)日、それとなく子桑伯子に(🕡)ついての孔子(💔)の感想(xiǎng )を求(🙈)めて見た。彼は、もし孔子(zǐ )に諷(🔖)刺の意志があれば(💵)、子桑伯(🏾)(bó )子のことから、自然(rán )、(🙊)話(🔏)は自分(fèn )の方(🥊)に向いて来る、と思ったので(💚)あ(🧒)る。ところが、孔子(😕)の答えは極めてあっさ(✌)りした(⛴)ものであった。
門人たちは、(🤓)三(🎥)度顔を見合(hé )せた(💐)。しかし、(💣)彼等の視線(🔀)(xià(🌛)n )は、今(☕)度(dù )は(🥧)すぐ(🤯)ばらばらになって、めいめいに自(zì )分たち(🧙)の足さきを見(⛄)(jiàn )つめた(🏝)。孔子はつづけ(🖐)た。
「きっ(💍)とご(🌑)教訓を守り通し(🌫)ま(🐯)す。」
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