二(📐)八((🤘)二三(sān )三)(🤲)
すると、公(gōng )西(🛥)(xī )華こうせいかがいった(🐁)。――
「熱狂的な(🐤)人(rén )は(🚘)正直なものだ(🧛)が、その(🔔)正直さ(😇)が(🐋)なく、(😣)無知な人(rén )は(🍬)律(lǜ )義(yì )なものだが、(🚪)その律儀さ(🦀)が(🧝)なく、才能のない人は信実(shí )なものだ(💨)が、(🐷)その信(📵)実(🐷)(shí )さがないとすれ(🔀)ば(🏟)、もう全く手(🐼)がつ(👱)けられない(⤵)。」
二六((👮)二三一)
招き(🦁)ゃこの胸
すると、先(xiān )師(shī )が(🔱)い(🔅)われた。―(🤶)―(⏭)
子罕しかん第(🚩)九
「こ(☕)こに美玉(🛤)があ(🕺)ります。箱におさ(💏)めて(👨)大切に(🌉)しまって(👌)おきましょうか。それと(📬)も、(🎟)よ(🙋)い買(mǎi )手を求(➕)(qiú(🗾) )めてそれを売りましょう(🌓)か。」
○ 聖人(rén )・(🈸)君子・善人(💜)==孔(kǒ(🌁)ng )子(🚕)のい(🎟)う聖人・君子は常に政(zhèng )治(zhì(🍖) )ということと関係が(🔎)ある(❕)。現に政(💱)治の任に当(🤨)つ(🏚)ている(🏽)と否(fǒu )とにかか(🤤)わらず、完全無(wú )欠な徳と、自由(🚹)無碍(ài )な為政能(😘)力(🌉)をもつた(🐒)人が「聖(🤧)人」(🦍)で(⚾)あり、それほどで(🈲)はなくとも、理(🎆)(lǐ )想(🔝)と識見とを持(🗣)ち、(🆎)常(cháng )に修(⌛)徳にいそしんで為政家(jiā )として恥(🈴)かしくな(🎎)い(🧑)人、少(shǎo )くと(🕤)も政治に志して修養を(🔓)つん(🥨)でいる(🕵)人、そういう人が「(🍠)君子」な(🤦)のである。こ(📁)れに反(🌛)して、「善人(🕸)」は(😬)必ずしも(💚)政治と関(wān )係は(🐾)ない(🈸)。人間として諸徳(dé(🛷) )のそなわつた人(🗼)と(😎)いう(👁)程度の意味で用いられている。
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