「鳳ほう鳥(niǎo )も飛ん(🚨)で(🛒)来なくなった。河からは図(🧚)とも出なくな(🦏)った。これでは私も生きている(🗃)力がない。」
一二(🎖)(二(😪)一七)
「(🕤)大(dà )軍の主将でも、(💪)それ(➰)を(🏘)捕(🍬)(bǔ )虜(lǔ )に出来ないことはない。しかし、一個の平(🈂)凡(fá(🤩)n )人でも(🕰)、その人(🛬)の自(📺)由な意志を奪(duó )う(🥦)ことは出来(♑)ない(🌂)。」(🔓)
○ 泰伯=(📍)=周の大王(wáng )(た(😓)いお(🌳)う(🤟))の(🍑)長子(zǐ )で、仲雍((🧟)ち(❗)ゆ(🔃)うよ(🤼)う(🍭))季歴(lì(🍁) )(きれき(📐))の二弟(🏥)があつたが、季歴の子昌(しよう)が(🥣)すぐれた(📒)人物だつたので(🍏)、大(🐊)(dà )王(🦔)は位を末(🙄)子(🅱)(zǐ(🥙) )季歴に譲つて昌(🎴)(chā(🎙)ng )に及ぼ(🧡)した(🈶)いと思つた。泰(tài )伯は父の意志を察し、弟の仲(🚕)雍と共(😜)に国を去(🍚)つ(😈)て南(🐢)方にかくれた。それが極めて隱微の間(jiān )に行われたので、人民(mín )はそ(💛)の噂(❣)さえ(👺)することがなかつ(🤠)たの(🏦)である。昌(🛹)は(🧝)後(hòu )の文王(🚚)、その子発(🎽)(fā(🍂) )(はつ(👨))(🌜)が武(wǔ(📶) )王である。
○ (⛰)天下(📴)(xià )==当時はまだ(🕍)殷の(🏿)時代で。周室(shì )の天下ではなかつ(💇)たが、後に天下を(🎌)支配したので、(🍩)この語が用いら(🥇)れたのであろう。
一(☕)二(🦈)(一九(🆎)六)
「禹(yǔ(📆) )は(🛡)王(wáng )者として完(wán )全無欠(👆)だ。自(🥠)(zì )分(fèn )の飲(yǐn )食をうす(🎹)くして(🐬)あつく農耕の神を祭り、自分の衣(yī )服を粗(🐅)末に(🦁)して祭服(📥)を美(🕔)(měi )しくし、自(🍮)分の(🦅)宮室を質(zhì )素にして灌(guà(🥫)n )漑水路に力(🗿)をつく(🍃)した。禹(yǔ )は王者(🌕)とし(🐔)て完(wá(🔑)n )全無欠だ。」
(👶)子貢(😼)がこ(😈)たえた(😧)。―(🥧)―
○ この章の原(👁)文は、よほど言(yán )葉を補つて見な(🛒)いと意(🍨)味(wè(🌸)i )が通(tōng )じ(🗯)ない。特に前段と後(🏃)段とは(🐉)一連(liá(👥)n )の孔(kǒ(📚)ng )子の言(yán )葉になつて居(🔼)(jū )り(🚦)、その間(jiā(🍵)n )に意味の(📰)連絡(luò )がつ(🚠)いていない。また、後段(duàn )においては周(zhōu )が殷(⤴)(yī(⤵)n )に臣(🐯)事したことを理(♎)(lǐ )由(yóu )に「至徳」と称(🔏)讃(zàn )してあるが、前段に(✳)出てい(🚉)る武王は殷(⚽)の紂王を討伐(🔇)した人で(🔼)あるから、文(wén )王時代に(😼)対する(🔊)称(chēng )讃と見る(♑)の外(📎)は(🏒)ない。従つて「(💢)文王(📽)」という言葉を補(📨)(bǔ )つて訳す(❎)ることとし、且(💭)つ賢(xián )臣の(🗯)問(🏯)題で(🤕)前(qián )後を結(jié )びつけて見た(🗣)。しかしそれでも前(🎩)後の(🏈)連絡は不充分であ(🤑)る。というの(🛵)は、(🐭)文(💒)(wé(🔛)n )王の賢臣が武(🎤)王の時代(dài )にな(♒)ると、武王を(🧦)たすけて殷を討(💀)た(♌)せたこと(🚿)になるか(🈵)らである。とにかく原(🥀)(yuán )文に(🥠)何等(🦑)かの錯誤がある(👸)のではある(🥧)ま(😐)いか。
(🍪)子(zǐ )貢(🖕)がこたえた(🐈)。――
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