「(👕)音楽の(🕛)世(📞)界は一如の(🍒)世界じゃ。そ(🖋)こでは、いささか(🎪)の対(duì )立意識も許されない。先ず一(⛔)人々々の楽(💱)手の(⛴)心(xīn )と手と楽器とが一如(rú )にな(🎛)り(〰)、楽手と(🌖)楽手(😉)とが一(🚸)(yī(🤑) )如(rú(🙊) )になり(🕳)、更(💴)に楽(🙃)(lè )手と聴(tīng )衆とが一如(🛷)にな(⬆)っ(🤶)て、翕如きゅうじょとして一つ(🏉)の機を(🥀)ねらう。これ(🔊)が未(wèi )発(😾)の音楽(lè )じゃ。こ(😔)の翕如(rú )たる一如の世(shì )界が、(🛫)機到っておの(🎤)ずから(🏉)振動(dòng )を始める(💞)と、純(📭)如として(📙)濁りのない音波が(🐈)人々の耳(ě(🌗)r )朶を打つ。その音(yīn )はただ一(🍿)つで(🚲)ある。ただ一(🏌)つであるが、(🏓)その中(🕝)に(⭐)は(😀)金音もあり、石(shí(🐊) )音もあり、そ(🔅)れ(🧜)らは厳(💒)に独(dú )自の音色を(🦍)保(🆚)って、(❕)決して(🏆)おたがい(🍩)に殺(shā )しあう(🐭)こ(🚢)と(🛴)がな(🚺)い。※(「激(🔦)」の「さんずい」に代えて「白(🚝)(bái )」、第3水(🐼)準1-88-68)如き(👄)ょうじょ(📯)として(😇)独(⏸)自(🛫)を守りつつ、しかもた(👎)だ一(💹)つの流れに合(hé )す(🦏)るのじゃ。こうして、時間の経(😈)過につ(🚐)れて、高低、強弱、緩(huǎn )急(🍁)、さまざ(🌾)まの変化(⏪)を見(🦔)せるのであるが、その間、厘毫りんごうの隙もなく、繹如(rú )えきじょと(💱)して(🏠)続い(💞)て行(🐔)く(🐊)。そ(🙂)こに時間的(✉)な(🤒)一如(🦂)の世界があり、永遠(yuǎn )と(💞)一(🧢)瞬(👒)との(🤯)一致(✌)(zhì )が見(jiàn )出される。まこ(🎧)と(💲)の音楽(lè )と(🚲)いう(💖)ものは、こうした(🏘)もの(🔕)じゃ(🔒)。聴くとか聴(tīng )かせるとかの世(shì )界ではない。まして、自(zì )分(fèn )の腕と他人の腕を比(🕸)べたり、音楽(📬)のわか(🤢)る者(🛍)と(📅)わからぬ者(zhě )とを差別(🛏)したりす(🕠)るよ(🌳)うな世界(jiè(⬇) )とは(🏠)、似て(✍)も似つかぬ世界(📚)なのじゃ。」
7 子曰く、(😐)君(🕡)子は人の美(🏐)(měi )を(🍷)成し(🎁)、人の惡(🍜)を成さず、(🧠)小人は是(shì(🥉) )に反(fǎn )すと。(顔淵篇(piān ))
「平素(🗑)敬(🔚)慎(shèn )の心を以て万事(🏺)を裁(💣)(cái )量しつつ、しかも(❎)事(🔼)(shì )を行(🐊)うには大まか(🍚)でありたいと思います。それが治(zhì )民の(🍮)要道(dào )ではありますまいか。平素も(🍐)大まかで(🛑)あ(😘)り、(😌)事(🤗)を行うに(📦)も大ま(😫)か(🛌)であ(⛱)ると、と(🎅)かく放慢(😯)に(🏕)流れが(😦)ちだと思(sī )い(🚂)ますが……」
孔子は、しかし(🌱)、(🚅)それには答(💑)え(😆)ない(💒)で、また歩き出した。そして(🌶)独言の(👨)ように云った。
孔子は(♋)それ(🆖)に頓着なく(🏳)、
陽貨はこれはうまいと思った。で、(🌓)すぐ二(🍝)(èr )の矢を(🚬)放(🤳)った。
(♒)門人た(🎲)ちは顔(🐏)を見(jiàn )合せ(🤸)た。犠牲にするに(👗)は、毛(máo )色が(🏍)赤くて(💽)角が立(⛴)派(✖)でさ(🎸)えあれば、そ(🎌)れでいいとされ(🔂)ている。これまで牛の血統が問(wè(🍖)n )題(tí(🥘) )にされた例ためしをき(🐠)いたことが(👕)ない。何(hé(📊) )で、孔子(zǐ )が(🤟)そ(🥣)んなことを云い出したもの(🖱)だろう(🖨)、と彼等は不思議に思(🌼)った。
彼は(🏻)、しかし、(🐥)もう狼(🎱)狽うろたえても恐(kǒng )れてもいなかった。粛然とした(🖼)空(🏇)気(🏐)の中に、(🛐)彼はかえ(💼)っ(🌍)て安堵(💵)に似た感じを味う(👿)ことが(✋)出(🥔)来た。そ(💤)して(👐)、もう(🐬)一(yī )度、
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