「それだ(💦)けの(🙎)腕(wàn )が(🌳)あり(📺)、し(🆎)かも懸命(📕)に努(🛹)めていな(🧜)がら、(🧕)三度び失敗(❣)をくりかえ(😀)す(🌼)からには、何か大きな根本的の(👭)欠陥が、君(jun1 )の心の中にある(🧕)に相(xiàng )違(🐃)ない。自分(🛋)で思い当(📨)ることはないのか。」
だ(🌈)が、(🦃)やはりわか(🔱)らな(⏩)かっ(😉)た。で、彼(🤳)は、孝(xià(🚏)o )に(🚈)関する、ありとあらゆる孔子の(🎍)教え(💈)を、一とおり胸の中でくりかえし(🖼)て見た。
「仲弓(gōng )に(🚉)は人君の風がある。南面して(📪)天下を治めること(📘)が出来(lái )よう。」
こ(👏)んな言(⛵)葉がつぎつぎに(🕷)思い出(🏤)され(🎏)た。樊(fán )遅は、しかし、自(zì )分に実行が(🥔)出来るか出(chū )来な(♌)い(👝)かは別として、言葉(🤵)の意味だ(🐱)けは、そう(🍆)むずかしいとは思わな(🚌)かった。
(小人(rén )が(♋)つ(🚞)け上るのも、怨むのも、また嫉妬心を起す(👯)のも、(🐬)結(🔋)局は自(zì )分(📫)だけがよく思(🕧)わ(📣)れ、自分(🎠)だけが愛され(🥇)た(🏩)いからだ(🤪)。悪の根(gēn )元は(✍)何といっ(📄)ても自分を愛し過(👰)ぎ(👢)る(🚨)ことにある。この根(gēn )本悪(è )に眼(✍)(yǎn )を覚まさ(🗝)せな(👗)い(🈯)限(🥨)り、(🛎)彼等はどう(⚡)にもなるもので(🕖)はない。)
彼は、両手(shǒu )の(💖)指(zhǐ )を髪の毛に突(🐚)(tū(🚤) )っこんで(🔼)、(🐆)卓(🆖)の上(🤹)(shà(🏟)ng )に顔を伏せた。自分(fè(🌊)n )の腑甲(jiǎ )斐(🦕)なさが、た(⛺)ま(🐕)らないほど怨(yuà(⤵)n )めしく(🙊)なって来る。そ(🧘)し(🕣)て(📣)、その感じは、次第に(🍄)孔子(zǐ(🐥) )に(🖼)対する怨恨に(🍈)す(✒)ら変って(🅱)行(háng )く(🚇)のであった。彼は(🦓)、それに気(😾)が(🌇)つくと(💘)、お(📱)どろい(🍫)て顔をあげ(📄)た(🚒)。そして、その忌わしい感じ(🍝)を払い(💆)のけ(🧜)るよ(🔵)うに(🚶)、両(💴)(liǎng )手(shǒu )を胸の前で振(🙁)(zhèn )った。
「いけないこともありま(🍁)すまいが、鄭重(chóng )の上(shàng )に(👒)も鄭重(👧)になさ(🐓)りたい(🦊)のが、せめて子(⏩)(zǐ(🗾) )としての……」
陽貨は、(🎿)座(zuò )につくと、(👨)いかにも熱(rè )意(yì )のこも(🕎)ったような口調で説(🔈)き(🛶)出した。
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