「つまり(👌)、父(fù )母の生前(qiá(🖕)n )に(🚞)は礼(👎)を以て仕え、死(sǐ )後に(⛔)は礼を以て葬り、また礼を以て(🍧)祭る、それが孝だと(🙀)いうの(📑)じ(🐼)ゃ。」(😐)
彼は、忌々しそうに、窓からぺッ(👘)と唾を(🦕)吐いて(🖨)、青空を仰(yǎng )いだ。すると(📳)、(🤥)彼(✋)は、そ(🐊)こにもう(🎓)一度(🕖)、ち(🚝)らと(🌁)孔(kǒng )子(⛄)(zǐ )の眼を見た(🎆)。相変らず微(wēi )笑(🗑)を含(hán )ん(🥘)だ深(⏬)い眼であ(💋)る。
と、残念(nià(🥠)n )そうな口吻(wěn )で云(🛣)った。
1 子曰く、学(🦑)(xué )んで思(🏙)わずば則ち罔(🏃)(wǎng )(くら)(🕘)し。思うて学ばずば則ち殆((💿)あやう)し(🥍)と。(爲(🌱)(wè(🤟)i )政篇)
子、仲(🦗)(zhòng )弓を謂(☕)う。曰く、(🤠)犂牛(🧘)(niú(👿) )り(🆔)ぎゅう(🛶)の子(🍎)(zǐ )し、※(「(🚶)馬+辛(xīn )」、第3水準(😏)1-94-12)あ(✴)かくして且つ角よくば、(🚖)用(👃)う(🎲)ること勿なか(🦌)らんと欲すといえども(🚖)、山川其(qí )れ(🔙)諸これを舎すてんや(🏨)と。
「(🚂)1道(dào )理に叶った忠言には正面(miàn )か(🍓)ら反(fǎn )対(duì )する者(💷)はない。だが大切な(🧥)こ(😝)と(🚖)は過ちを改(😎)めるこ(🎲)と(🎃)だ。婉(wǎ(🍸)n )曲な言葉(🏞)は誰の耳にも心(💻)持よく響く。だが大(dà )切なことは(🤶)、その真(zhēn )意のあるところを探(tàn )ることだ(🔀)。いい気に(🍇)なって真(💏)(zhēn )意(yì(⚓) )を探ろうと(🍖)もせず、(⚾)表面(miàn )だけ従って過ちを(🎚)改めよう(👊)と(🔏)しない者(zhě )は、全く手(⏲)の(🕰)つけ(🛒)ようがない。」
彼(🕯)は、しかし(👔)、もう狼狽(bèi )うろた(🕣)えて(✝)も恐れて(🔒)もい(🏛)なかった。粛然とし(🕧)た空(❣)気の(📣)中に(📃)、彼はか(🌘)えって安(ān )堵(dǔ )に似た感じを味(🍁)うこと(🅰)が出来た。そ(👻)して、もう一度、(🔘)
そ(👎)の場(chǎng )はそれで済ん(✴)だ。しかし仲(📔)弓(gō(🎂)ng )に対(Ⓜ)する蔭口は(📸)やはり絶えなかった(🧜)。いう(🚨)ことがなくな(💞)ると、結局彼の身分がどうの、父(🕢)の(🗄)素行がどうの(🦅)とい(🥧)う話になって行った(🛌)。むろん、そんな話(📖)は(👤)、今(jīn )に始まっ(🌈)たことではなかった。実をいうと、孔子が仲弓(gōng )を(😠)特に(💳)称揚(😗)し出したの(🥨)も、その(🈚)人物が実際(jì )優れていたから(🥈)ではあったが、何とかして門人たち(🍽)に彼の真価(♍)を知らせ、彼の身分や父に(🤙)関(wān )する噂を話題(🍟)にさせ(🍨)ない(🥒)ようにしたいためであった。ところが、結(🕥)果はかえって(🐝)反(fǎn )対の(🏚)方に(🥐)向いて行った。孔子が彼(🖇)を讃めれば讃めるほど(🛰)、彼(bǐ )の身分(🌊)(fèn )の(🌼)賎し(📡)いこと(🛑)や、彼の父(🐾)(fù )の(💣)悪行が門(🍢)(mé(⏳)n )人(🤚)たちの(🚮)蔭口(🐐)(kǒu )の種(🍻)(zhǒng )になるのだった。
「さ(🍘)っき(🖥)か(🧥)ら(🍤)考えて(👍)いま(♍)すが、どうも私には(💇)わかりませ(🥎)ん。」
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