七(qī ) 秋を(🕡)迎えて
八月も半ばになりますと、つばめ(🏫)は(🍬)木曾(céng )谷きそだにの空(kōng )を帰(guī )って行き(📊)ます。姉(zǐ )の家の門(mén )口(kǒu )かど(🎁)ぐ(🕹)ちへもつばめはあ(💟)い(🐹)さつに来(lá(🧔)i )て、
(🌹)そ(🐲)れから後の日に、まだ(🍄)石山に逗留(🌇)(liú )とうり(🧢)ゅ(🥌)うしていたころ(🔋)、一度茶(🔖)丈の(🚎)ほうで来助老(💗)人(🍦)(rén )を(👾)待ち受けたことがあります。老(💡)人が(🔽)たずねて来て(📚)くれる(🔂)と(⛓)いう(🌺)も(🛒)のですから、わたしはい(🤠)っしょにそまつな(⏩)食事(🕐)をするつもり(🍔)で、(💢)わざわざ瀬多の(🍬)ほうま(❔)で湖水(🐌)名(⏩)物のこいな(🚲)ど(💄)を買(☝)い(🌍)に出か(🔻)け(🚖)、それを自(🦗)分で(🥍)料(liào )理(lǐ )しました。ところが、こいの胆(dǎn )いを取るこ(🤵)とを忘(⛓)(wà(🍋)ng )れたの(🦒)です(🌍)。さて、老人を(🍨)お客(kè(🍲) )にして、い(🚦)っし(💹)ょに(🙋)は(🛷)しをつけてみると、わた(🥫)しの(⚓)煮たこいは苦(🕑)くて、大(dà )笑いしたこともありま(🕗)し(🍟)た。
皆さんもごぞんじのように、この(🍝)日(📛)本のお国が明(míng )治の御代(🙍)みよと(💽)なる前は、徳川の世の末でありま(😁)した(🆙)。もう(📔)徳(dé )川の(🎶)世の中(zhōng )もこれ(🍁)まで(📭)と思うもの(🙉)は、たいがいの人が戸まど(✍)いして、仕事もろくに手(💌)につかなか(✊)った中で(👡)、よく(🔵)あと(🐛)しまつを怠ら(⚪)なか(🍤)っ(🍓)た三人の人(🆎)が(🙌)あります。皆さんは、岩(yán )瀬肥後(🛡)いわせひご、小栗上野(🎠)(yě(⚫) )介(jiè(💫) )お(🌩)ぐりこ(🧐)うずけのすけ(📹)の名(míng )を覚えて(🎷)おいていただき(🕑)た(🥕)い(😪)。ここにお(😼)話し(🌭)しようと(🐁)する栗本く(👾)りも(🛩)と先(😅)生も(🐋)、そ(🌇)ういう三人の中の(🏌)一人(🛅)(rén )です。
その畑(tiá(🥊)n )の(🌴)横(🍤)手には、家の勝手口(🐉)(kǒu )から通う(🐨)こ(✍)とのできる細(xì(😫) )い流(liú )れも(🚟)ありま(🚊)す。遠(yuǎn )く山の(🍿)す(🛬)そのほうから引い(🦀)てきて(👮)ある(🚨)水です。毎朝わ(👓)たしはそ(🍆)の細(🐳)い流れ(🚶)へ(🔏)顔(🚒)を洗い(🦖)に行きま(💦)す。そこはせん(🙏)た(🦃)くす(💰)ることを(🏒)禁じら(🌥)れて(🥍)いる(🕴)ような場所(🕶)ですが、どうかするとこまかい砂が水にまじ(🌝)って流(liú(🚨) )れてきていて、(🏏)手に(🗼)もす(🍻)くえな(🥩)いこ(💶)とがあり(🏃)ま(👯)す。清水(🚏)しみずと言(yán )いたいが、飲用(🍙)水には使(🦒)いがた(🔼)い(🔩)。そ(🎺)んな水ではありましたが(🐞)、都会(huì )から(🤥)行ったわたしは餓うえかわい(🖊)た旅(lǚ )人(rén )のようにし(💧)て、その荒く冷(😉)た(🗿)い水の中へ自分の両手をひたし、そこからわき(🌫)あがる(💦)新しいよろこびを覚えました。
五(🤐)月(😧)の菖(👏)(chāng )蒲(pú(📯) )しょうぶが男(🐐)の子にふさわしい(🚛)ように、桃の花(🧘)はおのずから少(shǎo )女に(👖)ふさわしい(🤧)。長(🏫)い花ぶさをうな(🏠)だ(⚡)れ、(🙎)花べん(🐒)の胸をひろ(🎩)げて、物(🈸)(wù(👀) )思(🏁)(sī )いに沈んだような海棠(táng )かい(🔆)どうのす(🏍)がたは、とうてい(🛂)少女のも(🌆)の(🚊)では(📂)あ(💔)りません。茶(🙎)(chá )色(🐝)で、や(🎰)や赤(🔯)みを(🦈)帯びた枝の(📶)素(🐵)生(shēng )す(🥃)ばえに堅(🐞)くつけたあの(🤣)桃のつぼみこ(📑)そ少女(nǚ )のもの(🆑)です(👕)。二(🕎)尺(chǐ )に(🌧)も三(sān )尺にも及ぶほど(💼)勢いこんで延(📚)びてきて(🚜)いるよう(🔯)なその素生(shē(📍)ng )すば(👁)えを見た(🖇)ばかりでも、おい先(🍎)こもる少女の(🌐)命を思わせるものがあります。素(🎆)(sù )朴(🕕)そ(🎹)ぼくにふくらんだ(📱)ところはかわやなぎの趣に似て、も(📀)っと恥を含み、(🧀)しかもおとめらしい誇り(😺)をみせて(🙃)いるも(🧟)のは(⌛)桃(👷)のつぼみです。
