○ 孔子と顔淵との(📖)それぞれの面(miàn )目、並(bìng )に両(liǎng )者の(🌉)結(jié )びつきがこの一章(zhāng )に躍(🎭)如と(👀)し(⛽)ている。さ(🐢)す(🥏)がに顔淵の言葉(🦈)(yè(⛽) )で(🉐)あ(✂)り、彼(♈)ならで(🤶)は出(🌋)来ない(🌞)表現である。
「修(❗)(xiū )行(háng )というものは(🌃)、(🌗)たとえば山(shān )を築くようなものだ(🧖)。あと一簣(kuì )もっこ(🙂)というところで挫(cuò )折しても、目(♟)的の山にはならな(🚛)い。そしてその罪は(🛅)自(zì )分にある。また、たとえば地(🚙)ならしをするよう(🚮)なも(🍹)のだ。一簣(kuì )もっこでも(🍬)そこ(🍽)にあけたら(🦕)、そ(🌘)れだけ(🐼)仕事がはかどった(🕚)ことになる。そしてそれは自(🌮)分が(📻)進んだのだ(🚊)。」
つつしむこころ。
「そういう祷りな(😙)ら、私はもう(🔀)久(🚂)しい間(👦)(jiān )祷って(🛰)いる(👘)の(🔢)だ。」(🍍)
「無知で我流(✊)の新説(🃏)を立(🍷)てる者もあるら(🐯)しいが、私は絶対(🦇)(duì )にそんな(😮)ことは(⛄)しな(🏫)い(💷)。私は(🌥)な(🔝)るべく多くの人(🎵)の(🥚)考えを聞いて取捨(👰)(shě )選(🦒)(xuǎn )択(👏)し(🎏)、(📛)な(🌭)るべく多(duō(🍲) )く(⛷)実際を見てそれを(🐒)心にとめておき、判(✂)断(🙎)の材料(💱)(liào )にするよ(🎈)うに(➡)つとめている。むろん(📨)、それで(🕺)は(🍦)まだ真(zhēn )知とは(♎)いえないだろう。しか(🛴)し(🔉)、それが(🐨)真(🎙)知にいた(⛹)る途みちなのだ。」(🉐)
色よく招く。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025