と(🎚)こ(👊)ろが孔子は(🚛)、あとで他の門人たちに仲(zhòng )弓の言(yán )を伝えて、しきりに(👯)彼をほ(🐀)めた(🎚)。そして再(😢)びいった。
門人たちは、牛(niú )には(🍖)大(dà )し(📛)て興味がなか(🔁)った(🏺)。しかし(😉)、孔(🔢)子(zǐ )にそう云われ(🔔)て、(🐳)仕方なしにその方に眼(yǎn )をやった(🎉)。
「礼(🧚)は簡に(⬜)失して(🥈)もなら(📟)ないが、ま(👺)た過ぎ(📪)てもなら(🛹)ない(🔢)。9過ぎた(📍)るはなお及ばざるがごとしじゃ(🍫)。人間に(😿)はそれぞれに分と(😆)いうものがあ(✉)る(💎)が、(🛹)そ(🥈)の分(🍃)(fèn )を上下しないところに、礼(lǐ )の正(zhèng )しい相がある。分(✡)を越え(💈)て親を祭る(🌚)の(❌)は(🍉)、親の靈(🖌)を(🏸)して非礼を享うけしめ(🚄)るこ(👒)とになるのじゃ。のみなら(♌)ず、(💻)大(🎴)丈(zhàng )夫(fū )の非(fēi )礼は(👘)やがて天下を紊(🏫)みだるもとになる(🏰)。親の靈(lí(🥖)ng )をして天下を紊るよ(🛀)うな非礼を享(xiǎng )け(🎯)しめ(🔋)て、(🙊)何(🐾)が孝(xià(🌵)o )行じ(⛱)ゃ。」
門人たちが(🚍)、孔(kǒ(🗻)ng )子のこ(🛃)う(😟)し(🧗)た教(📉)訓によって、まじめに自(zì )己を反(😠)省す(♊)る機縁を(🛌)掴(🔃)み得(dé )た(👸)か(👝)は(🏢)、まだ疑(yí )問(wè(😶)n )であ(🐦)った。しか(🤬)し、それ以(yǐ )来、仲弓(🌤)の身(🤾)分や、彼の父(fù )の素行が、彼等の話題にのぼらなく(😷)なったことだけ(🔽)は(📢)たし(🍘)かで(🌐)ある。尤も、この事は(😥)、仲弓(gō(🍓)ng )自(zì )身(🔡)に(🏛)とっ(🍟)ては、どうで(➕)も(🙄)いい事で(🍸)あ(🦁)った。彼はただ自(🤩)らを戒慎す(🔱)ることによっ(🤟)て、孔子の知遇に応こ(🙉)たえればよかったのだから。
と答えた(🛵)。仲(zhòng )弓は、孔子がこの言(🕧)葉によって、彼に「敬(🥏)慎」と「寛恕(shù )」の(🆙)二徳(dé )を(🍡)教えたものと(💳)解して、(😥)
これも(🆎)別にむずかしい(🚯)ことでは(🏔)ない。子游(😈)にいささか無作法なとこ(🦄)ろがあるの(🚢)を思い合せると、孔子の心(⛏)持もよくわ(❄)か(🖍)る(🎾)。
孟懿子も(🖼)ういし、孝を(💿)問(wèn )う、子(📤)曰(yuē )く、違(🥗)た(⛄)がう(🔉)ことなかれと。樊遅御(🔖)はんちぎょたり。子之に(🍐)告(gào )げて(🌸)曰(🦕)(yuē )く、孟孫もうそ(💺)ん(💾)、孝(xiào )を(👰)我(🤫)に問う。我(wǒ )対えて曰く、違(wéi )うこと(🚦)無かれと。樊遅は(🚔)んち曰く、(🎁)何(👼)の(🍜)謂ぞやと(💠)。子(zǐ )曰く、生には之に事つかう(📸)るに礼を(🧚)以(🛁)てし、(📔)死には之を(🎶)葬(zà(⏪)ng )る(🐰)に礼を以(🤗)てし、之(zhī )を(🐑)祭(🔞)(jì )るに礼を(🈴)以てすと。
「(🍢)司空(😚)様がお呼びでご(👿)ざ(😌)います(📫)。」
「(🎙)うむ。で、お(🙀)前(qián )は(🐗)ど(✒)う(🚨)ありたいと思うのじゃ。」
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