吉村よしむらのむすこ(🎥)さんは秋の新学期の(🍹)したく(🤙)もあ(🦆)りま(🚽)して、町(🐓)での親(qīn )類(🐠)回り(🍇)をす(❄)ました上、東京(😵)のほうへ先に帰って行きましたが、わたしは(😔)自分(🐃)の仕事を持(🔭)ってき(🐪)て(🚵)いたので、それのすむまで姉の家(jiā )にとどまりました。
わたしがこの人を(🧀)知(🤾)ったのは、そ(🍐)のく(🚯)つ屋さんの時代からですが、それからも岩(🚨)代いわしろの国黒森くろも(🗨)りとい(🅰)うところ(💝)の鉱山(shān )の監(🤑)督にな(🐶)り、(🍿)次(🎅)に株式所の(🛃)仲買なか(😸)が(🔼)い番(fān )頭ともなりま(💒)した(☔)。石蝋せきろうの製造職工ともなったし、針商はりしょうともなった(⚪)し(🥅)それから(😱)横浜へ(🏊)行(háng )きまし(😴)た。その(😹)すこ(📨)し前(📔)(qiá(👸)n )ですけれど、電池製(🏔)造の助手(shǒu )とも(🎅)なりました。ふた(🐇)た(🎋)びまた針(zhēn )の商人となって、店をやめてか(🎙)ら、こんど(📄)は何(🏅)に(🍞)なっ(🕛)たかと言(yán )いますに、(🏘)まあ、それも(🕕)一つの何(🕕)でした(🚤)――煮(zhǔ )染商に(🍸)しめし(💀)ょうとなりました。
吉村よしむらのむ(🧛)すこさん(👱)は秋(qiū )の新学(😱)期のし(🏣)たくもありまして、町での(🉐)親類回りを(📊)す(🏎)ました上(🤑)(shà(🔻)ng )、東京のほうへ先に帰って(👠)行き(🍒)ま(🎤)し(🐴)たが、わたしは(⛔)自分の仕事を持ってき(⬇)てい(🤰)たので、(🚁)それのすむまで姉の家に(🙄)とど(📠)まりまし(🍧)た。
な(🤖)ど(🐱)と言われます(👏)から、どんな年ごろのむすこさんかと思(sī(🏑) )いま(🖊)したら、(😿)まだ小学校(💰)へ(🃏)かよ(⛹)っているほどの少年でし(😼)た。そんなむすこさ(🍮)んが先生(💀)(shēng )のよう(🐏)な(💮)年老いた(🐣)人(🐒)にあ(🐸)ることもめずらし(🕡)く思(sī(👦) )いまし(🎃)た。
房州ぼう(😧)し(🎠)ゅうの小(🍒)湊(còu )こ(📯)み(🙃)なと(🤢)に近(jìn )い村に住む農家(🚜)(jiā )の(🥔)若い主(zhǔ )人が、このわ(✋)たしを誕生寺たんじょう(⛎)じのほ(📩)う(🈲)へ(💞)案(àn )内(nèi )しようと言(yán )ってくれま(⏩)した。
当時(shí(👡) )は刀(🧒)鍛(duàn )冶(yě )で妻子(zǐ(🎸) )つ(🛣)まこ(📸)を養うこともで(🕙)き(💧)な(🛬)いよう(🏹)な時で(❎)あったとい(🔼)いま(🏘)す。それで(🎗)妻(🐍)子を養おうとする(👕)に(🚽)は、どうしても古(🏏)刀(🤵)の「にせ(🎼)もの」(🧣)を作(🖍)るよりほ(👜)かにその日の暮(mù )らしようがありま(🥌)せん。当時、はぶ(🍊)りのい(❄)い刀鍛(👟)(duà(🎏)n )冶(🐼)という刀鍛(🔻)冶(🚺)はみな、そう(🦖)いう「にせも(🔏)の」を作って売っていたといい(🆒)ます。来助(zhù )老人はそれほど(🛌)刀の道(🐏)(dào )のすたれ(🍘)たのを悲(bēi )し(🛢)みまして、草(cǎo )ぶ(☔)かいいな(🍴)かに引きこむ気に(😌)もなったので(🎧)しょう。刀鍛(duàn )冶としてその道(🍀)に一生(🚈)をささげるため(🥣)には、妻(👎)をも持つまい(🔦)、子を持つまいという、そん(🌨)な決(jué(🛐) )心にも至ったのでし(🍁)ょう。百(🛀)姓のくわやかまを(🛢)打(dǎ )ちな(📿)がら(📦)、(🦊)三(💶)十(😃)年もじっとしんぼうしているよ(🍩)うなこともそこ(⛔)か(⛰)らはじまってきた(🏇)のでしょ(🙀)う。聞(🔽)けば聞(wén )くほど、わたしもたず(🦅)ねて行って(🕔)み(🤑)たくなったもので(💲)すから(🌤)、そ(😐)のこ(😀)とを(🐢)茶丈(zhàng )のむす(🍡)こに(🛥)話(🤬)したところそん(🚞)ならいっしょに行(háng )って(⛅)あげましょうと言っ(📤)て(🛃)、こ(🚑)ころよ(🍩)く引き受(shòu )けてく(😕)れたのです。
