二九((📉)二三四(sì ))
「鳥(⛸)は死(🛀)ぬまえに悲しげな声で(🛑)鳴(míng )き、人は死(💫)ぬまえに善言を吐(🌱)く、と申(🧜)します。これか(🌔)ら私の(🙀)申(shēn )上げますことは(🍥)、私(sī(⭐) )の最後の言(yán )葉(yè )で(🚛)ございま(🔙)すか(🚲)ら、(🔙)よくおき(🚎)き下(🚿)さ(👆)い。およそ為(wéi )政(zhèng )家(jiā )が自(🥚)分の道(🍨)とし(🤓)て(🌕)大切にしなければな(🖕)らない(🤣)こ(🌚)とが三つあ(⬛)ります。その第一(🍧)は態度をつつしん(👒)で粗暴怠慢(🌻)に(🧗)ならな(🏹)いこと(♊)、(🖲)そ(♓)の第二は顔色を正(zhè(🍜)ng )しくして信(xìn )実の気持があふれること、その第三は、言(yán )葉を叮(😛)重にし(🔀)て野(yě(⬆) )卑(bēi )不合理に(💜)ならないこと、これ(👯)であります。祭典(⛱)(diǎn )のお(🔐)供物台の並べ方などの(🦋)こま(🌁)か(💼)な技(🌈)術上(🏠)のことは、それ(⏲)ぞれ係(🔷)の(🐭)役人がおりますし、(👰)一(🏷)々お(🕟)気にかけられなくとも(🛳)よいことでございます。」
道(📆)(dào )が遠くて
「三(🚹)年も学問をして、俸(👔)(fèng )祿に(😹)野心(👈)のない人(rén )は得(🐄)がた(😶)い人(🈵)(rén )物(wù )だ。」
子路は、先(⚡)師にそう(🚌)い(⬛)われた(🚆)の(🤳)がよほど嬉(🏚)しかったと見えて、それ以来、(💏)たえずこの詩を口(😊)(kǒu )ずさんでいた。すると、(🕞)先(📖)師はいわれた(♒)。――
「私(🍽)は(📦)幸(🎖)福だ。少(shǎo )しでも過(🚣)ちがあ(🕙)ると、人は(💆)必(🧖)(bì(💽) )ずそれに(🍋)気(🔍)づいてくれ(💳)る。」
巫(wū(🐉) )馬期があとでそのことを先師(🏫)に(🚫)告げる(👸)と、先師(shī )は(🚺)いわ(🌸)れ(🥟)た。――
○ 子(zǐ )路(lù )の祷(dǎo )りは、(😊)謂ゆる苦しい時の神(✂)頼(🕣)みで、迷信的祈祷(😞)(dǎo )以上のものではない。それに対(duì )して孔子は、(🍟)真(zhē(🗄)n )の心の祷り(🌺)、つま(💑)り天地(dì(🎅) )に(😐)恥(👆)じない人間とし(〰)ての精進こそ(🐱)は(🕗)、幸(🥚)福に到(🐞)る道だ、という(🔬)ことを説い(🏀)た。孔(⚡)子の(🕋)教えには宗教(🙇)がない、とよくいわれ(🔒)るが、「天」とい(⛷)う(⛓)言(✔)(yán )葉は、孔(🦀)子(🍕)によつ(🍣)て常に(🐻)宗教(🍛)的な意味(wèi )に(🌘)使(🥧)わ(💽)れているの(🧗)である。
○(😛) 舜は堯帝に位をゆずられた聖天子(🌛)(zǐ )。禹は(💵)舜帝に位をゆずられ、夏朝の(😑)祖となつた聖王。共に(🥏)無為にして化(🏇)(huà )する(🍧)ほどの有徳(🉐)(dé )の人(😤)であ(😐)つた。
「(👌)音楽が正しくな(👄)り、雅がも頌しょうもそれぞれその所を得(dé )て誤(wù )用(yòng )されない(🚣)よう(🏯)になったの(🍦)は(👤)、私が衛(🔊)(wèi )から(🍵)魯(😥)(lǔ )に(🎃)帰って来(🖊)たあとのことだ。」
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