自分のことをここ(💔)で少しお(🐱)話ししてみれば(🆒)、わ(👩)たし(🍭)も仙台(tái )せんだ(⏬)いから東京へ帰るよう(🦅)に(👉)なっ(😜)て(📙)から、またまた自(🐍)分の仕事を(🧦)つづけ(🦏)ましたが(🍨)、まだま(🐯)だ力(🍣)(lì(☝) )の(🐉)足りない(📝)ことを思(sī )うにつけ、あ(👟)の東(🚟)北の菖蒲田し(🏈)ょうぶ(🐖)た(🥉)の浜で海の空気を胸(xiōng )い(🍓)っ(😉)ぱ(🛍)いに吸ったり、梨畑(🔙)なしばたけやぶどう畑(🌤)の見(🐪)られる仙(🔞)台郊外(📠)(wài )を土(🎠)(tǔ(🕍) )樋ど(🌧)ひ(⬛)という(🔎)ほう(😴)まで歩き回った(⛸)り、ある(🍦)い(❔)は阿武隈(🌰)川あぶくまがわの流(liú )れる(😺)ところまで行(🙂)ってみたりしたような、そんな静(jìng )かな(📊)心は持てなかったのです。そればかり(🕺)でなく、(🚚)自分(🐟)らの切り開(🧀)いて出(🕔)(chū )て行こうとする道に(🕥)はお手(🔆)(shǒu )本(běn )というもの(🐜)も少(shǎo )な(👁)かったし、足も(👉)とも暗かったし、(💀)これ(😳)から先、自(🏷)分のなかから生(shēng )まれてくる(🥣)ものを守り(🔈)育てて行く(💎)には(⌛)、か(🥉)な(🗜)りの勇(🥢)気と忍(rěn )耐(📸)とがいりました。
八 佐(zuǒ )久ことば
九(⏺)(jiǔ ) 桃
(🐮)わが家の(🕰)墓地は村の裏(lǐ(💰) )側にある古い丘の上で(🛸)、永昌寺(💼)えいしょ(🍾)うじというお寺の境内(😫)(nèi )につづいたところにあります。すぎの木立(lì )ちの間から、(🐲)浅(❇)い谷の向こう(🌋)に木曾らしい石(shí(🛐) )をのせ(🍸)た人家の板屋根、色(sè )づいた柿(🐜)(shì )かきのこ(💆)ず(🗑)えなぞが見え(🥞)ると(😆)こ(📠)ろです(🔈)。大(dà )黒屋だいこくや(🔥)とか、(🔋)八(bā )幡屋やわたやとか、(🤑)そ(🍻)の他(tā )い(🌈)ろい(🌜)ろな屋(😉)号(hào )のついた(🎐)家(jiā )々のこけむしたお墓が並(🚴)んだわき(😤)を通っ(🌛)て(🗿)、すぎ(💾)の枯れ葉の落ちているしめっ(😐)た(➿)土をふ(💱)んで(🥞)行(🌽)くだ(🐺)けでも、(🏍)なんとなく心の(🌚)改(😝)(gǎi )まっ(🧦)てくるようなとこ(📣)ろです。その(🍾)墓地の(🙃)突き(⏺)あたり(✊)に(💸)、どま(🏠)ん(🙅)じゅう(⚽)のかたちに小(🎚)高く土(tǔ )を盛りあげ、青々とした芝草の色も(🎫)むかしを語(🍥)り顔なの(🧑)が、父の長く眠っ(🈲)て(⛸)い(🚉)る場所で(🎬)した。永昌(🏨)(chāng )寺の本堂(🍭)で(🌄)母の葬儀(yí )をす(🦂)ま(🏣)せ(👖)た(💽)あ(🤐)と、遺骨(🐷)は父(❣)の墓の(💈)わきにうずめましたから(🚝)、同(🕧)じかたちの(📟)ものが(🛎)二(💶)(è(🍧)r )つ(🤐)そこに並び(🛌)ました(🐵)。
呉(wú )くれくみ子さんも、そ(🛴)ういう家(jiā )に生まれた人(🗽)でした。この人は明(míng )治(zhì )女学校という学校で習字を教えながら、舎(🛩)(shè )監(jiā(👗)n )を兼(🌪)ねていて(🦍)、(🔳)多(💿)(duō )く(👶)の生徒からおかあさんのよ(🕑)う(💫)に慕(🌕)わ(💞)れた(⬆)婦人でした。あ(📪)の歴史(🤔)のある(🥉)学校(🤥)もおしま(🍫)い(😟)の時(shí(📒) )分には、先生(🎤)(shēng )方は一人去(qù(🛀) )り(🚴)、二人去りするようになったのです。