姉(zǐ )夫婦(🚨)は木曾福島きそ(👞)ふ(💩)く(🚡)しま(🤡)をさして帰って行く人たちです。そこ(🍺)で(🐚)わ(🐁)た(🤕)し(🔜)もいっし(🍒)ょに神坂(🎋)村みさかむら(🌳)を(🏞)立ちま(🆗)し(♈)た。お別(👕)(bié )れに(🎱)寄(📟)った(🗄)家々の人たちは(📎)、いず(📹)れも門口に(❌)出て、わたした(🙆)ちを見送っていました。神坂村から(🦒)次の吾妻(🌵)村あずまむらま(📝)で(💥)の二里(lǐ )の間(jiān )は男(💬)垂山おたるやまなどの迫(🕖)ってき(🧀)ているところで(🥕)、深(shēn )い(✋)山(💀)林の中(🔽)です(🉐)。吾(👠)(wú )妻村ま(🌆)で(🔜)行(🎄)(háng )きま(⛹)すと(🎎)、おじの家があ(🐙)りま(🧢)す。そこがわた(👇)し(📋)の(👙)母(🤲)(mǔ )の(🏇)生ま(🐔)れたと(🚽)ころ(🤦)です。
守山(shān )もりやま(🥇)というと(🛢)こ(🔐)ろの桃(🍲)畑(🚱)は、(♓)わたしたちの義(yì )塾(shú(💾) )ぎ(🌫)じゅくの木村先(🐿)生がお百(bǎi )姓(🤝)にすす(🤩)めて、(👥)桃(tá(🦆)o )の苗(miáo )木なえ(🥟)ぎ(🍝)を移し植えさせたことからはじ(📽)まった(🥩)と聞(wé(🍔)n )き(Ⓜ)ます(🛶)。
なんという長(zhǎ(🤥)ng )い冬が山の上へ来(lái )ると皆さ(🐆)んもお考えでし(👚)ょう。
(🗣)先(😉)生(🍃)は佐久地方(fāng )の地味が水(🐖)蜜(mì )桃(tá(🚇)o )すいみつとうに適すると気(qì )づい(🐂)た最初の人(ré(🚓)n )でしたろう。その守山のお百姓(xì(🤳)ng )から桃を食べにこいと(👀)言わ(🌤)れて、わたしも(💛)小諸から出(🥐)かけ(🌟)て行(🚝)ったことがありま(🍤)す。桃(táo )畑の(🙅)小屋の中(🛒)で味わった(📕)青い桃の(🏍)うまさは忘(📅)(wàng )れられま(👚)せん。あ(🙃)れは大きなおかあさんのよう(😳)な土(🍲)のふところに育(👵)ち、豊か(👣)な種の(🔻)持ち主(zhǔ(🧥) )で、どっさりわたしたちにごちそうしてく(👫)れ(😻)るよ(🔧)うなやつでした(🕶)。
おも(🥐)しろい風(🎌)(fēng )体ふう(🛥)ていのお百姓(👷)ができあ(🏻)がりま(🤞)した。わ(💯)たしはほ(🤧)おか(🚇)むり(🤐)、しり(👣)はしょりで(🕖)、ももひきも(🧗)は(🧦)い(🔵)ていません。そ(🍂)れに素足ですよ。馬場(🥊)裏(lǐ )ばばうら(📨)の家の裏には、もと桑畑(👋)であっ(👽)たところが空(kōng )地くうちになっ(🔚)てい(🥚)ましたから、(🥩)そこを借りることにし(🙄)ましたが、さくの外(🕚)を行(háng )く人は慣(🆘)(guàn )れないわたし(🚖)が働(🔬)く(🔣)のを(🆎)見てクスクス笑(xià(🌃)o )って(🤐)通(tōng )りました。それにもか(🔺)まわ(👋)ず、わたしは古い桑の根を掘りおこしたり、石ころを運び(🚳)捨てた(👾)り(😜)し(🏈)まし(❔)た。掘(📒)り起した(🈺)土(💴)の中からはどうか(😼)すると(💞)かわいらしい貝(bèi )割葉かいわれば(😊)が(💻)見つかりま(🐃)したが、(🤨)それは(🔧)すもものた(📶)ね(🅰)について出てくる(🤙)やつ(🥥)でした。わ(📮)た(🐍)したちの学(xué )校(🍅)には辰たつさんという小(😺)使(🐩)いがいます。この男の(🏏)家では小作(zuò(🏵) )をやっています。