栗(🔚)(lì )本先生は(🐳)若い時の名(🖐)(míng )を哲(zhé )三てつさん(🗝)といい、(🛫)年とって(🍾)か(😄)ら(😣)の号(💌)を鋤雲(yún )じょう(🚿)んと(🏡)いいまし(🆓)た。先生(🤕)(shēng )は額も広(guǎng )く、鼻も(🚊)厚く、耳や口(kǒu )も大(dà )きかったも(📆)の(🕝)です(⚪)か(😥)ら、「おばけ栗(⛄)(lì )本(🔬)」の異名をとったくらいです。それ(🚧)ほど並なみはずれた容(róng )貌(mào )ようぼうの持主でした。もともと本草(🚺)学(xué )ほんぞう(🧔)がくという学(🐆)問(wèn )の家がらを(🥓)つい(🦉)で薬草(➗)のことにくわしいと(😯)こ(🔳)ろ(🕑)から、徳川幕(mù(🛑) )府(⛪)の製(🧗)薬局につとめた医(yī )者の出でありました(🧟)が、事情があ(✝)って北海道のほうへやられ、函館奉(fèng )行(🤦)(háng )組(📞)(zǔ )頭(tó(🍢)u )はこだて(💥)ぶ(👟)ぎょ(❌)うくみがしらとい(🥁)う役目(🚋)(mù )につきま(🍖)した(👌)。先(🤗)生(shēng )が頭を持ち上げたのもそ(🤚)のころからです。
(🥋)皆さ(🎱)ん(🔭)もご(🔎)ぞん(🏈)じの(👙)ように、この日本のお国が明(mí(💂)ng )治(🕜)の御代(🈶)みよとなる前(🍇)は、徳(🕋)川(🍔)の世の末でありました。もう徳(dé )川(🚌)の世(🏟)の中もこ(🥉)れまで(📊)と(✖)思うも(🔒)のは、たい(🏯)がいの人が戸まど(🛵)いして(❗)、仕事(shì )もろ(📊)くに手につかなかった(🕞)中で(🕋)、(🛩)よくあとしまつ(⛄)を怠らな(❌)かった三人の人(⛰)があります。皆さんは(🔣)、岩瀬肥後いわ(🌩)せひ(🚑)ご(💽)、小(xiǎo )栗上野(yě )介おぐ(🏟)りこうず(🍷)け(🎦)のすけの名を(📼)覚えておいていただきた(🏰)い。ここにお話し(👍)し(🛂)ようとする(🍇)栗(♌)本くり(😓)もと先(💤)生も、そういう三人(rén )の中の一(🐖)人(🛁)です。
そう、そう(🚟)、(🔉)あ(🌛)る川(🙏)の流(😤)れに添うていかだ(☕)を下す人があ(📍)ったのもそ(💡)の一(🔖)つ(👳)です(🏎)。そ(🕒)れが材(👯)木のいかだでなしに(⛸)、竹(zhú )のい(🥃)かだ(🏳)であったのもめず(⌛)ら(🤰)しく思われたことを覚えてい(🖊)ます。土(tǔ )地不案内なわたしも、その川について水上(shàng )みなかみの(🌪)ほうへ進(📓)みさえすれ(🗣)ばい(👝)いと感づき(🏾)ま(🧝)した。だんだん歩いて行くう(🥡)ちに、川の水は(🚐)谷底(🈹)の下のほうに見(jiàn )えるよ(💌)う(😈)になっ(📍)て、が(🔛)けづた(🥔)いの道へ出ま(🤛)した。
皆(📚)さ(❌)んもごぞんじ(🥃)のよう(👼)に、こ(🥞)の日本(běn )の(🐏)お国が(🧖)明(🌲)治の御代みよとなる前は、徳川の(🏄)世(shì )の末で(🆚)あり(🧓)ま(🦔)した。もう徳(📨)川の(♒)世の中(😁)もこれまでと思う(🍑)も(🛂)のは、(🤨)たい(💆)がい(👬)の人(rén )が戸(🐴)まどいして(✖)、仕事(🤴)も(🥢)ろ(🔲)く(🤔)に手(💨)につかなか(💌)った中で、(👬)よ(😅)くあ(🐕)としまつを怠らな(🎵)かった三人の人(ré(🚩)n )があ(🛺)りま(✍)す(👥)。皆さんは、岩瀬肥後(🧜)いわせひご、小(xiǎo )栗上(🍐)(shàng )野介おぐりこう(🥗)ずけの(🍞)すけの名を覚(jià(🈚)o )えておい(💈)ていただき(👏)たい(🦆)。ここにお話(huà )し(👥)しようとする(🛣)栗本く(♍)りも(🍋)と(🍚)先生も、そういう(😀)三人(rén )の(📘)中の一(yī )人です。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025