1 (👪)子曰く、学ん(😗)で思わずば則(🈯)ち罔(wǎ(🥒)ng )((😫)く(🧞)ら(🤓))(🛀)し。思うて学ばずば則ち(🗡)殆(あや(🀄)う)しと。(爲(wèi )政篇(piān ))
「それが実(🏒)(shí )に妙なき(🏬)っかけか(🔻)らでございまして……」
「それはそうと、仲弓はこのごろど(✨)うしてい(🔐)るかね。あれも(😞)斑(bān )牛(niú )の子(zǐ )で、神様のお(📯)気に召さ(💁)ないという(🔓)噂も、(🌂)ちょい(🤳)ちょい聞(🌉)く(💱)ようじゃが。…(🌾)…(🐆)」
「時は刻々に流れて行(🌰)き(⛑)ます(😞)、(🎸)歳月(yuè )は人を待ちませ(🥧)ぬ(🌳)。それ(🍨)だのに、貴(🚥)方(🏴)(fāng )の(💸)ような(🍞)高徳有能の士(shì )が、いつまでもそうして空(🥀)し(🧟)く時を(😋)過ごされるのは、心(🧐)得がたい事(🕧)です。」(🥁)
2 子曰(yuē(✖) )く、吾甞て終日(rì )食わず(👤)、終夜(yè )寝(🐁)ねず、以て(🍏)思(🕒)う(🎛)。益無(🤤)し(💯)。学ぶ(🚷)に如かざるなりと。(衛靈(🚎)(líng )公(gō(🙇)ng )篇(🏤))
「音楽の世(shì )界は(🧙)一如(👼)(rú )の世界じゃ。そ(🚘)こ(😋)では、(🚆)いささか(⬜)の対立意(🙇)識も許さ(🍤)れない。先ず一人(🎗)々々の楽手の心と手(🚩)と(🎄)楽器とが一(yī(🏎) )如になり、楽手(shǒu )と(🥌)楽(lè )手(shǒu )とが一(yī )如になり、更(♒)(gèng )に楽(😸)手と聴(🐳)衆とが一如になっ(✏)て、翕(xī )如きゅ(🖋)うじ(🦃)ょとし(🔢)て一(📑)つ(🙏)の機をね(🖥)らう。これが(🐘)未発の(🥓)音楽じゃ。こ(🏳)の翕如たる(🏙)一如の世界(🧣)(jiè(🥄) )が(🐳)、機到(dào )っておのずから振動を(🎠)始める(🏽)と、純(🛳)如として濁(zhuó )り(🐚)のない音(yīn )波が人々(🐃)の耳(ěr )朶を打つ。その(⚫)音(📗)(yīn )はただ一つである(🍈)。ただ一つで(🗽)あ(🤰)るが、その中には金音も(🚎)あり、石(🕵)音もあり、それらは厳に独自の音(🏭)色(😟)(sè )を(👤)保って、決して(😸)おた(➿)がいに殺しあうこ(🚒)とがない(🎅)。※(「激」の「さ(❎)んず(➖)い(🍟)」(📇)に代えて「白(❎)」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(🏽)(rú )き(🔧)ょう(🈵)じょとし(🏰)て(🚙)独(dú )自を(🔆)守(👱)り(🍥)つつ、(🧥)しかもただ一(🌐)(yī )つの流れに合す(✔)るのじゃ。こうして、時(😏)間の経(💣)過につ(🤗)れて、(🏼)高(gāo )低、強(🎇)弱(ruò )、(🌔)緩(😔)急(😅)、さまざまの変化を(⛳)見(jiàn )せるのであ(🚄)るが、その間(🐗)、厘(🌺)毫りんごうの(🦅)隙(🌮)もなく、(👻)繹如(👗)えきじょとして(🥦)続いて行(háng )く。そこ(👉)に時間(🐌)的な一如の世界があり、永遠と(⏭)一瞬(shùn )との(😮)一致が見出される(🈂)。まことの音楽というも(🛒)のは、こうし(🎀)たものじゃ(🔗)。聴くとか聴(🙆)か(🍯)せると(⛩)かの(🔒)世界ではない。ま(📅)して(🦓)、自(zì(🌫) )分の(💨)腕と他(🔏)(tā )人(❗)の腕(😏)を比べたり、音(🏡)楽のわかる者(zhě )と(💳)わから(🎩)ぬ者とを差別したりするような世(shì(👗) )界(👰)と(🌴)は、似ても似つかぬ世(shì )界なのじゃ。」
(😩)と誓っ(🌎)たものだ。彼は(🦃)その(📣)時の誓いを今でも決して忘れては(😬)いない(🎊)。讃(zàn )められれば(🍭)讃められ(📮)るほど、戒(jiè )慎するところがなければならない、と、(🏎)彼(bǐ )はいつも心を引きしめて(🍉)いるのであ(🌠)る。
1 孟武伯、(💨)孝(🌬)を問う。子曰く、(🆖)父(🖥)母は唯その疾(やまい)を之れ憂うと。(爲(💡)政篇)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025