彼(🤡)のために(👡)多分用意(🥇)され(🥠)ていた(🍈)であろう午飯を、彼の帰(🆘)(guī(🙏) )ったあと、陽貨が(♐)どんな(🦉)顔(🤠)を(🗣)し(😃)て、どう仕(shì )末したかは、孔(👽)(kǒng )子自(💆)身(shēn )の関すると(🗡)ころではなかっ(🧢)た(❓)の(📧)である。
元(🤜)来孔子(😒)はユーモリストではなか(🐇)った。だから彼は、生(shēng )真面(miàn )目に考えて、(📵)そんなことを思(➗)いつ(🚖)いたのである。し(🏇)か(🌆)し、(❄)思いついて見ると、い(🏪)かに(⛩)も可笑しかった。彼は思(⚪)わず(🌳)微笑した。同時に、何(💐)となく自(zì )分にはふさわ(🌗)しくないような(🤔)気がし出した(🖇)。たしかに(🆔)彼の(😳)ふだん(⚪)の信念に(😃)照らすと、(❣)それは決して気持のい(🛑)い(🤞)策だとは云(⛏)えなか(🌐)ったのであ(📩)る。そこに気(qì )がつくと、彼は(🕉)もう笑(xiào )わなかった。そして、ゆっ(🐯)くりと(🐏)、もう一(yī )度考えなおした。し(💖)かし(🛄)、(🔍)それ以上(💶)(shàng )の(🎺)いい(🗒)考(kǎo )えは、どうしても思い浮ばなかっ(Ⓜ)た(💶)。
そこ(🌭)まで考(💖)えて来て、樊(fán )遅(🥇)はもう一度「(👉)違わない」とい(🏜)う(🍹)言葉の(🛰)意(yì )味(wè(🌺)i )を考(kǎo )えて見た。
4 子(zǐ )曰く(👭)、父母(🚿)在(いま(🌮))さば遠く遊(🌼)ばず。遊(♍)ばば必(⛸)ず方あ(🔃)り(🔫)と。((🥦)里仁篇(piān ))
孔子は、陽貨も言葉だけ(🔆)で(🐹)は、(🌈)な(⤵)か(🌙)なか立(🤵)派(😠)なこと(🎀)を(🧘)云うものだ、別に(🍹)逆らう必(🐚)要(📊)もあるまい、と思った。で(📈)即座に、
8 子曰く(🍜)、父母に事えては(🔷)幾(jǐ(🐯) )諌(dǒng )((🛬)きかん)す(🏾)。志の従わざるを見ては、又敬し(😩)て違(wé(🌅)i )わず、労して怨(yuàn )みずと。((🔎)里仁篇)
「どうも(🏐)恥か(🆕)し(🆖)い次(🐆)第です(🌽)が(🌲)、思(sī )い当りませ(🐗)ん。」
「5(👰)父(🍵)母の年齢(líng )は(🦋)忘れてはならな(🈁)い。一つには、長(👪)生(🌈)を(🦊)喜(🙏)ぶために、二つには、(🤘)餘(yú )命幾何いくばくもなきを懼(jù )おそれ(🐀)て(🏭)、孝養(yǎ(🔙)ng )を励むために。」
とうとう(🚄)一(📵)人(rén )がいっ(🔇)た(⏪)。
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