一(🍇)二(二一七(🚭))
先師(shī )は、(🔫)誰かといっしょに歌をうたわれ(⛩)る場合(🛬)(hé )、相(xiàng )手(shǒu )が(📳)すぐれた歌い手だと、(🏛)必(🤯)ずその相(xiàng )手(shǒ(🉑)u )にくりかえし歌わせて(😒)から、(🌶)合唱(🦓)された。
「野(📞)蠻(mán )なところでござ(🗻)い(💗)ます。あんなとこ(🚓)ろに、どうし(🥄)てお住居が(👥)出(🏟)来ましょう。」
一(🍒)二(二(🔭)一七)(🍄)
「(🎒)先(xiān )生(🙌)の徳は高山(🧑)のよう(🌾)な(🗄)ものだ。仰げば仰ぐほど高い(🏊)。先生の信念は金石のよ(🌑)うなものだ。鑚きれば鑚き(⛹)るほ(🚝)ど堅(🛎)い(🤟)。捕捉(zhuō )し(🏮)がたいのは先生の高(📨)遠な道だ(🏺)。前(qián )に(🎍)あるかと思うと、たち(🕢)まち(🎤)後ろ(🚽)にある。先(xiān )生は順序を立(🏻)てて、一歩一歩(🦊)とわれわ(🤸)れを導(dǎo )き、われわ(🚸)れの(🍠)知(zhī )識をひろめるには各種の典(diǎ(🎛)n )籍、文物制度(🎨)(dù )を以てせられ、われわ(🏍)れの行動を規制するには礼を以てせられ(🌜)る。私(sī )はそ(👛)の(👻)ご指(🕗)導(dǎo )の精妙(🥜)さに魅せ(🍡)られて、や(😲)めようとし(🖌)て(🏑)もやめるこ(🍬)とが出来ず、(🦎)今日(rì )まで私の才能のか(✌)ぎりをつくして(😬)努(nǔ(🍩) )力して来た。そ(🔗)し(🥕)て今(📂)では、どうなり先生の道(🖕)の本体(🐋)をはっき(🥏)り眼(🧠)の前に(🐎)見(jià(🍝)n )ることが出来(💅)るような(🎢)気(📨)がす(🐚)る。しかし(😪)、(➰)いざそれに追い(🏗)つ(🚫)いて捉えよ(📇)う(😱)とすると、や(🚡)はりど(🤖)うにも(🍈)な(🛬)ら(💷)ない(🤸)。」
○ 孔(🍯)子(💥)が(🆗)昭公は礼を知つていると答(🔳)えたのは、自分(🤯)の国の君主(🍎)のことを他(😐)(tā )国の役人(rén )の前でそし(💵)る(🛵)のが(🐯)非(🛒)(fēi )礼(lǐ )であり、且つ忍(🧝)びなか(🐥)つたか(🐓)らであろう。し(🚷)かし、(❎)事(shì )実を指(🌑)摘されると、そ(🤹)れを否定もせ(🚴)ず、ま(🏕)た自己辯護もせず、(🍕)すべ(🐨)て(😔)を自(zì(🤳) )分の不(bú )明に帰(🛺)した。そこに孔(🕙)子の面(miàn )目(🧑)があつたので(🏄)あ(🕊)る。
○ 孝(xiào )経(jīng )によると、曾子(🍌)は孔子に(🦂)「身(💘)体髪膚(fū )これを父母に受く、敢て毀傷(shāng )せざるは孝の始なり」という(🔊)教え(🌶)をうけ(💅)ている。曾(céng )子は、(✳)それで、(📄)手(🗒)や足に傷のないの(🈵)を喜(xǐ(🍣) )ん(🌗)だことはいう(🐖)までもない(🚀)が、しかし(📷)、(👤)単(dān )に身(🦖)(shēn )体のことだけを(🤦)問(☝)題にしていた(🤨)のでないことも無(wú(🔍) )論である(🌊)。
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