仲(zhòng )弓はそれを(🎁)伝え聞いて、(🌈)ひどく感激した。しかし彼は、(👲)それで(🐀)決して(🎖)安心する(🍆)ような人間ではなかった。彼は、(⛰)自分が(🚧)孔子にいった言葉を(🍍)裏(🔻)切ら(🎼)な(🌰)いように、ますます厳粛(sù )な自(🧙)己省察を行うこと(🛸)に(🤾)努(🐑)めた。彼はかつて(🖌)孔子に「仁」(🥀)の(🚢)意(yì )義(yì )を訊ねた(⌚)[#(🛂)「訊ねた」は底(dǐ(🙌) )本では「(😬)訪(🐰)ね(📯)た」]ことがあっ(📼)たが(⏹)、その時(😕)孔子は、
「(👑)お買い(🦉)上げになるの(🤶)でし(🗑)たら、すぐあたって(🦑)見ましょうか。」
(😐)孔子は、むろ(🖤)んそれを(📌)聞(🍒)きのがさな(⚾)かった。彼はきっ(📢)と(👼)な(🚷)ってその(🌓)門(mé(🥥)n )人(ré(👯)n )にいった(🖲)。
(🎲)4むろん彼は(👓)、仲弓の問題にかかわ(♍)りなく、これま(🚴)でに(🗽)も(❔)そ(📒)の点に力を入れて(👛)門人(🗞)たちを教育し(⏸)て来たのである。彼がつ(😺)と(🎣)めて「利」に(🛬)ついて語ることを避(bì )け、(👙)たまたま(💳)そ(😠)れを(💦)語るこ(🌻)と(🚙)があっても(🌮)、常に天命と(😷)か(🚽)、仁(⛷)(rén )とかいうようなこと(🍬)と結(jié )びつけて(🎧)話すよ(♋)うに注(🛃)意して来たの(🙉)も、そのためで(🗂)ある。また(➿)彼(bǐ )は、機会あるごと(🛋)に、門人(💿)達の我(wǒ )執(🏓)を(🏣)戒めた。そして、(🥙)「5自己の意見(👢)にこだ(😭)わって、無(🐄)理(🌕)強(qiáng )いに(👮)事を(🏦)行(háng )っ(🍡)たり、禁(🔗)(jìn )止したりするの(⏩)は君子の道でない(🗽)。君(🈵)子の行動を律する(🎡)ものは、(🥌)た(🕳)ゞ正義あるのみだ。」(🏂)と(🅾)説き、(🚇)6(🕑)彼(😝)自身(shēn )、(🔹)細心の注意を払って、臆断(👍)を(🥑)去り、執着を絶ち、固(gù(🔏) )陋を矯ため(💖)、他(🐪)(tā(♒) )との対立に陥らぬように(😟)つとめて来(lá(🧖)i )た(🧤)ものである。
「4(⏩)父母の存(🎶)命中は(🍓)親の(🌅)もとを離(lí )れて遠方(🆔)(fāng )に行かないがいい。もしやむを得ず(🌚)して(🥍)行(há(🥢)ng )く(🕔)場合は、行先を定(🌀)(dìng )め(🚿)て(🤨)おくべき(🕛)だ。」(😩)
(もし、孟(🛏)(mèng )孫氏に、はなはだし(🏚)い僭上沙(shā(🆙) )汰でも(💉)あ(👏)れば(🧔)、それは(🔠)孟(🍜)(mèng )孫(sūn )氏(👥)一家(🏇)の問題(tí )だけでなく、魯の国の問題で(💕)あり、ひ(💞)いては天(tiān )下(🕰)(xià )の(✋)道義(⛰)を紊るこ(🛩)と(🚩)にも(🐯)なる。それに(❇)、万一、自分に一応の相談(🛰)をした(🌩)、とでも云(🍤)いふらさ(😱)れると、(😪)これから自分(⏺)が(🚰)やっ(🚏)て行こうとする政(zhèng )治(zhì )の(🌥)精神を(🍩)、傷けることに(✋)も(🔢)なる。出来(😨)(lái )れば、自(🧜)(zì )分(🎦)のい(💆)った意味(🖱)を、はっきりさして置(zhì )くに越(yuè )したこ(🛎)とはない(📵)。しかし、祭典の計画(📠)について、(🤝)直接の相(⏹)談(💋)もう(💰)けないで、こち(🚷)らか(🏦)らそれ(😇)を云い出すのも非礼だ(🎨)。何(✊)とか方(fāng )法(➡)はな(🍱)いものだろう(😇)か。)
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