1 子曰(🚯)く(👰)、(💁)学んで思わず(💉)ば則(zé )ち罔(くら)(📮)し。思う(🛄)て(🕶)学(🗝)ば(😟)ず(🗡)ば(🌡)則ち殆(🎪)(あやう)しと。(爲政(🖐)(zhèng )篇)
彼(🚶)は、(👦)使(shǐ )を遣わし(🎗)て、(🦂)いく度とな(🌆)く孔子に会見を申(☝)しこんだ。孔(🛠)子(🧙)は、しかし、頑として応(yīng )じなかった。応じなければ(🗼)応じない(👢)ほど、陽貸と(🛐)し(😜)て(🌚)は、不安を(🥡)感じる(😎)の(🎺)だった(💥)。
(礼(👕)(lǐ )に(🥡)そ(❄)むくわけには行かない(😷)。しかし、無道(dào )の人(🖱)に招かれ(⛷)て、たとい一日たりともこれを相(🎪)たすけ(🧗)るのは士の道(💼)でな(🤙)い(🚍)。況(kuàng )んや策を(📢)以(🚺)て乗(ché(📸)ng )じら(🎪)れるに於(📲)(yú )て(🚕)をや[#「於てを(✳)や(💠)」は底本(🖊)(bě(📨)n )では「於ておや」]であ(🐇)る。)
孔(⌚)子(🧢)はまた答(🕖)(dá )えをうながした。樊遅(chí )は、少しいまいましいと(🏴)は思った(🎢)が(🤣)、とうとう兜を(🐼)ぬいでしま(🍗)った。
(🧕)樊(fán )遅(🎵)(chí )は(💢)喜んだ(🤓)。そ(🥀)れはその中(zhōng )に、「違わ(🌸)ない」という言葉が見つかったからである。し(🈳)かし、数秒(miǎ(🍼)o )の(💳)後には、彼の(🎑)頭(👰)は却(què(🐯) )ってそのために混乱(🔤)しはじめた。というのは、さ(🚈)っき(🎤)孔(🔉)子の(🤧)いっ(🥈)た(💄)「違わ(♉)な(🎻)い(🍚)」と(🔵)、こ(🧙)の(👙)言葉(yè )の中の(📹)「違わな(🥑)い(🏕)」(🎠)とは、まるで意味(🎢)がちがっていそうに思(🏧)えたからで(🏘)ある。後の場(chǎng )合の「違わ(🌷)ない」は、第(⛽)一、父母の(🍖)存命中の(🐗)ことで(🅰)あ(🎠)る。それに(🧠)、前後の関係(xì )から判(✨)断(duàn )しても、初(➕)一念(niàn )を貫けと(🔶)いう(🌔)意味に(🗨)相違ない。父母を亡くし(⛺)たあとの「違わない」(🎇)ということが(💊)、(✔)それと同(tóng )じ意味だと(🌨)は(🆓)、どうしても思えない。言(🧙)(yán )葉が同じなだけに、彼はいよいよ判(pà(🀄)n )断に苦しんだ(🌹)。
3 子(🌚)夏(xià )、孝を(🔆)問(❗)う。子曰く、色難し。事有るときは弟子其(qí )の労に服(fú )し、酒(🕚)食有(🤩)る(👌)とき(❤)は(🚮)先(xiān )生(🏳)に(⛳)饌(❇)す。曾て是を(🎄)以て(📽)孝(xiào )と爲(wèi )すかと。((🐢)爲(wèi )政(zhèng )篇)
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