「どうも美濃(🚁)みのの商人にあっちゃ、(➕)かなわ(😫)ない(🐗)。中(🙂)津(🅾)(jī(🐯)n )川あ(⚪)たり(🥒)にはなかなか(🍩)勇(🎄)(yǒng )敢な人がい(🏨)ま(🙈)す(🍧)ね。」(♑)と(♐)平(píng )助が(🥔)言っ(🍰)て見せる。
筑(💁)波つく(🔜)ばの(💜)騒動以来、関東(⌚)の(🌔)平(🐂)野(yě )の空(🎛)も(♒)戦(🐠)塵せ(🍇)んじ(✳)んにお(😱)お(😇)われている(🕡)ような時に、ここには一(🏮)(yī )切の争いをよそにして、好き(🍅)な(🏗)俳諧(🎿)はいかいの(🏠)道に遊(🤫)ぶ多(duō )吉の(🌚)ような(📺)人(📦)も住んでい(🧛)た。生まれは川越かわごえで、米問屋(⛓)(wū )と酒(jiǔ )問屋を(🌺)兼ね(🚱)た(⚡)大きな商(🔏)家(🥪)の(📣)主(zhǔ )人であったころには、川(🔤)越と(👗)江戸の(🛌)間を川舟(zhōu )でよく往来したという。生来の(✖)寡(🔆)欲(😯)かよくと商(🎞)法(fǎ )の(🤲)手違い(🗾)とから、こ(👄)の多(🕦)(duō )吉が古い(🧛)暖簾のれんも畳た(🎅)たまねば(❓)ならなくなった時(👪)(shí )、かみさんはまた、草鞋わ(🤹)ら(❕)じばき尻端折しりはしょりになって「おす(🍂)み団子だん(〰)ご」というも(🛄)の(🚼)を売り出したこ(🤑)ともあ(😇)り(🗃)、一(🖨)家(👼)を(🎒)あげて江戸に移り(🌧)住むようになってからは(🐲)、(🐝)夫おっとを助(🚔)けてこの都(👨)会に運命を開拓しようとし(🌟)ているよ(🥟)うな健(😼)気けなげな婦人だ。
「あれ(😌)が筑波ですかね。」(🌜)
(👤)半蔵に言(yán )わせると、(🌧)この水(👈)戸浪士(🌸)が(🎩)い(😠)たると(🌼)ころで、人の心を(🥡)揺(yá(🚈)o )り動かし(🏓)て来る(🔝)には驚かれるも(🚶)のがあ(🈹)る。高(gā(🍚)o )島(🏥)(dǎ(📅)o )城をめが(🔑)けて来(lái )たでもないものが(🔟)どうして(🚞)そんなに諏(🌮)訪藩す(👀)わはんに(🔴)恐れられ、(🏐)戦(🕗)いを好(hǎo )む(👗)でもないも(🛺)のが(🌋)どうし(〽)てそんなに高遠藩た(🌎)かとおはんや飯(fàn )田(tián )藩(fān )いい(👛)だはん(🕑)に(🎯)恐れられるだろう。実にそれは命がけだからで。二百(bǎi )何十(🏓)年(🧀)の泰平(píng )に(🎦)慣(🈸)れた諸藩の武士が尚武しょうぶの気性のすで(🤛)に失(shī )わ(📜)れてい(🚜)ることを眼前(qián )に暴露(🐁)(lù(💁) )して見(jià(🈳)n )せるのも、(🚫)万(👧)(wàn )一の節はひとかどの(📜)御奉公に(🐶)立てと日(🏞)ごろ下の者に教え(🔋)ている人た(🍲)ちの忠誠がおよそ(🍎)いかなるも(🖲)ので(🕖)あるかを(🎷)眼前に(👅)暴露(lù(👃) )して見(jiàn )せるのも(🍶)、(🎌)一(🐢)方に討(tǎo )死うち(⏳)じにを覚悟してかかってい(🍖)るこんな水戸(hù )浪士(😍)の(🏜)あるからで。
多吉は別れを惜し(🅾)んで、せめて(🛋)十一(🍭)屋までは見送(sòng )ろう(🆑)と言っ(🈸)た。暇乞(🚞)い(👷)とまごいして行く(🎺)半蔵の後ろから、尻(kāo )端しり(🌪)はしを折(shé(🧘) )りな(😭)がら追いかけて来(lái )た。