(😥)皆(jiē(🕋) )さ(⏰)ん(♊)はどこかで海(hǎi )鳴りを聞いたこと(💢)があり(💉)ま(🐨)すか(🚣)。古いことばに潮騒しおさいとい(🛁)うのがありま(🗝)す(⛱)が、海鳴(🤩)り(🗓)はその音(🗑)で(🏩)しょう。海の(😎)荒(huā(🛠)ng )れる前か、あるいは海の荒れたあとかに、潮のさ(🌲)わぐ(♏)音でしょ(🍅)う。そ(🚜)れは大きな(🎏)ほら(🚺)の貝でも遠く(🌜)のほうで吹(🔸)き鳴らし(👈)ているような(🍀)音(🎭)で(🔜)す。びっ(💐)くりするよ(🐳)うな(📷)海の声です。わ(📑)たしも東北の地方へ来(🙏)て、初めて(🌟)あんな音を耳にし(👍)ました。
あるお友(yǒu )だ(🍮)ちは年若な(🔲)がら判(🐲)断(🛶)(duàn )と(🚐)いうもの(🆒)の力に富み、あるお友(yǒu )だちは思いやりに(🛌)深く、また、ある(🎃)お(🎁)友だち(🗼)は心(xī(🐩)n )の(🔟)持ち方もよ(♒)かったものですから(🌗)、なに(🌸)ほどわたしは自分(fè(🚍)n )の(👻)まわ(🏎)りに(🧗)ある(🚫)人たちか(👷)ら(🍳)教(jiāo )えら(😢)れたか知(zhī )れません。
玄関(wān )から(🐙)たずねてくる客は表口(🚀)の格(gé )子こう(🥪)しをあけ(🎀)ては(🕚)いりまして、(🏅)取り次ぎを(💾)頼むので(🚫)すが(🕣)、その(⛎)応接がわたしのつ(🐣)とめで(⛺)した。うやうやしく手をつ(💣)いておじぎをす(🕌)る(⛓)こと(🍳)、(🌉)客(kè(🥥) )の名を奥(ào )へ通すこと、案(à(🤯)n )内すること、茶を運(yùn )ぶこと(🦔)、客の(⏲)はきものを直(🍴)(zhí )してお(🐳)く(🌮)こと、それから庭(🔊)先(🚞)を(🖇)は(🚎)きき(💹)よめること(⛩)なぞ、長(zhǎng )い月日の間に(🚙)はわたしも慣れまして、(⚾)それを自分のつと(🥃)め(🤨)と(🥇)思ったばかり(🕌)で(⬇)なく、玄関にすわること(🏥)をいっ(🚮)そ楽し(🌂)く(🐩)思うよ(🙄)う(📓)にもな(🚞)りました。わたし(💤)はよくそのせまい小さな(⛩)へ(➗)やで好(hǎo )きな本(💞)を読み(😆)ました。今にな(🔓)って(🙂)みますと、(🚒)わ(📌)た(🏳)し(😦)の勉強(qiáng )はほかのお友だちとも違い(🛄)まして、(➿)こんな玄(😃)関番が土台になった(🤞)かと思います。という(📮)のは(📃)、(🚛)い(🔯)ろいろな(🐒)用事でおじさんのところへたずねてくる男(nán )や女(nǚ )の(😏)客(🚕)(kè )を迎えたり送ったりするうちに、いく(🐰)ら(🍩)かずつでも、さ(🥛)まざまな(🏏)世(shì )の中(💝)(zhōng )を見る目があいて行(🌧)ったばかりでなく(📑)、わたしたちと(🚵)はまったく教育の(⛏)受け方の違った(🥁)少年や青年、(👚)東(🗑)京(jī(🈳)ng )の下町あ(🐟)たりに年季づとめする町家の若者、それ(🥒)から地方(fāng )出の奉公人などが気(💜)(qì )風のの(🌲)みこ(😷)めるようになったの(🔏)も、こんな玄関番のおかげだからでし(🤪)た。
瑞巌寺ずいが(🤑)んじは(📶)東北(💵)地方に(🥫)名(🔺)高(♋)い、(❄)松島にある古い(🖌)大き(🐤)な寺(sì )で、そ(👮)こ(🐵)に安(ān )置して(🙃)ある伊達政宗(zō(🖤)ng )だてま(⛏)さむねの木像も世に知られていま(♐)す。ちょうどわたしの(🔝)甥お(🏰)いが東京から(🔳)仙台せんだいの宿へた(👩)ずねてきたも(🍔)のですから(📊)、二人で松島(dǎo )見物を兼ねて、木像(✂)拝見と出かけ(👣)ました。あいにく、その木(mù )像はるすだというのですが、しかし声はする(📨)のです。そこ(🎶)でわたしが尋ね(🦈)てみました(⏪)ら、こんな(🕍)返事(shì(🤼) )でした。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025