「麻(má(😋) )の冠かんむりをかぶ(🐪)るのが古(gǔ )礼だが、今では絹糸の(🚨)冠(guàn )をかぶ(🐙)る風(🔲)(fē(📷)ng )習(🌇)にな(🤯)った。これは(⛷)節約のためだ。私はみんなのやり方(😩)に従お(🤾)う。臣(🍆)下は堂(🃏)(táng )下で君主(zhǔ )を拝す(📠)るの(💁)が古礼(📓)だが、今(⏲)(jīn )では堂(🏋)上で(🍯)拝する風習になっ(🥦)た。これは(🚧)臣下の増(zē(🐑)ng )長だ(💽)。私は、みんな(❌)の(🚯)やり(🌦)方(fā(🛐)ng )とはち(🥄)がうが、やはり(🈺)堂下で拝することに(🔺)し(🏂)よう(⏲)。」
子路は、先師にそ(🕟)う(🕚)いわ(👰)れたの(🧙)が(🤮)よほど(🍀)嬉しかっ(💖)たと見えて(🏢)、(🥈)そ(🧒)れ以(yǐ(🌇) )来、たえずこの(🎴)詩(shī )を(🕢)口(💦)ずさんでいた。すると(🐻)、先師はいわれ(🧔)た(🔯)。――
○ 鳳鳥(🎉)(niǎo )==鳳凰。麒(🥕)麟(lín )・亀(guī )・竜(néng )と(😍)共に(🛵)四霊と称せられ、それら(👀)が現(xiàn )わ(🌯)れる(🚔)のは(🌏)聖王出(chū )現の瑞祥だ(💾)と信(💴)ぜ(🍏)られていた。
「その程(chéng )度の(🆎)こと(🍾)が何で得(🐓)(dé )意にな(❗)るねうちが(🐓)あろう。」(🏢)
○ 孔子が昭公は礼を知つていると答(dá(⏱) )えた(⚾)のは、自(😷)分の国(📥)の君(🙂)主(zhǔ(👸) )の(🖤)こと(♒)を他国の役(😖)人(🌤)の前でそしるのが非礼であり、且つ忍(🈯)びなかつたから(🚛)であ(✳)ろう。しかし、事実を指(zhǐ )摘されると、そ(💨)れを否(fǒu )定もせず、また自己辯護もせず、すべてを自(🎎)分の不明に帰し(🦍)た。そこに孔(🛠)(kǒng )子の(🐘)面目(🏧)があつたので(🔷)ある。
○ 本章に(🌆)つ(🏌)いては異説(🗨)が多(duō )いが、孔子の(♿)言葉の真(zhē(🐁)n )意を動かすほどのもの(🐢)ではないの(🏂)で、一(💪)々述(shù(🏊) )べ(📳)ない。
「(🌖)流転(🚼)の相(xiàng )すがた(🔈)はこの通(tōng )り(🎿)だ。昼と(🍾)なく夜とな(🔎)く流(😃)れて(🎑)やまない。」(👯)
先(🐯)(xiān )師(shī )は、誰かといっしょに歌を(🍣)うたわ(💸)れ(😛)る(🍜)場(🦀)合(🐢)(hé )、相(📠)手(🧘)がすぐれた歌(gē )い手(shǒu )だ(🌱)と、必ずその相手に(⏬)くりかえし(🦏)歌わ(🆖)せてから、合唱され(🍄)た。
○ 摯==魯の楽官ですぐれた音(yīn )楽家で(🖱)あつた。
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