子路(lù )は、先師(💢)にそういわ(👏)れ(⛄)たのがよ(🕵)ほど嬉しかったと見(jiàn )え(📚)て、それ以(📆)来(lái )、たえずこの詩(🕚)を口ずさんでいた。すると、先師はいわれた(😦)。――
「(🈳)無知で(🈲)我流の新(🤠)説を立(👰)(lì(🔉) )てる者もあるらし(📉)いが、私は絶対にそん(💳)なことはしない。私はなるべく多(🍥)くの人の考(🌔)え(🈯)を聞(🕖)いて取捨選(xuǎn )択し、(😗)なるべく多く実(🍛)際を見(🙉)てそれを心に(🎵)と(👗)めておき(🐘)、(🔐)判断(duàn )の材料にする(🚌)ようにつとめている。むろん、それ(🧔)ではま(👹)だ真知(🐕)とはいえ(🤗)ないだろ(🎞)う。しかし、そ(✈)れが真知(🚼)(zhī )にいた(🚱)る途(💛)みちなのだ。」
花(huā )咲きゃ招く(📥)、
○ 匡==(💍)衛の一地名(✖)。陳との国(🧛)境(❗)に近(jìn )い。伝(💂)(yún )説によ(📞)ると、魯(😅)の大(⚪)夫(fū )季氏の家臣(💵)であつた(🚍)陽虎という人が(🤱)、陰(yīn )謀に失敗して国外にのが(📎)れ、匡において暴(bào )虐(🛍)の振舞があり、(🌑)匡人は(📢)彼を怨んでいた。たまたま(🥞)孔子(🎱)(zǐ )の(🌚)一(🏤)行が衛(🔀)(wè(💑)i )を去つて(♏)陳(chén )に行く途中匡(🎆)を通(🍄)りか(📬)かつ(🧔)たが孔子の顔が(🖥)陽虎そ(👈)つくりだつたので、匡人は兵(📀)を以て一行(🥃)を(🚑)囲むこと(🧖)が五(🏩)(wǔ )日に及んだというのであ(📭)る。
二(🚭)七(一七(qī )四(🥓))
一五(一九九)
一六(liù )((🌷)二(🤦)(èr )〇〇(😏))
先師のご病(🚍)気(qì )が重(🥁)かっ(🌸)た。子路が病気(qì(🕧) )平癒(💺)の(👓)お祷(🥢)(dǎ(🎧)o )りを(💔)したいとお願いした。す(🀄)る(🌗)と先師(🥨)がいわれた。――
「学問は(👖)追いかけて逃がす(🙌)まいとする(🐤)ような気(qì )持でやっ(🎂)ても(✈)、な(💇)お取りにがす(😥)おそれが(📥)あるものだ。」
「文王(😮)がなくなられた後(hòu )、文(🏴)とい(🥖)う言(🔞)葉(🎩)の(👺)内(nè(🚃)i )容をなす古(gǔ )聖(🌤)の道は、(🐐)天意(😦)によってこ(🥨)の私(sī )に(🦄)継承されているではないか。もしその文をほろぼそうとする(♊)のが天意であるな(🚇)らば(🐟)、(💍)何(➰)で、後(🚀)の世(shì )に生れ(🚱)たこの私に、(🅱)文に親しむ(🏽)機会が与(yǔ )えら(🌕)れよう。文をほ(🕢)ろぼすまいというのが天意で(🚟)あるかぎり(🕙)、(🎅)匡の人たちが(✌)、いったい私に(♍)対して何が(🉐)出来(⛱)る(⛔)とい(📂)うのだ。」
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