その中(🔙)で(📆)学(💲)校の盛(🐺)んな時も(🏸)、衰え(🏊)た時(😧)も、(🦁)す(🚩)こ(😬)しも変らず(👤)に、いつでも同じように人(rén )を教えて倦うまな(🚳)かったのは呉くみ子さんで(😫)した。ああいう人の生(shē(🎤)ng )涯(yá )し(🔃)ょ(🙇)うが(🎰)い(🏋)は(🐮)目立(👒)(lì(🍮) )たな(🔋)いものですか(🤒)ら、わりかた(🤜)、世間(👤)(jiā(〰)n )に知られません(🚱)し(🦑)、その人(rén )の事跡(👅)も多く伝(yú(🌨)n )わりま(🎱)せん。しかし、わたし(🔩)は呉く(🏵)み(👃)子さんのよ(📒)う(🥖)な、(💘)男(🏄)も及(jí )ば(🥐)ないほど守る力に長たけた婦人(🏪)のあったことを知っています。一(yī(🚠) )番最後まで(📴)ふみとどまって(💁)、あの学校と(👏)運命をと(🌭)もにした人も呉くみ子さん(🔴)で(🌹)した。
竹(📻)の子がわらび(👚)に言うに(💑)は、どうし(🐟)てお前さんたちはそんな(🏓)に皆(🐶)、首を(🏰)かし(📍)げながら出(chū )てくるのか。わたしをごらん(👹)、(📅)この(🏰)とお(🚈)りわたしはひと(🔬)息(xī )に延(yán )びて行(👰)(háng )きます。なるべ(🐢)く(🎖)まっすぐに、それがわたしたちの親(🌟)竹(🏻)(zhú(🆘) )か(🥔)ら教えられ(🔓)たこと(🌞)です(🔰)。
四 両親の墓
瑞(🌠)(ruì )巌寺ずいがん(🌬)じは(🏧)東(dōng )北地方に(⛽)名高(gāo )い、(✅)松島にある古(😣)(gǔ )い大(dà(🕵) )きな(🚱)寺(🛷)で、そ(🍆)こに安置(zhì )してあ(🤦)る伊(yī )達(🔵)政宗(zōng )だて(⛅)まさむ(😄)ね(🦅)の木像も世に知(🚉)られてい(👑)ます。ち(🚎)ょうど(😌)わたしの(👀)甥おいが(🙅)東京から仙台(tái )せんだいの宿(xiǔ )へ(🧡)たずねて(🅱)きたものですから、二人で(⚽)松(👭)島見物を兼ねて、木(🍂)(mù(🚌) )像拝(bài )見と出(chū )かけ(🛰)ました。あ(🈚)いにく、(🏼)その(🤺)木像はるすだと(🖼)い(📨)うのです(🚃)が、しかし声(shēng )は(🐧)するのです(💒)。そ(🏠)こでわたしが(🌅)尋ねて(😃)みましたら、こんな返(🥔)(fǎn )事(🏀)で(🈶)した(👅)。
そ(🥂)こ(🛳)で(🏟)出(chū )かけました(🌹)。
老人はわたしのよう(🖇)な(⬅)年のちがっ(🕎)たものをもよ(💖)ろ(🥝)こんで迎(🔎)えてくれ(🆙)、いろいろ(💤)な話を(🌘)してく(🔖)れました。刀剣のこ(🌏)とを書いた本(běn )などをも出(chū(🙇) )して(✊)見(jiàn )せてくれました。その中には古刀(dāo )と新刀(⛩)の歴(lì )史(shǐ(⛄) )が図で(🤪)わ(🈹)か(🈺)るように説(🐾)き明かしてありましたが、それぞれ(🍱)の流儀(🎉)(yí )のちが(🥄)いと言い(🎷)ますか、図にあらわれた焼(shāo )き刃の模様がちょうど海(hǎi )の岸に寄(🖊)せてはかえ(🙏)る潮の(👭)花の紋(🎏)のよ(🌒)うに見えました。焼き刃の(🎳)模様(✋)(yàng )ほ(🤞)ど(🎑)刀鍛(duàn )冶の気質(💱)をよくあ(🐎)らわすものも(🧟)ありません。あるもの(🚕)は(✔)すなおに、ある(👰)ものはするど(🍶)く、あるもの(⏰)は花(huā )やかにという(🎨)ふうに。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025