(🐆)孔子は、一(🌟)こ(🥝)ろ定(dìng )公の信(🎯)任をうけて、中(🅾)(zhō(🆗)ng )都の宰(zǎi )と(🦃)なり、司空(✂)と(📨)なり(🔽)、つい(😀)に大(🌹)司(💟)冦(kòu )となって、宰相の(🔶)職務をも摂行するように(😛)なったが、(🌋)こ(📍)の間、彼はたえ(👿)ず三桓の(🤓)労力を殺ぐ(😳)ことに努(nǔ )めた。そし(🛠)て(💀)、どう(💹)なり、叔しゅく・孟(mèng )もう(🌟)の二氏を閉息せし(😢)めることに(🐢)成功した(🐈)が、おしまいに、季氏(🛣)を押さえる段になって、(🐄)計画が水泡に帰し、一方、定公は斉の国(⛎)の(👟)誘(🎊)惑に乗って(⬜)、(😼)季(📐)氏ととも(🦍)に(🕦)美女にたわむ(🍅)れ、(🏎)宴(yàn )楽(lè )にふけ(📦)り、い(❇)つとは(📓)なし(🤦)に彼を疎んずる(🏔)よ(📁)う(⏲)になったので、(🐧)彼(❌)も、つ(👼)い(🍾)に望(wàng )みを(🖇)魯の政治(🏒)に絶ち、職を(🚥)しりぞ(💁)いて漂浪の(🤽)旅(lǚ(🌒) )に出るこ(🆎)とになったの(⤴)であ(🆑)る(🎲)。
2 (♐)子游、孝を問(😴)う。子(zǐ )曰く、今の孝は、(🦖)是れ能く(🕓)養(yǎng )うを謂(🗨)う。犬馬に至るまで、皆(🐣)能く養(yǎng )うことあ(🏮)り。敬せずんば何を以(👽)て(⬅)別(bié )た(🤶)んやと(🏊)。(爲政篇)
孔(🛂)子は(🔡)つづけた。
「2現(🏿)今(✔)では、親を養って(⚡)さえ居(jū(🚉) )れば、そ(🗨)れを孝行だと(💆)い(🏆)っているようだが(🍢)、お互い犬(quǎn )や馬(🗄)まで(🎤)も養(🛺)っているで(🧘)はない(⛓)か。孝(🧡)(xiào )行(🐌)には敬うや(🚀)ま(📑)いの心が大切(🐱)だ。もしそれがなかったら、犬馬を(🔗)養うのと何(❎)のえらぶところもない(😗)。」
(🛁)だが、(🥎)話(huà )は孔子が(👜)まだ官(guā(🍢)n )途について間(jiān )も(⏩)ない(🎿)ころのこと(🔃)である。一日(rì )、孟(🔱)懿子も(🥦)う(🦃)い(💷)し――孟(mèng )家の当(dāng )主(zhǔ(🍗) )――は、孔子(zǐ )を訪ねて、殊(shū )勝らしく孝の道をたずねた(🗓)。
と、もう一(👭)度彼は首(⛺)をひねった(🏥)。そして最後に(😣)次の言(🈳)葉を思い起した(😢)。
――陽(🕘)(yáng )貨(🎤)篇――
(🥜)など(📤)と(😪)放(🥢)言した(⬛)。
(⛴)孔子は、ぬかりなく考(kǎo )えた。そして遂に一策を思いついた。それ(😄)は、相手の用(👟)いた策そのままを応用(🍧)(yòng )することで(👺)あっ(🎡)た。つまり、陽貨の留守(shǒu )を(❔)見(jiàn )計(🤨)って、謝辞(cí )を(📋)述べに行こうと(📚)いうのである。
(🔣)門人た(㊙)ちが(📖)、孔子のこ(👘)うし(🐆)た教訓によって(💻)、まじめに自己を反省する機縁を掴(⏫)み得たかは、まだ疑問であ(📬)った。し(😔)か(🍵)し、(🏜)それ(❓)以(yǐ )来、仲(zhò(🧦)ng )弓(gōng )の身(🚚)分や、彼(💃)の父(🔪)の素(sù )行が、(🏷)彼等の(🖕)話題にのぼ(😣)ら(🍄)なくなったことだ(⛑)けはたしか(😗)である(🆒)。尤(yó(🐘)u )も、この事は(🤥)、仲弓自(🐐)身にとっては(😼)、どうでもいい(🙅)事(🚟)であった。彼はただ自ら(🦓)を戒慎する(📦)こ(⏱)とによって、孔(kǒng )子(zǐ )の知遇に応(🍭)こ(🕴)たえればよかったの(🆔)だから。
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