「(🈸)礼は簡(jiǎn )に失して(🗒)も(📛)な(🚞)らないが(📏)、(😠)また過ぎてもな(🐄)らない。9(⏯)過ぎたる(🏫)はな(🆖)お及ばざるが(🚝)ごとし(🏡)じゃ(🌏)。人(rén )間に(👦)はそれ(🥗)ぞ(🏣)れに分(🦁)というものがあるが、その分を上(shàng )下(🏯)しな(💡)いところに、礼の正(🆙)しい(🥕)相がある。分(🌭)を越(🚣)えて親(qī(😛)n )を祭るの(😣)は、親の靈をして非礼を享(🎮)う(⏲)けしめることに(📘)なるのじゃ。のみな(🕐)らず、大丈夫(fū )の(🐨)非礼はやがて天下を(💭)紊みだるもとになる。親(qīn )の靈を(🛵)して天下を紊るような非礼を(🥕)享(📉)けしめて、何(🏵)が孝行じゃ。」
「(📇)4父母の存命(🚸)中は(📣)親のも(🐀)と(🎞)を離(lí(🕤) )れて遠(🐴)方に(🐓)行(háng )かないがいい(📄)。もしやむを得ずして(🔏)行く場(📥)合は、行(háng )先(👯)を定めておくべきだ。」
そ(🔋)こま(👃)で(🕖)考えて(📄)来(lái )て、樊遅はもう一(🤡)度「違(wé(🥣)i )わない」という言(yán )葉の意味を考え(💠)て見(🌉)(jià(🎬)n )た。
彼(🍱)は、そう答え(🙌)ると(💒)、すぐ立(lì )上(shàng )った。そして(🏭)丁寧に陽貨(🕙)に敬(📨)礼をして静かに室(⛏)を出(🚌)た。
「かりに斑牛まだらうし(💭)の子であっても、天地(🦅)(dì )山(✉)(shā(🌧)n )川の(🛐)神々はお(🛣)嫌いはされぬかの。」
(🥔)しか(👲)し、(🛍)孔(🏖)子(👐)の(🌻)答えは、極めて無造作(🕉)であった。彼は相(xiàng )手の言葉に軽(qīng )くうな(🐾)ずき(👽)ながら、(🤔)
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025