「礼は簡に(🍽)失(🚉)し(🕴)てもならないが(🥄)、また過ぎて(💣)もならな(🤱)い。9過(guò )ぎ(😸)たるはなお及(😟)ば(🔠)ざるが(👾)ごとしじゃ。人(rén )間(jiān )にはそれ(🥂)ぞれに分というものがあ(🏦)る(✝)が、その分(🛌)を上下しないところ(👒)に(🍶)、(🛴)礼の正しい(🐀)相(🤳)(xiàng )がある。分(🌡)を越(yuè(👭) )えて親を祭るのは(🐋)、親の靈をし(👻)て非礼(🔢)(lǐ )を享うけしめることにな(🈳)るの(🐨)じゃ。のみなら(😵)ず、大丈(zhà(🈶)ng )夫の非礼は(👼)やがて天(tiān )下を紊(📉)(wěn )みだるもとになる。親の靈(líng )をして天下を紊(🙇)るよう(🆑)な非礼(👴)を享けしめて、何が孝行(🗡)じゃ。」
「それ(⛸)がお(🏏)世(🍿)辞(💷)でなければ、(🤑)お前(qiá(👟)n )の見る(⏰)眼が(🥗)悪いと(🎩)い(🤐)うこと(✅)にな(🗡)る(📠)のじ(🛁)ゃ(🖇)が……」
だが、話は孔(kǒng )子がまだ(🗑)官途について間も(🔨)ないころのこ(🕋)とである。一日、(😱)孟懿(yì )子(🌟)もういし――孟(mèng )家の(🐼)当主――は、(🌔)孔子を訪ねて、(⛹)殊(🔲)勝らしく孝(xià(⏹)o )の道をたずねた。
ところが(🚉)孔子は、(💹)あとで他(tā )の門人た(👞)ち(👻)に仲(🙄)弓(🏮)の(📼)言(🛴)を伝えて、しきりに彼(🗃)をほ(🎉)め(🛴)た。そして再び(🏴)いっ(📇)た。
「然(rán )し、(⬜)お前達のよ(🥍)うに、血(xuè )統など問(😥)題(tí )にしない(⚫)人があると(👋)知ったら(🚷)、彼も喜ぶにちが(🌲)い(👇)な(😂)い(✏)。わし(💞)も嬉しい。…(📼)…7(🏹)い(🍱)や(⤵)君子というものは、人(😮)の(🍉)美(měi )点を助長(zhǎng )して(🏣)、決して人の欠点(🦀)に乗ずるような事(🙉)(shì )はしないものじゃ。然(rá(🥚)n )し世の(🌓)中には、兎角そのあべこべを行(🌺)(háng )こうとす(🔧)る小人が多(duō )くてのう。」
仲弓は寛(kuān )仁(😡)大(➕)度(📷)で(🤐)、もの(🚈)にこせつかない、しか(🐌)も、(🔹)徳行に秀でた(🧟)高(gā(🍽)o )弟の一(😩)(yī(🐪) )人なので、それがまるで(🛫)当って(🥀)いないと(🛍)はいえなかった(💡)。し(🚡)かし、それにしても、讃めようが少(🛸)し大袈裟(😜)すぎは(🔸)し(👔)ない(📨)か、といった気分(🥝)は、(🔞)門人(🌸)たちの誰の胸にもあった。
「全(quán )く惜(xī(🆎) )しいでは(🏢)ございませんか、こ(👵)うし(🌬)て田圃(📤)に仂かせ(🐍)て置(zhì )くのは(🔋)。」
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