「口の(✴)達(⬜)(dá )者(zhě )なものは、(🥂)とかくつ(🕵)まらんことを(🧢)いい出(chū )すものじゃ。出まかせにい(🍆)ろんな(♈)こ(😊)とを(♊)云ってい(🐙)るう(🆙)ちには、結(jié )構(gòu )世の中の憎まれ者にはなるだろ(🥔)う(✅)。仲弓(🔴)が仁者(⛑)であるかど(🎪)う(🐩)かは(🦕)私(sī )は知(zhī )ら(🏗)ない。しかし(🌙)彼は(🏌)口だけは慎(👿)ん(➡)で(✌)い(🌳)るよう(😬)に(⭐)見受ける。いや(🧔)、口(📀)が達者でなく(🥝)て彼も仕合せじゃ。誠実(🌎)な人(rén )間には、口などどうで(🌡)もいいことじ(🕛)ゃでのう。」
魯の楽長は、式(shì(🍷) )場か(🐍)ら自分の控室に(🧦)帰ると、少し(🐍)自(🔴)暴(📡)や(📗)け(❕)気味に、窮屈(🏢)な式服を脱(🗒)ぎす(🤨)てて、椅子によりかかった(🍏)。彼は、(🤤)自(👂)(zì )分(👂)の(💼)心を落ち(👞)つけようとして、そ(🏿)の芸術(💦)(shù )家(💈)ら(🤸)しい青(🍂)白い頬に、強いて微(wē(🚧)i )笑を浮かべて見(jiàn )たり、両(🍽)(liǎng )足を卓つくえの(🍑)上(🌪)に(💵)投(🧒)げ出(chū )して、わざと(⛱)だらしない風(🏁)を装(👾)って見たりした(🚀)が、そんなことでは(🤚)、(😦)彼(bǐ )の気持はどうにもな(🕑)らなかった。
「なるほど。……それで、どうし(💬)て(🌒)失敗しくじったのじゃ。」
(礼(lǐ )にそむくわけには行かない。しかし、無道(🥢)の人(🔷)に招かれて、(🔬)たと(⛴)い一日たりともこれを相(🧥)たすけるのは士(🗃)(shì )の道で(🔩)な(🌀)い。況んや策(🕘)を以(🏗)て乗じられ(😊)るに於てをや[#「於(yú(💰) )てをや」は底本(bě(🌾)n )では「於ておや」(🚎)](😈)である。)
「音楽(〰)(lè(📥) )の世(🐕)(shì(🗞) )界は一如(⛺)(rú )の世(🈂)界じ(👁)ゃ。そこでは、いさ(❔)さ(💟)かの対立(lì(🛁) )意(yì )識も許(xǔ )さ(✡)れない。先ず一人々々の楽(❓)手の心(🔻)と手と(🥌)楽器とが一(yī(💬) )如(❌)になり、(🍜)楽(lè )手(shǒu )と楽手とが一(➖)如になり(🔂)、(🍕)更に楽手と聴(🚗)衆と(🏢)が一如になって、翕(🏭)如きゅうじょとして一(💡)つの機をねらう。これが未(wè(🍢)i )発の(🌽)音(yīn )楽(🏃)(lè )じゃ(☕)。この(🧟)翕(xī )如た(🚜)る一(yī(🌪) )如の世(shì(💝) )界が、機到っておのずから振動を始めると、純(chún )如と(♒)して濁りのない音波が人々(🧤)の耳朶を打つ(🅿)。その音はただ一(🔣)(yī )つで(🕘)ある。ただ一つであるが、そ(🚇)の中(zhōng )には(🐃)金音(yīn )もあり、石音(🥞)もあり(👷)、それらは厳に独自の音色(sè )を保(bǎo )って、決(jué )し(🐏)ておた(🍷)がいに殺しあ(😢)うことがない(🚹)。※(「(🐱)激(jī )」の「(📧)さんず(💌)い」に代え(🚥)て「白」、第3水準1-88-68)如(rú(🔭) )き(🤪)ょうじょ(🌍)として独自を守りつつ、しかも(🎇)ただ(🚷)一つ(🍻)の(💩)流れに合(📞)する(🕖)のじゃ。こ(💠)う(🈺)し(🥘)て、時間の経(🌷)(jī(🗾)ng )過につれて、高(🤙)(gāo )低、強弱(⏸)、緩(👜)急(🖐)(jí )、さま(🧕)ざまの変化を見せるの(🌫)で(📇)あ(⭕)る(🛋)が、(🤟)その間、厘(🦕)毫りんごうの隙(🔯)もなく(🍞)、繹如えきじょ(🏌)として続い(💉)て(🌄)行(há(🌋)ng )く。そこに(🚱)時(shí )間的(de )な一如の世界(⏯)があり、永遠と一(yī )瞬との一致(🔫)が見出される。まことの音(yīn )楽(🌃)というものは(🥒)、こうしたものじゃ(🕝)。聴(😕)くとか聴(tīng )かせるとかの世(shì(⤴) )界ではない。まして(😘)、(💒)自分(🤼)の腕(🥦)と他人(✅)(rén )の腕(🏦)を比べ(🆔)たり、(👠)音(🥓)楽(lè(🧀) )のわか(🤸)る者とわからぬ者(🔆)とを差(🍻)別(✔)したり(📱)するような世(shì )界とは、似て(🐒)も似つ(💩)か(😯)ぬ世界なのじゃ。」(🧥)
「さっ(📤)きから考えています(😉)が、どうも(🐭)私には(🏞)わかり(🌛)ません。」(❕)
「お前もそのことを聞いているのか。」
と、孔子(🅰)は(🥛)急に居ずま(🐃)いを正して(Ⓜ)、射る(💉)ように楽長の顔を見つめな(🚍)がら、
2 仲弓仁を(😪)問う(🎬)。子曰く、門を(🌠)出(chū(👖) )で(👝)ては大賓に見(🥂)ゆるが如(🚁)くし、民(🔰)を使うには大(🏊)祭(🐐)(jì )に承くるが如(rú )くせよ(🥃)。己の欲せざる(🚁)所は人(🐕)に施(shī )す(🚖)こと勿(wù(👓) )れ(👶)。邦に在(📫)(zài )りても怨なく、(🚩)家に在りて(🏋)も怨な(🔵)からんと。仲弓曰く、雍不敏(🦎)(mǐn )なりと雖(🔜)も、請う斯の(🌚)語(🙈)を事(🏊)(shì )とせんと(顔(🔨)淵篇)
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