「(🖖)鳳(✉)(fè(🚠)ng )ほう鳥も(🦄)飛(😯)んで(🦍)来なくなった。河からは図とも(🐉)出なくな(👝)った。これでは(🧑)私も生(🧗)きてい(⭕)る(🔜)力がな(✨)い。」
二〇(二二(èr )五)
一(🥕)(yī )九(二(🍳)二(🛸)四)
三(sā(📮)n )四((🥗)一八一)
「昭公しょ(🐻)うこうは礼を(♎)知(😖)っ(🐔)てお(🖊)ら(🎍)れ(👳)ましょうか。」
一〇((♋)二一(➖)五(wǔ ))
「三(sān )年も学(🆙)問(🐽)をして、俸(fè(🍴)ng )祿(🤜)に野心の(🚨)ない人(🐴)(rén )は得がた(🧤)い人(rén )物(wù(📚) )だ(🏃)。」
○ 本章(zhāng )は「由ら(🐆)しむべし、知らし(🚥)む(👹)べからず」という言葉(yè )で広く流布さ(🛃)れ、(🌀)秘(mì )密(mì )専制政治(🆓)の代(👬)表的(😢)表現(🌦)であ(🔖)るか(😃)の如く(🗡)解釈されているが(🔄)、これは原(🐑)文(wé(🔢)n )の(🕹)「可」「(🎽)不可」を「可(kě )能」(😱)「不可能(🐜)(né(🧜)ng )」の意(🌲)味(wè(📫)i )にとらないで、「命(mìng )令」「禁止」の意味にとつたための誤(🍚)(wù )り(🏈)だ(🐕)と私(sī )は思(sī )う(🕸)。第一、孔(🍻)(kǒ(🤴)ng )子ほ(📙)ど教(jiāo )えて倦まな(〰)かつた人が、民衆の知的(de )理(lǐ )解を自ら進(👻)んで禁止(⬛)しよう(😍)とする道理(🕒)(lǐ )はな(🥍)い。むしろ、(🎖)知的理解を求(🗜)め(🥟)て容易に得られな(😙)い現実を知り、それを(🥠)歎きつ(🌑)つ(🙉)、その体験(yà(👺)n )に(🧖)基(jī )い(🐬)て、いよいよ徳治主義の信念を固めた言葉として受(shòu )取(qǔ )るべ(🔉)きである。
○ この章の原文は、よほど(😦)言葉を補つ(🐏)て見ないと意味が通じない。特(🌗)に前(qián )段と後段(🈹)とは(🕞)一連の孔子の言葉(🕍)になつて居り、その間に意(🕳)味(🎃)の(🗃)連(🎨)絡がつい(🌏)てい(📎)な(🎎)い。ま(🔟)た、後段(🍳)においては周が殷に臣(chén )事したことを理(lǐ(🎏) )由に「至徳」と称(🙅)讃(👍)(zàn )してあるが、前段に出て(🚦)いる武王(👢)は(👐)殷(yīn )の紂(🤭)(zhòu )王(🥕)を討伐(fá )し(🔅)た人(rén )であるから、文王時(shí )代に対(🎬)する(👽)称讃と見るの外(🏦)はない(📁)。従つて「文王」と(⏮)いう(🚀)言葉(🎏)を補つて訳す(😈)る(🍡)こととし、且つ賢臣の問題で前後(✔)(hòu )を結びつ(📄)けて(🔼)見(jià(🏔)n )た。しかし(🤵)そ(🎺)れでも前後の(🏺)連絡は不充分で(💔)あ(🐰)る。というのは、(🤼)文(⏹)王の賢臣(👳)が武(wǔ )王(🌚)(wáng )の(📕)時(😉)代になると(🤒)、武(🍬)王(wá(🌴)ng )をたすけて殷を討たせたこ(🍅)とになるからで(😦)ある。とにかく原文に何等かの錯誤(wù )があるのではあるまいか(⚡)。
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