この一団はある(🎊)一(yī )派(pà(💚)i )を代表(biǎo )するとい(💗)うよりも、有(yǒu )為な人物(wù )を集(🏔)めた点で、ほとんど(📛)水戸(🎸)志士の最後(✳)のものであった。その人数は、(🌚)すくな(🖕)く(👈)も(💓)九(🕣)(jiǔ )百(bǎi )人の(📌)余(yú )であっ(🛃)た。水戸領(🀄)内の郷校に学んだ子(🍢)(zǐ )弟が、なんと言(yá(🤱)n )って(🏇)もその(🎧)中堅(☕)を成す人たち(🥄)であった(💮)のだ。名高い水戸の(😾)御(🏬)隠(yǐn )居(jū )(烈公れっこう)が在(zài )世(🎞)の(🥠)日、領内(nèi )の各(🍝)地に(👧)郷校(📯)を設けて武士庶(💾)民の子弟に文武を習(🅰)わ(🕧)せた学館の組織(zhī )はや(👏)や鹿児島(dǎo )かごしまの私学校(xiào )に似(🖋)ている。水戸浪士の(🌸)運(yù(🗼)n )命(💞)を(🍾)たどるには、一応彼ら(🤸)の(⏺)気(qì(🌾) )質を知らねばならな(👙)い。
(📥)清内路を経て(🔫)、馬籠、(🆑)中(zhōng )津(jīn )川へ。浪士らの(🍅)行(😼)路はその(⛺)時(shí(🚪) )変更せらるるこ(🐿)とに(👆)決した。
森がある。神(shén )社(shè )の鳥居がある(💐)。昼で(⚡)も暗い社頭の(🥏)境内がある。何(hé )げなく(🛌)その(📉)境内を行き(🏧)過ぎ(💉)よう(👡)として、(🗯)小僧待て、(🏪)と(❔)声(🚟)をか(📩)け(🚪)ら(🍧)れた(⏭)一人の少(🥙)(shǎ(📌)o )年がある。見ると、(🧛)神社の祭(jì )礼のおりに、服装の(🌯)みすぼら(🧔)し(🙇)い浪人(rén )とあ(👣)などって、腕白(bái )盛わん(🐵)ぱ(🛣)くざかりのい(🎡)た(🏢)ずらか(🐿)ら多勢を頼(🥪)みに悪(🏝)口を浴(❕)びせかけた背の高い(🦕)男がそ(🕉)こにたたずんで(😟)い(⬇)る。浪(⛺)人は一人(rén )ぽっ(🥙)ちの(🤯)旅烏(🙍)たびがらすな(💪)の(🛀)で、祭りの(🍀)おり(🥇)には知(🚈)らぬ(🙇)顔(🌚)(yá )で通り過(🈁)ぎたが、その時は少年(nián )の素通りを許(xǔ )さなかっ(📺)た。よくも悪(è )口雑(zá )言あっこ(⛑)う(🏽)ぞ(🥦)うごんを吐いて祭りの日に自(zì )分を辱はずかしめたと言って(👣)、一人と一人(ré(👾)n )で勝負を(💡)するから(🍘)、その覚悟をしろと言いなが(🌲)ら、刀の柄つ(🍝)かに手(🚳)をか(☝)けた(📞)。少(shǎo )年も負けて(🔤)はいない。かねてから勝負の(📭)時には(🔻)第一(🧞)撃に敵(🦊)を斬きってし(🚾)まわねば勝てるも(😫)のではな(🤯)い、それには(🚬)互(hù )いに(🤚)抜き(👨)合って身構えて(🏀)からで(🐫)はおそい(🐚)。抜き打(📏)ちに斬りつけ(🛰)て先(🎄)手(👭)を打つのが肝(gā(😡)n )要だとは、日ご(💍)ろ親から(🉐)言われ(🕖)ていた少年(niá(🥪)n )のこ(🌒)と(📽)だ(🧒)。居合いあいの(⛴)心(🧜)得は充分(fè(🏌)n )ある。よし、とばかり(👅)刀の下(xià )さげ緒おをとって(🚽)襷たすきにかけ(🌳)、袴(kù(🍜) )は(🔡)かま(🖖)の股立(💜)ももだ(🛩)ちを取り(👍)ながら(🐲)先方(📘)の浪人(😰)を(🌔)見(jià(😚)n )ると(🛋)、その身構えがま(🏇)るで(🍢)素(🍡)人(🔵)しろうとだ。掛け声勇(🎊)(yǒng )ましくこちら(👼)は(👤)飛び込んで行(háng )った。抜き打ちに敵の小手(shǒ(😕)u )こ(🐥)てに斬りつけ(🏉)た。あいにくと少年(🔼)のこと(🐑)で、一(yī )尺八寸(⬇)ばかりの小脇(🖖)差こわきざ(🆑)し(👩)しか差(chà )していない。そ(🐪)の尖端(duā(🌨)n )せん(💈)たんが相手に触れた(🔙)か触れ(🔇)な(🍠)いくら(💃)いのことに先方(📋)(fāng )の浪人は踵き(🎨)びすを反かえして、一目散に逃げ出(chū )した。こちらもび(😚)っくり(🚴)して、抜き身(⛏)(shēn )の刀(Ⓜ)を肩にか(🎖)つぎながら、あとも見(🎓)ずに逃(táo )げ出(🍋)(chū )して帰ったとい(🎄)う。これ(♏)が(🥜)わ(🏤)ずかに十六歳ばかりの当時の水戸の少年だ。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025