その辰(ché(🗾)n )さん(🏃)が(💈)見(🥄)回りに来て(🍭)、(⏭)く(🤰)わの持(chí )ち方からわた(🤾)しに教えてくれまし(🦕)た。野(yě )菜(🎟)を植えるなら(🚒)、(🚂)まずじゃがい(🚆)もやねぎのような作りやすいもの(🖋)から始めて、(🚰)そ(🙇)れから大根(gēn )、なす、(🎥)さや(🛰)えんどう(💡)、き(🦀)う(🍉)りなどに及(🔁)(jí )ぼす(🥏)がいいと教(🕗)えてくれるのも辰さんです。わ(🚨)た(🦄)しは、(👆)こ(🚜)んな読(dú )書の(🦋)余暇にす(🎻)るいささか(💐)の業からも、大地からじか(🎦)に(🔳)からだへ伝わって(👢)くるよ(🦃)ろこびを覚え(💧)て(👁)、なまなましい(😄)におい(🍻)のする(🏊)土の中(zhōng )を(⏹)素足で歩(🏀)き(⚽)回(🕣)りました。時には畑(✊)の土を取っ(🌗)て、それを自(zì )分(fèn )の足の弱(ruò )い皮膚にこ(✅)す(🥉)りつけま(🤞)した。
瑞巌寺ずいがんじは東(🚽)北(🙉)地(🛺)方に名(✴)高い、松島にある古い大(🔙)きな寺で、(✝)そこに(💘)安(ān )置してある伊達政宗(zōng )だてまさむね(🍶)の木(🐄)像も世に知られています。ちょう(🌫)どわ(🎿)たしの甥おいが東京から仙台(tá(📓)i )せんだいの宿へたず(🧢)ねてきたものですから、二人で松島見(🖇)(jiàn )物を兼ねて、木像拝(bài )見(jiàn )と出(chū )か(😐)けま(🔚)した。あいにく、その木像はる(⛄)すだとい(🕗)う(🏔)のですが、しかし(👜)声(⏪)はする(🍪)のです。そこ(🧚)で(🏷)わた(🌐)しが尋(🐋)ねてみま(🤲)したら、こん(🚂)な(🅿)返事でした。
そうい(🛎)えば、木の芽が田(🚹)楽になり、竹の子が(🐹)すしに(🍚)なり、よもぎがもち(😌)に(💐)なるころは(⛄)、(😞)そこいら(🐃)はもう桃やすももの(💝)花でいっぱいです(🈂)。
「長(zhǎng )々お世話さま(🦆)にな(🚖)りました。」
高い峠に(😳)か(📋)かるま(🈂)で(🈶)、わたし(🥜)は何ほどの道(dà(👴)o )を歩い(🚐)たと(💃)も、今は(📮)はっきり覚えてい(💮)ま(⛓)せ(🖲)ん。そ(🐍)の(🌄)くせ、途(tú )中で自分の目に映(yìng )ったものや、道を聞き聞き歩いて行ったそのこころ(🌦)も(👅)ちなぞを、あとさきのつな(💙)がりもな(🐕)く、(🥓)今(❣)だに(🔗)覚えているこ(🛺)ともあります。中には、きのうのこ(🚶)と(⛪)のように、実にあざ(😖)や(🧠)か(➗)に(🚠)目(😴)(mù(😷) )に(🍕)浮かんでくるも(🌤)のもあ(🧠)ります。
その時、(📯)こん(🐄)な話(➿)も出ました。刀という(🌳)ものは五(wǔ )百年も六百年(🔸)もの間に名高い刀(⚾)(dāo )鍛冶(🍬)が出て鍛(🍷)え方(⌚)をきわめつ(🚷)くし(🔑)てありますから、(➕)い(🚂)くら後のちの代よ(🙁)のものが工(gōng )夫をこらしたつもりでも、どこかで昔(🎷)の人にぶつ(📟)かります。まったく昔(💟)の人(🍶)の考(🚭)えてお(🚗)かない新し(📇)い意(yì )匠(✊)で、これが自分のものだと言(yá(🚼)n )えるよ(🎠)う(🌋)な刀が、(Ⓜ)なか(🚶)な(🌈)か(🔥)打て(⬅)る(🏫)ものではありません、(💽)とさ。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025