「な(🍣)るほど見(jiàn )事な牛(😧)(niú(🆑) )でございます(🥚)。」
4むろん彼(bǐ )は、仲弓の問題(😰)(tí )にか(🚩)かわ(🗄)りな(🗾)く、これまでにもその点(diǎn )に力(🗺)を(🚩)入れて(🔅)門(mé(🎅)n )人(🤸)た(♈)ちを教育(📽)して来(lái )た(🦋)の(🎼)である。彼がつと(😢)めて「(😀)利」について語ることを(💬)避(📉)け、たまたまそ(🦌)れを語(♒)(yǔ(👲) )ることがあ(🧑)っても、常に(📢)天命(🐡)と(🏏)か、仁とか(⛔)いう(♏)よう(😡)な(📒)ことと(🥀)結(🦂)びつけて話すよう(👟)に注(zhù )意し(💈)て来たのも(⚓)、そのためである。また彼は、機会あるご(🌍)とに、門人達の(🥟)我執(zhí )を戒めた。そ(💑)し(😢)て、「5自己の意見(jiàn )にこだわって、無理強(⛳)いに(🧐)事を行(🐣)っ(🏽)たり、禁(jìn )止したりするの(🕣)は君子(🎐)の道で(🌃)ない。君(jun1 )子(🕰)の(💵)行(🕥)動を(👇)律するものは、たゞ正義あるのみだ。」と説き(👚)、6彼(bǐ )自(zì )身、細心の注(zhù )意(🥑)(yì )を払っ(📃)て、(🐷)臆(🦊)断を去(🚥)(qù )り、執(zhí )着を絶(🎹)(jué )ち、固(gù )陋(lòu )を矯ため、(🚰)他(tā )との対立に陥ら(🦑)ぬようにつとめて(🔶)来たも(📨)の(✳)である。
「如(♏)(rú(🥄) )何にも、それは知者とは云え(🎽)ませぬ。」(🌕)
「な(🎫)に? 陽貨からの贈(🖲)物(wù )じ(💗)ゃと?」(📯)
楽長と孔子の眼(yǎn )
楽長は、(💍)なるほど(😕)、そう云われ(📇)れば、そ(🥨)うだ、(🔲)と思っ(⚪)た。しかし、それが自分に邪心の(🏯)ある証(zhè(🎻)ng )拠だと(⛑)は(💇)、まだどうして(🌠)も思えなかっ(😬)た。
「(🐎)どう致し(✌)まして。先生(shēng )の(🙂)お眼は(⏲)、それ(👘)こそい(🗻)つも湖(hú(💏) )水(shuǐ )のよう(🤧)に澄(chéng )んで居(jū )ります。」
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